注目の話題
レスしたのに自分のにだけお礼コメント来なかったショック・・・ 見落としかな・・・ 悲しい・・・
新婚です。共働きですがわたしのほうが帰りが早いので、家事は全てわたしです。 夫は掃除をしたことがありません。わたしが「これをやって」と見せながら教えたとき、い
気になっていた男性と先日食事に行きました。 なんだか視線を感じ、これ食べてるところめっちゃ見られてる?と思ったら、 案の定見てたらしく、 「〇〇ち

人に注意されたり、少しでも嫌な(マイナスな)気持ちを向けられたりすることに(それ…

回答18 + お礼14 HIT数 816 あ+ あ-

大学生さん
20/03/25 19:15(更新日時)

削除投票

人に注意されたり、少しでも嫌な(マイナスな)気持ちを向けられたりすることに(それがどれだけ身勝手な言い分だとしても)、とても恐怖を感じます。だから常に褒められていたくて、八方美人で物分かりの良い人になろうとしています。でも私の本質は空っぽだし、ボロが出たときに感じる他人からのマイナスな気持ちが、心にグサグサ刺さります。他人はきっともう気にしてないんだろうけど。助けてください。

No.3026224 20/03/22 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/03/22 23:49
匿名さん1 

削除投票

今すぐ改心しなよ
ダメだよ、それ
周りにすごい迷惑かかってるよ
親が甘すぎたな

No.2 20/03/22 23:53
匿名さん2 

削除投票

何の助言も出来ませんが、私もまったく一緒です(;_;)
他人に嫌われる(良くないイメージを持たれたり)ことが怖いです。
感じの良い人を装って、クタクタになります。

No.3 20/03/22 23:54
お礼

削除投票

>> 1 今すぐ改心しなよ ダメだよ、それ 周りにすごい迷惑かかってるよ 親が甘すぎたな まずは回答ありがとうございます。
ダメなんですね、はっきり言ってくださってありがとうございます。

何か言われるたびに凹んだり病んだりしたら大迷惑な事位は私も理解しているので、落ち込んだりこのように辛い…みたいなことは周りの人に伝わらないようにしています。

普段の生活では、メンタル強くて、しっかりしてる人、みたいな立ち位置で過ごしています(私の思う限り)

匿名だから…という甘えた理由でこの場で初めて相談しました。

どのように気持ちを改めていけば良いか、もし良かったらアドバイスくださると今後の参考になります。

よろしくお願いします。

No.4 20/03/22 23:57
匿名さん4 

削除投票

よく頑張ったね。

貴方は本当によく頑張ってるよ

偉いね。

辛かったね。

無理しなくてもいいんだよ?

No.5 20/03/22 23:58
お礼

削除投票

>> 2 何の助言も出来ませんが、私もまったく一緒です(;_;) 他人に嫌われる(良くないイメージを持たれたり)ことが怖いです。 感じの良い人を装… 返信ありがとうございます。
そして共感してくださりすごくホッとしています。ありがとうございます。

自分語りで申し訳ないですが、
例えば注意やきつい事を言われても、「今この人は私のために心から言ってくれてるな」や、「この人はストレス発散したくて私に当たってるかも」など、客観的に判断することは可能です。

また、SNSなどで普段から好き放題呟く人が、例えば1日1つ誰かの悪口を書くような、そんな人が私の事を書くときも、「特にそんな重要な思いで書いてる訳じゃないよな、書いてスッキリしてるのかも」と思うこともできます。

そこまで頭で分かっているのに、すごく心が痛くなります。

話せて少し楽になりました。ありがとうございます。

No.6 20/03/22 23:59
匿名さん1 

削除投票

まず、責任を持つこと、そしてしっかり、逃げずに謝ること
それが出来たら変わるよ
人生に勝ち負けは無いし
謝ったらから負けじゃない
どれだけ、滅私奉公出来るか
そして、上に立ったらどれだけ施しができるか。
自分のため、じゃなく、人のため
世のため、精進なさい

No.7 20/03/23 00:05
お礼

削除投票

>> 4 よく頑張ったね。 貴方は本当によく頑張ってるよ 偉いね。 辛かったね。 無理しなくてもいいんだよ? 返信ありがとうございます。
優しいお言葉もありがとうございます。

ですがきっと原因は私にあると思うので、改善していけたらなと思います。

ネット越しですが皆さんからお返事がもらえて、すごく幸せに思います。

No.8 20/03/23 00:11
お礼

削除投票

>> 6 まず、責任を持つこと、そしてしっかり、逃げずに謝ること それが出来たら変わるよ 人生に勝ち負けは無いし 謝ったらから負けじゃない ど… 返信ありがとうございます。

逃げない、責任を持つ、謝ることが負けではない、自分のためでなく人のため。
すごく刺さっています。
正直な所人格否定されている気持ちで涙が出ていますが、図星だからだと思います。

本当にありがとうございます。

もう一つお尋ねしたいのですが、親が甘すぎたとありますが、具体的にどうお思いましたか?

No.9 20/03/23 00:12
匿名さん9 

削除投票

お気持ち凄く共感します。

私も似たような感じなので。
上に生まれたお陰で常にしっかりしないと言われて育ちましたので。
周りに迷惑掛けない様にといつも考えて私も八方美人な性格になってました。
しかし最近そうする事は周りにも良くないと思い、自然体な自分で相手と向き合いながら過ごしていくのが大事かと気がつかされました。
今はとても気持ちが落ち着いて楽になりました。気を遣いながら過ごすのって疲れますから…
でも相手有りきなのでお相手との接し方のバランスだと思いますよ、お互いに頑張っていきましょうね

No.10 20/03/23 00:15
匿名さん10 

削除投票

6さんは本当に立派に回りに奉公しながら生きてこられたのですね。素晴らしいと思います。なかなかできる事ではないよね。

No.11 20/03/23 00:19
匿名さん1 

削除投票

あのね。
全く同じのが居るの。
身近に、なんでかなぁ〜と研究した結果。答えがそれだった
その生き方は良くない
失敗、間違いは、謝る
それも、格好良く、ビシッと謝る
そして、次はやらない!
しっかり、反省しよう
人生がガラリとひっくり返るくらい良くなるよ。頑張れ👍

No.12 20/03/23 00:20
お礼

削除投票

>> 9 お気持ち凄く共感します。 私も似たような感じなので。 上に生まれたお陰で常にしっかりしないと言われて育ちましたので。 周りに迷惑掛… お返事ありがとうございます。

文章にすると驚くほど綺麗事で自分でも嫌気がさしますが、私は常に周りの人が良い気分でいてもらわないとどうしようとなってしまいます。
その為なら自分の意見など持たずに相手の話を聞いて共感して良い気持ちになってもらって…の繰り返しです。
自分で自分の八方美人が嫌です。
でもこれをやめると一気に周り(今まで好かれようと努力してきた人)からの評判(悪い言い方ですが)が落ちそうで怖いです。

言ってることやばいのは自覚してますが、どうやって自然体になれたのか、その勇気を振り絞ったきっかけやお気持ち等あったらお聞かせ願えませんか?

No.13 20/03/23 00:22
匿名さん2 

削除投票

2です。主さん、本当に私と似てます(゜゜;)
どちらかというと他人からは頼られるタイプじゃないですか?だから余計に誰にも弱音はけなくなる…。
「嫌われる勇気」って本が流行りましたよね。
自分の人生は自分のもので、他人のために生きている訳ではない…。
理屈はわかりますが、「あ、今この人私にマイナスのイメージを持ったな」と思った瞬間、気持ちが沈むんですよね。
だから無責任でもないし、逃げるわけでもない。むしろ相手に不快な思いをさせたかも…と思ったらむちゃくちゃ謝っちゃいます。(謝ることが負けだなんて思いません(^_^;))以外と相手は気にしていなかったりするのですが。

本当に人付き合いって疲れます。
私もこのスレに乗っからせて下さい(>_<)

No.14 20/03/23 00:28
匿名さん14 

削除投票

大切に愛情深く育てられた印象を感じさせられます。
なにかあるごとに、いつも守ってもらえてきませんでしたか?
それが親なのか縁なのか知りませんけど。
もしくは順風満帆に過ごしてきた。
対峙力が弱いというのは、そういったところの問題のような気はします。
悪い言い方ですと平和ボケといったところです。
そんなに甘い現実には生きていないという事実を、いま体験している際中ではないでしょうか?
よくわからないので勘違いかもしれませんけど。

No.15 20/03/23 00:30
お礼

削除投票

>> 10 6さんは本当に立派に回りに奉公しながら生きてこられたのですね。素晴らしいと思います。なかなかできる事ではないよね。 お返事ありがとうございます。

10さんは4さん又は9さんと同一人物でしょうか?

もし違いましたら、ご意見いただけると有り難いです。

No.16 20/03/23 00:32
お礼

削除投票

>> 11 あのね。 全く同じのが居るの。 身近に、なんでかなぁ〜と研究した結果。答えがそれだった その生き方は良くない 失敗、間違いは、謝る … ありがとうございます。
ここに相談して、1さんに反応してもらえて良かったです。

No.17 20/03/23 00:33
匿名さん10 

削除投票

明らかに身勝手な言い分だとわかるのでしたらイチイチびくびくしない事です。色々経験して思う事はブレナイ自分を作る事です。主様が潰れてしまいます。失敗した事には素直に謝ればいいですし理不尽な事にはきちんと意見を返せばいい。なんでもイエスマンでは心がもたない。全てにおいて流されるのではなくよく考えて意見する事は必要だよ。

No.18 20/03/23 00:38
お礼

削除投票

>> 13 2です。主さん、本当に私と似てます(゜゜;) どちらかというと他人からは頼られるタイプじゃないですか?だから余計に誰にも弱音はけなくなる…… 2さん、ありがとうございます。全てにおいておっしゃる通りです。

昔から言われてきた、「感受性が豊かだね」「気が遣えるね」「受け答えとかもしっかりしてるし頼れるね」という言葉に依存しているのだと思います。

お伺いしたところ2さんも私と似たような事で悩まれていらっしゃるようですが、何か気を付けていること、また改善されたことなどありますか?

自然体って何なんでしょうね…私割と末期なのかもしれません(^_^)

No.19 20/03/23 00:40
匿名さん9 

削除投票

再です。親に甘え過ぎとはスレみた限りでは感じなかったです。

元が優しい性格で言い返したり出来ない性格なのかな。
まだ大学生で成長途中なのだからそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますが、キツい事グサグサ刺さるのって
それに対して言い返したいって思ってても出来なくてジレンマになってるのかな?それを克服していけば
大丈夫だよ。相手の質問に対して何方かが言ってた様にきちんと向き合い
そして対話する、途中半端に終わらせない事で変われるよ

No.20 20/03/23 00:50
お礼

削除投票

>> 14 大切に愛情深く育てられた印象を感じさせられます。 なにかあるごとに、いつも守ってもらえてきませんでしたか? それが親なのか縁なのか知りま… 私は2人姉妹の妹です。
父は頭が良く芯がありますが基本的に温厚です。母は抜けがなくしっかり、きっちりしていて頼りになりますが、ただし自分がこうと思ったことは決して曲げず、反抗は一切許されませんでした。

所謂【説教】をする時も、私たちの言い分や話は全く聞かず、「ごめんなさい。もうしません。」が言えるまでひたすらに怒鳴るタイプでした(笑)

こう書くと酷いですけど、怒り方がそうだっただけで後は優しく、何不自由なく大学まで行かせてくれている良い母です。決して毒親まで行かないので誤解しないでください(笑)

長くなりましたが、大切に育てられたと思います。姉とは歳も近く喧嘩ばかりで、良いライバルって感じなのであまり関係無いと思います笑

今思えば幼少期はいかに母を怒らせないようにするか、この性格はそこから生まれたのかもしれないです…?

長くなった上にまとまりがなくすみません。読んでくださりありがとうございます。

No.21 20/03/23 00:51
匿名さん2 

削除投票

2です。
改善したこと…なんだろう(*_*)
ただ、気を付けていることは相手を否定しないで自分の意見を言うこと…ですかね。あくまでも意見を求められたら…ですが(^_^;)
相手の言ってることが間違っていても同調はせずに、かといって否定もせず、意見を求められたら自分ならこう思う…みたいな感じです。

No.22 20/03/23 00:55
お礼

削除投票

>> 17 明らかに身勝手な言い分だとわかるのでしたらイチイチびくびくしない事です。色々経験して思う事はブレナイ自分を作る事です。主様が潰れてしまいま… 実現できないくせに完璧主義な面があります。
失敗するのが人間で、だから面白いんだって言葉をよく聞くのに、「失敗したら人に迷惑がかかる」って思う自分がいます。

そこ治していきます。

お返事誠にありがとうございます。

No.23 20/03/23 01:06
お礼

削除投票

>> 19 再です。親に甘え過ぎとはスレみた限りでは感じなかったです。 元が優しい性格で言い返したり出来ない性格なのかな。 まだ大学生で成長途中… 遅い時間までお付き合いいただきありがとうございます。

中途半端癖、逃避癖自分でもあると思います。弱い部分ときちんと向き合えるようになります。

顔も知らない私のためにアドバイスくださって感謝しかありません。
どうもありがとうございます。

No.24 20/03/23 01:08
お礼

削除投票

>> 21 2です。 改善したこと…なんだろう(*_*) ただ、気を付けていることは相手を否定しないで自分の意見を言うこと…ですかね。あくまでも意見… 2さんありがとうございます。

最悪な話ですが、何にでも同調していました。相手が嬉しい話、楽しい話や提案しても、逆にマイナスな話や不平不満でもしていました。相手と同じ気持ちで話してあげると楽なのかなって思っていました。

とても参考になりました。遅い時間まで本当にありがとうございます。

No.25 20/03/23 01:30
匿名さん9 

削除投票

自然体とは私は無だと思って、一旦気持ちをリセットさせてから
相手と会話する様にしています。

要は話し合いの出来る状態に自分を解放してあげる事。そうする事によって
自然に無になり、冷静な自分で相手に向き合えます。相手もそうなったら
話し合いの体勢にきちんと入ってくれますから。そうやって話し合いながら頭の中で整理しながらやると意外にも傷つかなりますよ。
自分のメンタルを叩く?のも馴れれば楽になりますから。先読みするとちょっと疲れますが、今は楽しんで会話出来てます。傷ついてなんぼ、勉強と思っては。貴方は相手の事を考えられる優しい人。
でもこれからが変われる良いチャンスが今なのかなって思います

No.26 20/03/23 01:52
お礼

削除投票

>> 25 9さん ありがとうございます。

自然体とは無。ストンと落ちた感じがあり何度も読みました。
思えば人生で話し合いというものを心からできたのは数えられる程度かもしれません。

話がまた違うかもしれませんが、恋人との別れですら自然消滅や一方的な去りでした。

上手くできるかはわかりませんが、また明日から前向きに生きれそうです。

本当にありがとうございました。

No.27 20/03/23 01:55
お礼

削除投票

遅い時間にも関わらず、また大変身勝手な投稿に真摯なコメントを下さった皆さん本当にありがとうございました。

後日これを見た方も、長文スレになってしまっておりますが原文だけでも見てなにかご意見やアドバイスあったら一言でも残してくださると幸いです。

皆様のご健康をお祈り申し上げます。

No.28 20/03/23 06:40
匿名さん28 

削除投票

注意されても心にグサグサ刺さっても死なないから大丈夫。
安心して。
恐怖を感じただけじゃ人は死なない。
もっと極限まで苦しい状態になって必死で生きようとしていけば心の痛みだのなんか屁でもない。

No.29 20/03/24 07:13
匿名さん29 

削除投票

コロナウイルスが流行して、
そのニュースが出るたびに
Yahooニュースで出ます。
いろんな意見がコメントで出ます。
それついて、さらに賛成、反対の
意見が出ます。
それを読んだ自分自身も、
そうだな、とか、
そう思う人がこんなにいるんだ、とか
いろいろ思います。
地球の人口は、今、75.3億人います。
こんなたくさんの人、
いろんな地域に色んな宗教の人、
環境の人がいて、
様々な考え方があります。
この75.3億の人、みんなに
支持され、愛されてる人なんて
いません。
相手にとっての
利益、不利益によって、
好き嫌いは分かれるでしょう。
また、酷い人、嫌いと言われる人も、
必ず、支持する人々、好きだと言う人々は
います。

たとえのつもりが長くなりました。

みんなに好かれようとしたくなるのは
自然な事です。
でも、世界、地球という大きな角度から
考えるとそうじゃないんだなと、
思います。
そしてそれは、
自分の事をこう思ってほしい、と、
自分は思うけど
どう思うかは、受け取る人の自由だから、
その先はどうもできない。
受け取る人の領域なんです。

自分は、こうしたい、こう思ってる、
75.3億人に理解されるかわかんないけど、
ご自由にどうぞ。
と、思うと、
注意されても、意見されても
切り離して考えられて
少し、楽になるのかな?
と、思いました。






No.30 20/03/24 09:45
匿名さん30 

削除投票

いやー苦しいよそんな生き方。
他人の言葉が突き刺さるのは自分の理想が高いからじゃない?
自分は対した人間じゃないって思ってれば、そりゃあ文句も言われて仕方ないねって思えるよ。
「仕方ないね」は楽だよ。
あとは、毎日一つでいいから寝る前に自分の褒められるところを思い返して、自分を褒めてあげてください。
心が喜びますよ。

No.31 20/03/24 22:16
匿名さん31 

削除投票

私もその気持ちがすごく分かります
他人に何か言われて、ずっとそのことが気になってしまいます。ずっと悩んでいることがまた一層、自分ってメンタル弱い、どうしようって悩んで…という負のループに陥ってしまいます。
こういう掲示板でも厳しい言葉がくるのではないかと気にして、投稿できずにいました。その点に関して、投稿主さんは自分の弱い部分を直そうとしていてすごいなと思いました。
私の感想になってしまってすみません…私も見習わせていただきます

No.32 20/03/25 19:15
匿名さん32 

削除投票

そいついまごろ、パフェとか食ってるよ

って本、見てみてください。私はこれで気持ちが楽になりました。
結局、言った側は、言われた側の気持ちなんか考えてないのです。

ただ、注意だけは違います。言われたことがあなたにとって不愉快だったからと言って、忠告や注意までも無視してしまうと、のちのちあなたのためにならないことが起こり得る可能性があります。
今の若い人たちは、この差を見極めることができない人が多いなと感じます。

ただの悪意ある言葉なのか、自分を思って言ってくれたことなのか、前者なら無視、後者なら大切に考えること。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/11 固定ハンドルネームの文字数上限の変更(6/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧