注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

人に注意されたり、少しでも嫌な(マイナスな)気持ちを向けられたりすることに(それ…

回答18 + お礼14 HIT数 1180 あ+ あ-

大学生さん
20/03/25 19:15(更新日時)

人に注意されたり、少しでも嫌な(マイナスな)気持ちを向けられたりすることに(それがどれだけ身勝手な言い分だとしても)、とても恐怖を感じます。だから常に褒められていたくて、八方美人で物分かりの良い人になろうとしています。でも私の本質は空っぽだし、ボロが出たときに感じる他人からのマイナスな気持ちが、心にグサグサ刺さります。他人はきっともう気にしてないんだろうけど。助けてください。

No.3026224 20/03/22 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/03/22 23:54
お礼

>> 1 今すぐ改心しなよ ダメだよ、それ 周りにすごい迷惑かかってるよ 親が甘すぎたな まずは回答ありがとうございます。
ダメなんですね、はっきり言ってくださってありがとうございます。

何か言われるたびに凹んだり病んだりしたら大迷惑な事位は私も理解しているので、落ち込んだりこのように辛い…みたいなことは周りの人に伝わらないようにしています。

普段の生活では、メンタル強くて、しっかりしてる人、みたいな立ち位置で過ごしています(私の思う限り)

匿名だから…という甘えた理由でこの場で初めて相談しました。

どのように気持ちを改めていけば良いか、もし良かったらアドバイスくださると今後の参考になります。

よろしくお願いします。

No.5 20/03/22 23:58
お礼

>> 2 何の助言も出来ませんが、私もまったく一緒です(;_;) 他人に嫌われる(良くないイメージを持たれたり)ことが怖いです。 感じの良い人を装… 返信ありがとうございます。
そして共感してくださりすごくホッとしています。ありがとうございます。

自分語りで申し訳ないですが、
例えば注意やきつい事を言われても、「今この人は私のために心から言ってくれてるな」や、「この人はストレス発散したくて私に当たってるかも」など、客観的に判断することは可能です。

また、SNSなどで普段から好き放題呟く人が、例えば1日1つ誰かの悪口を書くような、そんな人が私の事を書くときも、「特にそんな重要な思いで書いてる訳じゃないよな、書いてスッキリしてるのかも」と思うこともできます。

そこまで頭で分かっているのに、すごく心が痛くなります。

話せて少し楽になりました。ありがとうございます。

No.7 20/03/23 00:05
お礼

>> 4 よく頑張ったね。 貴方は本当によく頑張ってるよ 偉いね。 辛かったね。 無理しなくてもいいんだよ? 返信ありがとうございます。
優しいお言葉もありがとうございます。

ですがきっと原因は私にあると思うので、改善していけたらなと思います。

ネット越しですが皆さんからお返事がもらえて、すごく幸せに思います。

No.8 20/03/23 00:11
お礼

>> 6 まず、責任を持つこと、そしてしっかり、逃げずに謝ること それが出来たら変わるよ 人生に勝ち負けは無いし 謝ったらから負けじゃない ど… 返信ありがとうございます。

逃げない、責任を持つ、謝ることが負けではない、自分のためでなく人のため。
すごく刺さっています。
正直な所人格否定されている気持ちで涙が出ていますが、図星だからだと思います。

本当にありがとうございます。

もう一つお尋ねしたいのですが、親が甘すぎたとありますが、具体的にどうお思いましたか?

No.12 20/03/23 00:20
お礼

>> 9 お気持ち凄く共感します。 私も似たような感じなので。 上に生まれたお陰で常にしっかりしないと言われて育ちましたので。 周りに迷惑掛… お返事ありがとうございます。

文章にすると驚くほど綺麗事で自分でも嫌気がさしますが、私は常に周りの人が良い気分でいてもらわないとどうしようとなってしまいます。
その為なら自分の意見など持たずに相手の話を聞いて共感して良い気持ちになってもらって…の繰り返しです。
自分で自分の八方美人が嫌です。
でもこれをやめると一気に周り(今まで好かれようと努力してきた人)からの評判(悪い言い方ですが)が落ちそうで怖いです。

言ってることやばいのは自覚してますが、どうやって自然体になれたのか、その勇気を振り絞ったきっかけやお気持ち等あったらお聞かせ願えませんか?

No.15 20/03/23 00:30
お礼

>> 10 6さんは本当に立派に回りに奉公しながら生きてこられたのですね。素晴らしいと思います。なかなかできる事ではないよね。 お返事ありがとうございます。

10さんは4さん又は9さんと同一人物でしょうか?

もし違いましたら、ご意見いただけると有り難いです。

No.16 20/03/23 00:32
お礼

>> 11 あのね。 全く同じのが居るの。 身近に、なんでかなぁ〜と研究した結果。答えがそれだった その生き方は良くない 失敗、間違いは、謝る … ありがとうございます。
ここに相談して、1さんに反応してもらえて良かったです。

No.18 20/03/23 00:38
お礼

>> 13 2です。主さん、本当に私と似てます(゜゜;) どちらかというと他人からは頼られるタイプじゃないですか?だから余計に誰にも弱音はけなくなる…… 2さん、ありがとうございます。全てにおいておっしゃる通りです。

昔から言われてきた、「感受性が豊かだね」「気が遣えるね」「受け答えとかもしっかりしてるし頼れるね」という言葉に依存しているのだと思います。

お伺いしたところ2さんも私と似たような事で悩まれていらっしゃるようですが、何か気を付けていること、また改善されたことなどありますか?

自然体って何なんでしょうね…私割と末期なのかもしれません(^_^)

No.20 20/03/23 00:50
お礼

>> 14 大切に愛情深く育てられた印象を感じさせられます。 なにかあるごとに、いつも守ってもらえてきませんでしたか? それが親なのか縁なのか知りま… 私は2人姉妹の妹です。
父は頭が良く芯がありますが基本的に温厚です。母は抜けがなくしっかり、きっちりしていて頼りになりますが、ただし自分がこうと思ったことは決して曲げず、反抗は一切許されませんでした。

所謂【説教】をする時も、私たちの言い分や話は全く聞かず、「ごめんなさい。もうしません。」が言えるまでひたすらに怒鳴るタイプでした(笑)

こう書くと酷いですけど、怒り方がそうだっただけで後は優しく、何不自由なく大学まで行かせてくれている良い母です。決して毒親まで行かないので誤解しないでください(笑)

長くなりましたが、大切に育てられたと思います。姉とは歳も近く喧嘩ばかりで、良いライバルって感じなのであまり関係無いと思います笑

今思えば幼少期はいかに母を怒らせないようにするか、この性格はそこから生まれたのかもしれないです…?

長くなった上にまとまりがなくすみません。読んでくださりありがとうございます。

No.22 20/03/23 00:55
お礼

>> 17 明らかに身勝手な言い分だとわかるのでしたらイチイチびくびくしない事です。色々経験して思う事はブレナイ自分を作る事です。主様が潰れてしまいま… 実現できないくせに完璧主義な面があります。
失敗するのが人間で、だから面白いんだって言葉をよく聞くのに、「失敗したら人に迷惑がかかる」って思う自分がいます。

そこ治していきます。

お返事誠にありがとうございます。

No.23 20/03/23 01:06
お礼

>> 19 再です。親に甘え過ぎとはスレみた限りでは感じなかったです。 元が優しい性格で言い返したり出来ない性格なのかな。 まだ大学生で成長途中… 遅い時間までお付き合いいただきありがとうございます。

中途半端癖、逃避癖自分でもあると思います。弱い部分ときちんと向き合えるようになります。

顔も知らない私のためにアドバイスくださって感謝しかありません。
どうもありがとうございます。

No.24 20/03/23 01:08
お礼

>> 21 2です。 改善したこと…なんだろう(*_*) ただ、気を付けていることは相手を否定しないで自分の意見を言うこと…ですかね。あくまでも意見… 2さんありがとうございます。

最悪な話ですが、何にでも同調していました。相手が嬉しい話、楽しい話や提案しても、逆にマイナスな話や不平不満でもしていました。相手と同じ気持ちで話してあげると楽なのかなって思っていました。

とても参考になりました。遅い時間まで本当にありがとうございます。

No.26 20/03/23 01:52
お礼

>> 25 9さん ありがとうございます。

自然体とは無。ストンと落ちた感じがあり何度も読みました。
思えば人生で話し合いというものを心からできたのは数えられる程度かもしれません。

話がまた違うかもしれませんが、恋人との別れですら自然消滅や一方的な去りでした。

上手くできるかはわかりませんが、また明日から前向きに生きれそうです。

本当にありがとうございました。

No.27 20/03/23 01:55
お礼

遅い時間にも関わらず、また大変身勝手な投稿に真摯なコメントを下さった皆さん本当にありがとうございました。

後日これを見た方も、長文スレになってしまっておりますが原文だけでも見てなにかご意見やアドバイスあったら一言でも残してくださると幸いです。

皆様のご健康をお祈り申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧