注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

妻の入浴方法について質問です。 家族構成… 私、妻、四歳と一歳の子供 …

回答28 + お礼28 HIT数 2439 あ+ あ-

知りたがりさん( 32 ♂ )
20/03/25 20:49(更新日時)

妻の入浴方法について質問です。

家族構成…
私、妻、四歳と一歳の子供

土日など、たまに全員一緒にお風呂に入ります。妻がトップバッターで髪や体を洗うと地獄です。
妻以外の三人が浴槽に入り、妻が最初に洗っていると30分~40分程度かかります。洗顔だけで10分以上…。その間三人はずっと浴槽内です。私ですらのぼせています。
プラスチック水筒持参で子供達は入浴しています。
そのあと私が子供達を洗っている隙に妻が出るのですが、そこでもケアやドライヤーなどで20分以上の時間を要しています。私が体等を洗えるのは入浴後60分以降です。着替え、ドライヤーも含めトータルで1時間半くらいかかってしまいます。
私ひとりで私も含め子供二人のお風呂をやるときは、着替えドライヤーまで含め40分もかかりません。

綺麗でいたいからしっかりケアしたい気持ちは理解します。しかし、子供達の安全は守れていないのではないでしょうか??

一番最後に入るなり、私が世話を出来るときのみにするなどして欲しいとは伝えています。
私が不在の平日も同じようにしているのかと思うと子供達がかわいそうです。

これって普通??おかしい??ご意見をください。私はおかしいと思います。

20/03/22 09:21 追記
伝え方が悪かったので追記します。
土日は、上記の事態を受け妻には別で入ってもらうようにしました。一緒に入ったことで恐ろしい時間を要していることが分かったという話です。
しかし、平日は私は仕事で帰りが遅いのでそうもいきません。
解決策を求めている訳ではなく、単純にこの件についてどう思うかのみを聞いております。

20/03/23 18:56 追記
さらに追記します。
土日は妻が仕事なので、私が一人で子供二人のお風呂をずっとやってきました。お風呂、着替えからドライヤーまで40分もかかりません。
たまたま妻が帰ってくるまでにお風呂に入れられず四人で入ることになったときにこのような事態になっていることが判明しました。
平日のお風呂も私が帰るまでには終わっていてご飯も食べ終わる頃くらいになってましたが、最近は帰ってきてもお風呂に入っています。

No.3025741 20/03/22 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.31 20-03-22 20:44
匿名さん31 ( )

削除投票

27です。湯冷めはしないようでよかったです。でもあたたかいお湯にずーっとつかっているのも
なかなかしんどいですよね、、

他の方も書かれてますが髪型、
わたしも独身の頃は長かったですが
子供が産まれてからはショート、または肩下くらいの長さにしてます。
洗う時間も乾かす時間も全然違いますよ!トリートメントとかしなくても、
傷んだ毛先は伸びた分美容院で切ればいいので見た目も綺麗です。
主さんが短いのも可愛いと思う、とか見てみたいって言ってみるとか。
、、、奥様、美しさへのこだわり強そうなので難しいですかね?笑

No.25 20-03-22 10:34
匿名さん5 ( )

削除投票

そうなんですね。主さんもお疲れ様です。
聞き方を変えてみては?「土日は僕も面倒みてるから大変さが分かるけど、平日は土日みたいにゆっくりお風呂に入れてないんじゃない?」とか労いつつ聞いて、「サッとしか入れてない」と言われたら、「いつも有難う」で良いと思うし、「平日も同じ感じ」と言われたら、「そっか。子ども達だけを長時間お湯に入れて待たせるのは、身体にも負担が掛かるし、肌に良くないらしい。何より危険だからどうしたら良いか2人で一緒に考えよう」とか…。
なんにしても、今は平日どういう風に入浴しているか不明な状態ですから、想像で奥さんを責めるのは良くないと思うので、一度確認された方が良いと思います。

No.3 20-03-22 08:59
匿名さん3 ( 35 ♀ )

削除投票

私は長時間湯船につかれないタイプなので、そんな状況のぼせて死んでしまう。。
お風呂の長い友人は、子供たちをまず入れて、寝かしつけてからゆっくり入浴してるよ。
2度も入るのは大変だと思うけど、ちゃんとしてて素敵なママだなーっていつも尊敬してる。

あと、小さな子があんまり長湯するのは良くないと思う。
15分くらいが適正じゃなかったかな、
私は小児科でそう教えてもらったけど。
あんまり長湯すると交感神経?を刺激して興奮したり、疲れちゃう?とかだった気がする!

奥様が綺麗でいたいのはいいけど、それに周りを巻き込んだらダメよね。
まずはあなたがいる時は絶対にあなたが入れる、無理な時は奥様には2度入ってもらうようにお願いしてみたら?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/22 08:52
匿名さん1 

奥さんの入浴の仕方そのものはおかしいとは思いませんが、お子さんと(しかもまだ小さい)一緒の時も同じならちょっと考えてもらった方が良いですね。
一度、4歳のお子さんに聞いてみては?

主さんがいるときは全員で入らなくても、奥さんにはひとりで入ってもらったら良いのではないですか?

No.2 20/03/22 08:55
ご近所さん2 

からだ洗う前に浴槽に浸かるの?

え???

No.3 20/03/22 08:59
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私は長時間湯船につかれないタイプなので、そんな状況のぼせて死んでしまう。。
お風呂の長い友人は、子供たちをまず入れて、寝かしつけてからゆっくり入浴してるよ。
2度も入るのは大変だと思うけど、ちゃんとしてて素敵なママだなーっていつも尊敬してる。

あと、小さな子があんまり長湯するのは良くないと思う。
15分くらいが適正じゃなかったかな、
私は小児科でそう教えてもらったけど。
あんまり長湯すると交感神経?を刺激して興奮したり、疲れちゃう?とかだった気がする!

奥様が綺麗でいたいのはいいけど、それに周りを巻き込んだらダメよね。
まずはあなたがいる時は絶対にあなたが入れる、無理な時は奥様には2度入ってもらうようにお願いしてみたら?

No.4 20/03/22 09:00
匿名さん4 

一緒に入る意味やメリットあるの?

No.5 20/03/22 09:02
匿名さん5 

奥さんが洗い終わる頃に呼んで貰って、それから主さんが子ども達を連れて入れば良いだけでは?

No.6 20/03/22 09:09
お礼

>> 1 奥さんの入浴の仕方そのものはおかしいとは思いませんが、お子さんと(しかもまだ小さい)一緒の時も同じならちょっと考えてもらった方が良いですね。… 一人なら女性だし普通かなと思っています。

みんなのいるときは一人で入ってもらってますが、平日は私の帰りを待ってると遅いので無理です。

No.7 20/03/22 09:12
お礼

>> 2 からだ洗う前に浴槽に浸かるの? え??? 軽く流しはしますよ?
寒いのにずっと浴槽に入らずに完全に洗うまで外に出しておくのですか?シャワー浴びせてたって一時的ですよ。私にはできません。
回答者様は寒さにお強く、寒い寒いという子供達にも同じことをさせるのですね。

No.8 20/03/22 09:14
お礼

>> 3 私は長時間湯船につかれないタイプなので、そんな状況のぼせて死んでしまう。。 お風呂の長い友人は、子供たちをまず入れて、寝かしつけてからゆっ… それは素晴らしいですね!!
そこまでは私も出来ません…。寝かしつけるとそのまま寝てしまうし。

私もそう思いますよ。
私が居るときはそうしています。

No.9 20/03/22 09:14
お礼

>> 4 一緒に入る意味やメリットあるの? お湯が冷めて追い炊きするのがもったいないのが理由です。

No.10 20/03/22 09:14
通りすがりさん10 

ご夫婦の入浴の仕方が要領が悪いだけ。

No.11 20/03/22 09:15
お礼

>> 5 奥さんが洗い終わる頃に呼んで貰って、それから主さんが子ども達を連れて入れば良いだけでは? 土日はそうしていますよ。
問題は私のいない平日なのです。

No.12 20/03/22 09:16
お礼

>> 10 ご夫婦の入浴の仕方が要領が悪いだけ。 ごもっともで笑

No.13 20/03/22 09:24
匿名さん5 

居ない日は、子ども達がいるからサッと洗うしか出来ないから、主さんが居る時だけ丁寧に洗っているという可能性は無いですか?

No.14 20/03/22 09:25
匿名さん4 

そんなにお金かわらないと思うんだけど。奥さんはマイペースすぎだね。
私は娘の身体を洗ってシャンプー終わったら、自分も早めに身体を洗ってシャンプーして一緒にシャワーを浴びて出るから、待ってても10分以内で浴槽でオモチャで釣りしたりしてたけど。
40分も入るなら先にお子さんを洗ってあげてから1人で入るか、ご主人が帰られてからゆっくり入るか、お子さんがお昼寝中とかに普通はすると思うんだけど。
ガス代や電気代より着眼点が問題だよね。

No.15 20/03/22 09:27
お礼

>> 13 居ない日は、子ども達がいるからサッと洗うしか出来ないから、主さんが居る時だけ丁寧に洗っているという可能性は無いですか? 確かに。その可能性もありますね。ただ、最近は帰ってきたときの家事の進行具合が遅くなっているから気になっております。

No.16 20/03/22 09:28
お礼

>> 14 そんなにお金かわらないと思うんだけど。奥さんはマイペースすぎだね。 私は娘の身体を洗ってシャンプー終わったら、自分も早めに身体を洗ってシャ… 子供の安全よりもお金ですか?と思います。

No.17 20/03/22 09:33
匿名さん17 

入浴する、20分前に水分は摂ってた方がいいよ
喉乾いてからじゃ遅い。

No.18 20/03/22 09:34
お礼

>> 17 はい、気をつけています。これからさらに気温も上がってきますから余計気をつけます。

No.19 20/03/22 09:55
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

おかしいかおかしくないかで言ったらおかしい。そのやり方なら。

奥様の入浴時間や髪の毛を乾かす時間だけを考えるなら別に普通だけど、子どもと一緒に入浴する場合の子ども最優先の要領ではないし合理性に欠ける。

解決策等は求めていないとのことですので特に書きませんが、どうしてスレのような入浴方法になったのか疑問。

No.20 20/03/22 10:02
お礼

>> 19 おかしいと思いますよね。
子供達を優先していない時点で。私には理解できません。
長く入りたいのであれば長く入るなりの入浴方法をしてもらいたいです。
言っても自分の考えに沿わないと一瞬でキレるので話になりません。

No.21 20/03/22 10:12
匿名さん5 

家事の進行具合は、4歳と1歳の子どもが居れば、おもちゃだけでも片付けても片付けてもエンドレスだから、家事が滞るのも仕方ない部分もあると思いますよ〜。
平日の入浴方法はどうしているのか知らないのですね。なら、一度聞いてみては?4歳と1歳なら、流石に子ども達だけを長時間湯船に入らせたままゆっくり自分の身体を洗うなんてしていない(というか、出来ない)と思いますよ。

主さんも土日は家事育児など協力的にしていると思いますが、奥さんに一人の時間を過ごさせる時間を作るなどして休めさせてあげたら喜ぶと思いますよ。

No.22 20/03/22 10:14
匿名さん22 

奥様はモデルでもしてるのか?って話しですよね。
普通の専業主婦なら子供第一であるべきで、
別に時間を作って自分の手入れをするのが普通だと思います。
平日、どうしているのか、怖くて知りたくない気もします。
同じようにしてるなら、子供がかわいそうですね。

No.23 20/03/22 10:21
お礼

>> 21 家事の進行具合は、4歳と1歳の子どもが居れば、おもちゃだけでも片付けても片付けてもエンドレスだから、家事が滞るのも仕方ない部分もあると思いま… 食器洗い、おもちゃの片付け、洗濯物は平日であっても私が片付けてます。
最近急に遅くなったので、お風呂が長くなったことが原因ではと思っています。
多分聞くと短気なんで私が悪いって?!と言ってキレると思います。
土日のみ妻は仕事なので、全ての家事、育児を私がしてます。妻は土日ノータッチです。

No.24 20/03/22 10:23
お礼

>> 22 奥様はモデルでもしてるのか?って話しですよね。 普通の専業主婦なら子供第一であるべきで、 別に時間を作って自分の手入れをするのが普通だと… 確かに笑
お風呂等でケア等により時間がかかること自体は否定しませんし、いいと思います。
どうしてもやりたいのなら時間を作ってもらいたいところです。
ですよね、やはり。

No.25 20/03/22 10:34
匿名さん5 

そうなんですね。主さんもお疲れ様です。
聞き方を変えてみては?「土日は僕も面倒みてるから大変さが分かるけど、平日は土日みたいにゆっくりお風呂に入れてないんじゃない?」とか労いつつ聞いて、「サッとしか入れてない」と言われたら、「いつも有難う」で良いと思うし、「平日も同じ感じ」と言われたら、「そっか。子ども達だけを長時間お湯に入れて待たせるのは、身体にも負担が掛かるし、肌に良くないらしい。何より危険だからどうしたら良いか2人で一緒に考えよう」とか…。
なんにしても、今は平日どういう風に入浴しているか不明な状態ですから、想像で奥さんを責めるのは良くないと思うので、一度確認された方が良いと思います。

No.26 20/03/22 12:42
お礼

>> 25 それは素晴らしい聞き方ですね!
ちょっと様子を見ながらそのような形で聞いてみようかなと思います。
ありがとうございます。

No.27 20/03/22 16:38
匿名さん27 

子持ちの共働き主婦です。主人が仕事の日は子供を自分1人でお風呂に入れます。

奥さんおかしいと思います。
湯船に子供2人を40分、、4歳もですが、1歳の子供をそんなに長い時間湯船につからせるなんて危ないですよ。
大人でものぼせるのに、しかも子供がお風呂好きで遊びたいんじゃなくて
自分の美しさのために、、、
あと追い焚きしないってことは冬とか湯船のお湯どんどん冷めません?よく子供風邪ひかないですね、、

わたしも働きに出ており、身なりにも気を遣ってますが
子供湯船につけといて自分の美しさのために
そこまでできないです。
あと解決策は求めていないとのことですが
現状のままはあまりよろしくないと思うので、
他の子持ちの人がどうやってどれくらいの時間お風呂に入ってるのかも何人か
参考程度に聞いて、奥様に提案するのはダメですかね?
ここで質問するのも良いですし。
わたしも最初どうやって1人でお風呂に入れるか悩んでいたとき
主人が同じ年齢の子供がいる会社の人にどうしてる〜?とかいろんなこと聞いてくれて、わたしに教えてくれました。
それでも奥様怒っちゃいますか?
余計なお世話だったらごめんなさい。

No.28 20/03/22 19:22
会社員さん28 

髪はバリカンで切ってやれば?嫌ならベリーショートで。洗うのも乾かすのも10分だわ。

No.29 20/03/22 19:49
お礼

>> 27 子持ちの共働き主婦です。主人が仕事の日は子供を自分1人でお風呂に入れます。 奥さんおかしいと思います。 湯船に子供2人を40分、、4… おかしいですよねやはり。
二時間保温機能を使ってますので、入ってる間くらいは温かいです。

回答者様のように話の分かる人が妻だったらよかったです…。

人からわざわざ聞いてくるなんてよっぽど一言言いたいんだね?うるさいな~!!で終わるかと思います。

No.30 20/03/22 19:51
お礼

>> 28 髪はバリカンで切ってやれば?嫌ならベリーショートで。洗うのも乾かすのも10分だわ。 いや、5分ですね笑
やりたいって言いたいですが坊主の妻はちょっと…ベリーショートでかわいいやつならいいですが。

No.31 20/03/22 20:44
匿名さん31 

27です。湯冷めはしないようでよかったです。でもあたたかいお湯にずーっとつかっているのも
なかなかしんどいですよね、、

他の方も書かれてますが髪型、
わたしも独身の頃は長かったですが
子供が産まれてからはショート、または肩下くらいの長さにしてます。
洗う時間も乾かす時間も全然違いますよ!トリートメントとかしなくても、
傷んだ毛先は伸びた分美容院で切ればいいので見た目も綺麗です。
主さんが短いのも可愛いと思う、とか見てみたいって言ってみるとか。
、、、奥様、美しさへのこだわり強そうなので難しいですかね?笑

No.32 20/03/22 20:56
お礼

>> 31 おっしゃるとおりです。それは40分浴槽から出られずのぼせていた私が身を持って知っています。笑

素晴らしすぎませんか?そこまでして子供優先に動けるなんて…。

春だしショートいいよねってかわいい画像見つけて言ってみようかな?笑

No.33 20/03/22 21:32
匿名さん31 

27です。もし奥様がずっとロングで
短くしたことがないのなら、
肩くらいの長さをおすすめします。
いきなりショートは勇気いりますからね!

わたしも独身の頃は時間をかけてお化粧したり、おしゃれするのが楽しみでしたが
主人は子供のために頑張っている今のわたしのが好きだと言ってくれます。
そういうの言葉にしてもらえると嬉しいものです。
もし奥様が髪の毛切ったら可愛いと褒めてあげてください。

No.34 20/03/22 21:34
匿名さん34 

横レスになるかもですけど、、

1時間の入浴で約100キロカロリー消費します。
子どもの世話が10分で30キロカロリーなので、150キロカロリーは消費してるかもしれないですね。

30分ランニングするのと同じくらいの消費です。


No.35 20/03/22 21:44
匿名さん35 

個人の意見ですか、おかしいと思います
奥さんは綺麗でいたいと思うので長く入るのはいいとおもいますが、
お水を飲んでいるからとはいえ、小さいお子さんが長時間お湯に浸かっていると脱水症状などが起きやすくなってしまいます。
提案ですが、担当を決めてはどうでしょう。主さんがお風呂に入らせ担当で、
奥さんは前後に入ってもらうなどをすればいいと思います。
悪気はないと思うのでわ奥さんの事は
悪く言わず、自分もこれはやるよという感じて提案してみてはいかがですか?

No.36 20/03/22 21:49
お礼

>> 33 27です。もし奥様がずっとロングで 短くしたことがないのなら、 肩くらいの長さをおすすめします。 いきなりショートは勇気いりますからね… アドバイスありがとうございます。

絶対に良い夫婦ですね!!
うらやましい限りです。
言葉にしなくても分かっている。は幻想ですね。たとえ分かっていても言葉に出すことはとても大切ですよね。

参考にさせていただきます。

No.37 20/03/22 21:50
お礼

>> 34 横レスになるかもですけど、、 1時間の入浴で約100キロカロリー消費します。 子どもの世話が10分で30キロカロリーなので、150キ… そうなんですか?!それってかなり疲れてることになりますね…

No.38 20/03/22 21:54
お礼

>> 35 個人の意見ですか、おかしいと思います 奥さんは綺麗でいたいと思うので長く入るのはいいとおもいますが、 お水を飲んでいるからとはいえ、小さ… アドバイスありがとうございます。

土日は妻がフルタイム仕事で17時15分くらいに帰ってきます。なので、できる限り16時30分くらいには入り始めて帰ってくる頃には出て着替えやドライヤーまで終わってるようにしてます。

平日私の帰りを待っているとすると早くても18時半以降になるのですがどんなもんでしょうか?
生まれてからずっと遅くとも17時台にはお風呂に入れてますので生活のリズムが変わってしまうかなと思います。

No.39 20/03/22 22:03
ご近所さん2 

しないけど。
なぜ、その結論になったか謎すぎる。

私は先にさっと自分の体と髪洗って
次に子供を浴室に入れる。
家族みんな、からだ洗ってから浴槽。

汚いと思って、洗わないとむり。
普通だと思ってた。ビックリ。

基本私が風呂中は子供には安全なところにいてもらうか、脱衣場の暖房つけておもちゃで過ごしてもらう。脱衣場の場合はちょこちょこドア開けて確認する感じです。
もしくは体だけ洗ってから、主人が帰ってきてから髪を洗うためもう一回入ります。

ユーチューブでワンオペママの入浴方法とかあるから奥さんとみてみたら。
一人の時に風呂入るって結構大変なんですよね…。
まあでも入浴方法は別としても子供風呂入れてくれてることには感謝があってもいいんじゃないですか?
もちろん奥さんがあなたが働いていることにも感謝があるべきですけどね。

No.40 20/03/22 22:13
お礼

>> 39 なるほど、ありがとうございます。
とても工夫されているのですね。
脱衣場に暖房もあるなんてすごいですね。
いろんなやり方があるようなので参考にさせてもらいます。

土日はすべての家事育児を私一人でやってますので、お風呂入れてから出して着替えドライヤーまで全部やってます。
大変なのは身を持って理解してます。

No.41 20/03/22 22:46
匿名さん31 

17時代にお風呂って結構早い気がします。お風呂のあとに夜ご飯でしょうか?
新生児のときから変えていないのであれば、お子さんも大きいしかえても良いのでは。

夜ご飯は先に食べておいてもらって、
主さんが帰ってきてからお風呂入れて、
あったかい体のままお布団入って寝るのでもいい気がします。
寝かしつけは奥様にお願いして、主さんはその間にごはんを食べるとか。
18時半〜20時くらいの間に帰れるのなら寝るのもそこまで遅くならないような。

というか主さんみっちり育児もされててすごいですね。

No.42 20/03/22 23:01
お礼

>> 41 そうですね、そこら辺は臨機応変に?でしょうか。
以前その案を提案しました。そうしたら、上の子が18時過ぎにぐずり出す(遅くても19時半には寝かせる生活をしてきたため)から先にお風呂だけは入れておきたいという話でした。ご飯の途中でぐずっても切り上げられる。お風呂だとやめなくてはいけないとのこの。

ただ少し前の話なので、再度提案してみようかなと思いました。

子供はかわいいですから。

No.43 20/03/23 03:20
匿名さん43 

面白い(笑)。

お子さんたち、ずっとそのやり方で、別に風邪引いてないんでしょ?
気にしなくて良いんじゃないですか?

最近分かった、っていうことは、最近まで主さんがお風呂に入れる手伝いをしなかった、ていうことですよね。

奥さんからしたら、いまさら何言ってるの?だと思います。

あと、それって主さんが一緒に入るからじゃないんですかね?

私が子供を入れるときは、浅くためたお風呂の浴槽内や洗い場で、子供をオモチャで遊ばせつつ、自分が髪や身体を洗います。

が、もし旦那さんも一緒に入るとなったら…。

当然、深くお湯をはるし、場所がないので、主さんが言うように、子供と旦那は湯船の中で待機、に、なるでしょうね。
 
正直それなら、追い焚きが勿体ないとかケチなこと言わないで、休日は主さんが子どもを入れて、奥さんに一人でゆっくりお風呂に入ってもらったら良いと思います。

No.44 20/03/23 05:48
お礼

>> 43 ごめんなさい、分かりづらいかもしれませんが、もう一度投稿文やレスをよく読んでください。

No.45 20/03/23 12:04
匿名さん45 

奥さんが自分のお手入れ優先するにしても、チョットヒド過ぎるし自己中だと思える。

ゆっくりバスタイムを楽しむなら子供を寝かしつけてからの方がリラックスできます。

No.46 20/03/23 17:44
匿名さん46 

うちと同じです。

ただ我が家は浴槽でのぼせた時用に、子供用の腰までしか浸からない小さなバスタブを用意して、そこにオモチャや小さなシャワーを設置して遊ばせながらゆっくり入ってるみたいです。

奥様がお風呂に時間がかかるのは女性ならあたりまえとは思います。
ただ奥様が洗っている間ずっと浴槽に浸からせてるのは異常に感じました。
30分も40分も浸かるなんて大人でも拷問ですよね。

No.47 20/03/23 18:22
匿名さん47 

>解決策を求めている訳ではなく、単純にこの件についてどう思うかのみを聞いております。

という事なら、奥さん自分中心の自己中ですね。って思う。
綺麗に自分磨きしたいのだろうけど、小さい子が2人も居たら現実問題そこまで風呂で自分最優先は出来ないのが普通かと。

とは言え入浴時間を変更するなどの策を受け入れるつもりも無いなら仕方ないですね。段取り良く子供を入浴させる為に自分の事は後回しになったり、髪を短めにカットする等して対応頑張ってる多くの母親からしたら、ちょっと考えられない。と思ってしまう。
それが私の感想です。

No.48 20/03/23 18:45
お礼

>> 45 奥さんが自分のお手入れ優先するにしても、チョットヒド過ぎるし自己中だと思える。 ゆっくりバスタイムを楽しむなら子供を寝かしつけてからの… ひとりでリラックスして入って貰うのが一番ですね。

No.49 20/03/23 18:46
お礼

>> 46 うちと同じです。 ただ我が家は浴槽でのぼせた時用に、子供用の腰までしか浸からない小さなバスタブを用意して、そこにオモチャや小さなシャワ… 私にとってもとても拷問でした。

同じようにされている方がいたのには少し驚きました。

No.50 20/03/23 18:49
お礼

>> 47 >解決策を求めている訳ではなく、単純にこの件についてどう思うかのみを聞いております。 という事なら、奥さん自分中心の自己中ですね。って… やはりそう思いますよね。
綺麗にしたくても小さい子供もいたらあきらめろ!なんて私には言えません。
が、子供たちよりも自分を優先させることなんて普段の生活の中ではあまりないと思います。
たまにはあっていいと思いますが、毎日は私の中ではありえません。

努力されてる方も見受けられたのでうちの妻との違いに愕然としました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧