注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

来年から役所に就職する18男である。 髪の毛をどうするか迷っている。さすがに染…

回答10 + お礼10 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
20/03/25 18:45(更新日時)

来年から役所に就職する18男である。
髪の毛をどうするか迷っている。さすがに染めるのは諦めた。が、髪型やらパーマやらはどこまでやっていいものだろうか。
恥ずかしながら若白髪も沢山生えている。どれくらいしたら染めてもいいかなみたいなのもあれば教えて欲しい。

20/03/23 06:24 追記
別に仕事をなめているわけではありませんので、あらかじめご了承くだせぇ!

No.3026077 20/03/22 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/22 20:22
匿名さん1 

18で役所に就職出来るなんて相当お坊っちゃまな家庭で育ったんだね。
高校は当然私立だよね?

No.2 20/03/22 20:31
匿名さん2 

はじめは無難にスーツのチラシの
男性モデルみたいな感じの
黒髪短髪で良いのでは?
可能な限り髪の毛はいろいろ
いじりたいんでしょうか?
働き始めてから周りの人をみて、
どの辺までがOKラインかを
感じ取ったら良いと思います。

若白髪は別に悪い事とは思われない
と思うので、自分が気にするなら
黒染めしたら良いと思いますが
そのままでもあまり問題はないか
と思いますよ。

No.3 20/03/22 22:38
お礼

>> 1 18で役所に就職出来るなんて相当お坊っちゃまな家庭で育ったんだね。 高校は当然私立だよね? 県立商業高校で勉強頑張ったんだよ
ましてや俺ん家貧乏
勝手に決めつけるのやめてくれ……

No.4 20/03/22 22:40
お礼

>> 2 はじめは無難にスーツのチラシの 男性モデルみたいな感じの 黒髪短髪で良いのでは? 可能な限り髪の毛はいろいろ いじりたいんでしょうか… 可能な限りいじりたいんです…
やっぱり働き初めてからが無難よね
初めにチャラい印象与えてもダメだしね
ありがとうございます(´இωஇ`)

No.5 20/03/23 05:57
匿名さん1 

貧乏なのに髪型の事なんか考えられる経済力あるの?
なんか矛盾してない?
ほんとは貧乏じゃないんじゃないの?
っていうか、役所務めの人間が髪なんか染められると思ってんの?
役所舐めてんの?
髪染めたいなら別の職業選べばいいんじゃない?
何で役所なの?
土木作業員なんか髪染めてる人間がわんさかいるからそっちのほうがいいんじゃない?
学力だけじゃなくて人間性の試験も入れて欲しいんだけど。
こんな髪の事ばっか考えてるような人間が市民の個人情報取り扱う職に就職されたら不安でたまらないし。
自由な髪型にしたいんなら他の職業にすればいいじゃん。
貧乏から抜け出したいのかただ髪型を弄りたいだけなのかさっぱりわからない。

No.6 20/03/23 06:20
お礼

なんか勝手に俺が髪のことしか考えてないみたいになってるけど…
そりゃあできるだけ髪で遊びたいさ、男ですもん。かっこよくなりたいし
うちは間違いなく貧乏ですよ、はい
だから進学とか考えずに就職して金稼いで、親孝行しようと思ってるんですよ…家に金ないの知ってるから
本当は貧乏じゃないんじゃね?って、そこ疑われても困るよね、貧乏の基準も人それぞれだしね、その上で貧乏って言ってんだけどね
まぁでも、舐めていると思われても仕方ない。
でも今回の質問は、役所は髪型とパーマとかどこまでOKなもん?って質問
どうでもいいところに口出ししないで質問について教えて欲しいんだけど……
あと役所も最低限なら髪染めれるらしいですよ( 👍・∇・)

No.7 20/03/23 06:57
匿名さん7 

4月からじゃなく来年?
>恥ずかしながら若白髪も沢山生えている
パーマも
上司に聞いてからすれば
上司に仕事舐めてるって思われても困るでしょう?

No.8 20/03/23 07:09
通りすがりさん8 

1がそこまで噛み付く理由がわからん。

No.9 20/03/23 08:23
お礼

>> 7 4月からじゃなく来年? >恥ずかしながら若白髪も沢山生えている パーマも 上司に聞いてからすれば 上司に仕事舐めてるって思われても困… はじめから舐められてるなんて思われると最悪ですからね…
若白髪は隠したいけど、黒染めするくらいならそのままでいいかなーみたいな感じです

No.10 20/03/23 08:24
お礼

>> 8 1がそこまで噛み付く理由がわからん。 1は俺が1番嫌いなタイプです( ˙-˙ )

No.11 20/03/23 14:00
匿名さん11 

噛みつかれてるけど役所で働く人はお洒落しちゃダメなの?地味で努力もせずコネではいるような奴よりはオシャレな雰囲気で努力家で家のために頑張れる人の方がいいわ。

白髪は染めてもいいと思うけど、最初から明るい茶髪とかパーマとかワックスでアレンジしまくりの髪型とかは先輩達からも言われると思うので控えたほうがいいんじゃないかな?
勤めている間に職場の雰囲気とか先輩の服装や髪型の雰囲気もわかるのでちょっとずつ変えていくのがいいと思う。
役所は大変だと思うけど頑張ってね!

No.12 20/03/23 19:41
通りすがりさん8 

質問に対して質問で返すは
やたら?マーク多用してるは
偏見の塊みたいな内容で
何がしたいんだろう…って思う。
スレ汚しすまんな。

No.13 20/03/23 23:01
お礼

>> 11 噛みつかれてるけど役所で働く人はお洒落しちゃダメなの?地味で努力もせずコネではいるような奴よりはオシャレな雰囲気で努力家で家のために頑張れる… そうなんです、オシャレをしたい!
時間をかけて職場の雰囲気に合わせてですね
まずは職場になじむことからですね!
配属先は災害対策課みたいなとこになりました!頑張ります!

No.14 20/03/23 23:02
お礼

>> 12 質問に対して質問で返すは やたら?マーク多用してるは 偏見の塊みたいな内容で 何がしたいんだろう…って思う。 スレ汚しすまんな。 私もよくわかりません
偏見で物事を決めつけられるのはほんとに不愉快!

No.15 20/03/23 23:17
匿名さん15 

髪の話が出てるが貧乏の
度合いによるだろ。
食べるのも困るほどで
なければ貧乏でも髪くらい
いじる余裕あるだろう。
見学とか行ってて髪を
どこまでいじれるか
周囲を観察すると良いかも。

No.16 20/03/24 19:22
お礼

前見たときはおじさんしかいなかって…

No.17 20/03/24 22:50
匿名さん17 

地方の小さな市役所で勤務してます。
地味な色なら染めてる方もいます。暗いダークブラウンとか…。
明るくは厳しいかな。中には明るいブラウンとかいますが、注意されたり浮いてますね。
若手には軽く遊ばせてる方もいますが、部署によりますね。
お客様に接する部署は、法律に乗っ取った対応でもクレームもあったりしますので…危険性は減らしたい(^_^;)

役所にもよりますが、私の職場では、スーツは役職付きの方くらいです。
数年間いますが、初日の辞令交付式と式典の手伝いしたときの2回くらい。
男性は春はシャツに綿パンとかスラックスが多いかなぁ。
夏はほとんどの方が上がポロシャツに変わってます。
冬はニットやカーディガン、薄いダウンやアウターを羽織って仕事してます。
作業系の部署(建設・産業・ゴミ・水道関係など)は、作業着がほとんどです。

勝手に制服と決めて同じようなテイストの地味な服を3セット買ってローテーションする、という先輩もいます。
オシャレは休日するから~とのこと。

18歳で入庁なら、皆が色々教えてくれると思います。ちょっと上の先輩とかに聞いてみたらいいかも。
お仕事頑張ってください!

No.18 20/03/25 15:49
匿名さん18 


白髪が気になるなら、染めるのは黒は嫌なの?濃いめのアッシュグレーはどう?パッと見は黒。

パーマはちょっと待った方が良いです。
私も役所勤めをしていました。
結構地域差があります。首長の意向でも左右されます。

勤めながら周りを見て「これくらいなら良いのかな?」という見極めをした方が良いと思います。
年齢の近い人の様子を見てくださいね。
長く勤めると、敢えて逆らって目立つ格好をする人もいますから、その人の真似をすると風当たりが強くなります。

仲良くなった人ともそんな話をして、情報集めをしてください。



No.19 20/03/25 18:41
お礼

>> 17 地方の小さな市役所で勤務してます。 地味な色なら染めてる方もいます。暗いダークブラウンとか…。 明るくは厳しいかな。中には明るいブラウンとか… スーツ着ないんですか!びっくり
やはり働き出して決めた方がいいのですね。
周りを見て判断する中での見極めもしっかりしたいと思います!

No.20 20/03/25 18:45
お礼

>> 18 白髪が気になるなら、染めるのは黒は嫌なの?濃いめのアッシュグレーはどう?パッと見は黒。 パーマはちょっと待った方が良いです。 私… 初めは働きながら周りの関係づくりも大切というわけですね!
黒に染めるくらいならそのままでいいかな…と思っております。白髪を隠すのが第一ではなく、多少のお洒落もしたいという目的ですので…こげ茶とかにそめたいなと!アッシュグレーも検討してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧