注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

わたしは中学3年間いじめられていました。  最初はクラスの一人の男子が私の…

回答18 + お礼14 HIT数 1161 あ+ あ-

匿名さん
20/03/30 23:20(更新日時)

わたしは中学3年間いじめられていました。

最初はクラスの一人の男子が私のことをブスだとからかったところから始まり、それがクラス全体に、部活に、学年中に広まっていきました。
みんなの前でブスだと馬鹿にされて笑い者にされ、黒板に私の似顔絵を描いた絵を貼り付けられ、他の人がわたしの容姿についてのあだ名を付けて馬鹿にしている内容のラインを他の人から見せられたり、部活では同じ学年の女子も男子と一緒になって馬鹿にしたり、後輩にもブスだとからかわれたり、私の顔を掴んでブス!といきなり人前で大きな声で言われたりしました。
本人達は自分たちがいじめをしていたとは思っていないと思いますが…
わたしはその時小学校を卒業したばかりでこんなにもたくさんの人から酷いことをされたり、言われたりしたことが無かったのでどうすればいいのか分からず、何も言い返さず耐えて笑いながら受け流してきましたが、家に帰って毎日一人で泣いて、部屋に篭って、自分を否定し続けました。毎日何時間も完璧な誰かと自分を比べ、その姿ではない自分を受け入れることができず暗い気持ちになり、中学1年生の女の子が何時間も部屋に篭って整形について調べ続けるという異常な状態が続きました。

中学を卒業した後はその人達とは全く違う高校に入り、このようないじめをされることはなくなり、可愛いと褒めてくれる人達とたくさん出会うことができました。

だけどわたしの心の傷は残ったままで、自分についての評価は他人が言ったことが全て、という考え方に陥りました。
その頃の私は自分をとても恥じていて、買い物に行くことすら出来なくなりました。誰かと笑い合っていても一人になった後は心に残っている暗く、重いものが自分を憂鬱にさせました。

よく心の傷を癒すためにはそれと向き合うことが有効だと言われていますが、私は中学生の当時の心情や感覚を思い出すことが怖くて、傷ついた心を癒すのではなく閉じ込めることで今でも続く辛い思いから逃れようとしました。
 しかしそれは大きな間違いだったようで、自分の中に閉じ込めた何年も傷を引きずり続けている自分の代わりに、それを隠すための新しい人格のようなものさえできるようになりました。それからは大勢の人に注目されたい、好意を向けられたい、などの強烈な感情を持つようになりました。
 今思えば、ものすごく孤独だったんだろうと思います。自分さえ自分を見てみぬふりしてしまったことから来る悲しみがそうさせたんだと思います。

今年私は受験を終え、京都大学に合格しました。一年浪人した間にやっと置き去りにしたままの自分と向き合うことができ、傷も直視できるようになり、前のように自分に付き纏っていた暗い記憶も薄まりつつあります。

とても話が長くなってしまったのですが、私は来年の1月、成人式があります。
そこで中学の人たちと会うことになり、またあの時のように何か言われたり、されたりするんだと思います。
 ですが私はもう強くなったので何か仕返してやりたいのです。
 そこでぜひ皆さんの力をお借りして何かいい切り返しや、案があったらぜひ教えていただきたいのです…

ちなみに私の中学の人たちは高卒で働いている人がほとんどなのでそれを言い返そうかと思ったのですが、友達にも働いている子がいて傷つけたくないので言えません。

No.3026943 20/03/24 06:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-03-24 07:08
匿名さん3 ( )

削除投票

つらかったですね
わたしも中学時代、いじめられていました。あれからかなりの年月はたちましたが、当時の事は思い出したくもないですね。

でもあなたのつらかった事が少しずつ薄まってきたとあり、よかったなと思います。
あなたが充実した毎日を送り、いきいきした姿をみせる事、内面からにじみ出るオーラみたいのを感じてもらうのが一番いいのではと思います。

素敵な大学生活を送られる事を願ってます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/24 06:57
匿名さん1 

そんな低脳な奴ら相手にしなくていいでしょ。毅然とした態度で無視すればいいと思います。
私も中学2年から3年までいじめられてたから復讐したい気持ちとかはわかるけど、下手にやり返したりしたらやつらと自分が同レベルになってしまうとも感じます。
なんか言ってきたら嫌味のひとつやふたつ言い返すだけでいいんじゃないかなと

No.2 20/03/24 07:04
経験者さん2 

たぶんですけどね、そのひどいことを言ってきた人は、何事もなかったかのようになれなれしくしてくると思います。それがまたイラッ、モヤッとします。ひどいことをしたという感覚がないんだから。

No.3 20/03/24 07:08
匿名さん3 

つらかったですね
わたしも中学時代、いじめられていました。あれからかなりの年月はたちましたが、当時の事は思い出したくもないですね。

でもあなたのつらかった事が少しずつ薄まってきたとあり、よかったなと思います。
あなたが充実した毎日を送り、いきいきした姿をみせる事、内面からにじみ出るオーラみたいのを感じてもらうのが一番いいのではと思います。

素敵な大学生活を送られる事を願ってます。

No.4 20/03/24 07:27
経験者さん4 

そんなの他人は、覚えていませんよ。
折角、一生の1度の成人式で復讐みたいな事は、止めて、時を楽しみましょう。

貴女のトラウマは、分からなくも無いけど今更と思いますよ。

高卒で働いたから、良い大学生だから?
そんなモノで人間の価値観が決まるとは、思いませんよ。
過去は、過去ですよ。
大切なのは、今と思います。
捻くれた気持ちよりも、成人式を楽しんで過ごして下さい。

No.5 20/03/24 07:43
匿名さん5 

堂々と笑顔でいる事が、一番の仕返しです。相手の悪口を言うのは絶対にダメ。そんな事をすれば主さんも虐めている奴らの仲間入りです。

No.6 20/03/24 12:17
人生の先輩さん6 

中学の頃は美人だと思ってた子が、久々に会うと、あれ?もっと美人だったと思ってたけど…とか、
中学の頃はブスだと思ってた子が、久々に会うと、マジか!こんなに可愛くなったんだ!?とか、
よくある話しなんですよ。

去勢でも良いから、胸を張って堂々としてて下さい。
それが、キミを馬鹿にしてた子達に対する仕返しになりますから。

(^ー^)

No.7 20/03/24 17:19
お礼

>> 1 そんな低脳な奴ら相手にしなくていいでしょ。毅然とした態度で無視すればいいと思います。 私も中学2年から3年までいじめられてたから復讐したい… 回答ありがとうございます。
わたしも今朝は昔の事を思い出して感情的になってしまい、思いつくままに書き殴ってしまいました。
もし何か言われたら少し言い返すぐらいで受け流そうと思います。

No.8 20/03/24 17:21
お礼

>> 2 たぶんですけどね、そのひどいことを言ってきた人は、何事もなかったかのようになれなれしくしてくると思います。それがまたイラッ、モヤッとします。… 回答ありがとうございます。
本当にそうだと思います。
私も適当に接しようと思います。

No.9 20/03/24 17:29
お礼

>> 3 つらかったですね わたしも中学時代、いじめられていました。あれからかなりの年月はたちましたが、当時の事は思い出したくもないですね。 … 回答ありがとうございます。
気持ちに優しく寄り添って頂きありがとうございます。
いじめられると、その学校を卒業していじめがなくなった後もずっとその時の記憶や辛さを引きずってしまいますよね。

まだいじめてきた人達への恨みなどは完全に消えていませんが、辛い記憶と向き合えた今は昔の気持ちを手放して彼らのことをいい形で忘れられるような気がしています。

匿名さん3の心の傷も癒えて穏やかな毎日を送られる日が来ることを願っています。

No.10 20/03/24 18:04
お礼

>> 4 そんなの他人は、覚えていませんよ。 折角、一生の1度の成人式で復讐みたいな事は、止めて、時を楽しみましょう。 貴女のトラウマは、分か… 回答ありがとうございます。
 私は外見で虐められていたので、表面的なものがその人の本当の価値だとは思いません。
だからあなたの仰ることは最もだと思います。

「そんなの他人は覚えていない」とありますが、高校生の時に一度だけ加害者の一人と遭遇したことがあり、その時に高校の友達の前で「ブス!」と言われながら顔を掴まれました。
だから、相手は昔のことを覚えているだろうし、成人式でも同じことを言われたりする可能性が非常に大きいので、その時にどうやって切り返せばいいのか相談したのです。

また、トラウマは何度も蘇るからその人を長い間苦しめるものであり、それに「今更」という言葉は当てはまらないと感じます。
 自分を虐めていた人達と数年ぶりに再会するわけですから、あの時の辛い感覚が鮮明にフラッシュバックするのではないのかと恐れたり、今感じている恨みをぶつけてやりたいと感じるのは当然ではないでしょうか。
いじめた側の人たちからしたら確かに「今更」かも知れませんけど…

それから、いじめを受けるというのは心を殺されることです。
心は自分の本質です。
だから、加害者のことを恨む気持ちを少しでも持つことは不思議では無いと思います。それを「捻くれた気持ち」と言われるのは、第三者から見ればそう見えるのかも知れませんが正直不快です。

色々書かせていただきましたが、私も「大切なのは、今」という考え方には同意しているので、大学生活を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

No.11 20/03/24 18:09
お礼

>> 5 堂々と笑顔でいる事が、一番の仕返しです。相手の悪口を言うのは絶対にダメ。そんな事をすれば主さんも虐めている奴らの仲間入りです。 回答ありがとうございます。
成人式に心から笑って参加できるように、大学生活で日々自分を磨いていきたいと思います。
もし悪口を言われても、そんなことは気にかける必要もないと思えるような人になるために努力していこうと思います。

No.12 20/03/24 18:11
お礼

>> 6 中学の頃は美人だと思ってた子が、久々に会うと、あれ?もっと美人だったと思ってたけど…とか、 中学の頃はブスだと思ってた子が、久々に会うと、… 回答ありがとうございます。
成人式では虚勢ではなく、自分の中から湧き出る自信から堂々としていられるように大学で努力していこうと思います。
ありがとうございました。

No.13 20/03/24 18:30
匿名 ( ♀ LD1TCd )

何か読んでて涙が出そうになりました...
心の傷ってなかなか治らないですよね...
いくら時間が経ったとしても、ふとした瞬間に思い出してしまいます。
仕返し自体はあまりよろしくないのかもしれませんが、したいと思えるくらいに主さんは強くなったんだなと思いました。
それだけで十分すごいことです。
私だったらそんな人たちに会うのすら嫌で、とても立ち向かえない気がするので😢
そういう人たちって必ず報いを受けると思うんです。
なので主さんがやらなくてもきっとその人たちには何かしら罰があるはずです。
大学生活楽しんでください。
そして幸せになってほしいです!

No.14 20/03/24 23:10
匿名さん14 

主さん・・・

精神科・心療内科で診て貰った方がいいのでは。

あなたは傷ついています。いじめられすぎて。

No.15 20/03/24 23:26
匿名さん15 

私も学生時代に酷いイジメを受けて傷つきました
二十歳の成人式や同窓会にはいきませんでした
行ったところで何も話すことないし私をイジメた奴らはきっと覚えてない!ことが分かってるからです
そんな奴らを一生私は許すことができないからです

No.16 20/03/26 03:26
お礼

>> 13 何か読んでて涙が出そうになりました... 心の傷ってなかなか治らないですよね... いくら時間が経ったとしても、ふとした瞬間に思い出して… 回答ありがとうございます。
すごく辛い時間を経て、やっと少し過去と決別できたような気がします。
幸せになってほしい、という優しい言葉を頂けたことに今すごく感謝しています。
回答者さんにも沢山の幸せが訪れますように!

No.17 20/03/26 03:28
お礼

>> 14 主さん・・・ 精神科・心療内科で診て貰った方がいいのでは。 あなたは傷ついています。いじめられすぎて。 回答ありがとうございます。
当時は精神科、心療内科に行くという選択肢は全くなくて、きっと親も許可してくれなかったと思います。
その分回り道をして長い時間がかかってしまったけど、今わたしは大丈夫です。
心配してくださってありがとうございました。

No.18 20/03/26 03:33
お礼

>> 15 私も学生時代に酷いイジメを受けて傷つきました 二十歳の成人式や同窓会にはいきませんでした 行ったところで何も話すことないし私をイジメた奴… 回答ありがとうございます。
お気持ちよく分かります。
私も彼らのことを恨む気持ちがあります。
同時に悲しい気持ちや辛い気持ちや苦しい気持ちもあります。
時間はかかるかもしれないけど、私は匿名さん15に幸せになってほしいです。
心の傷が癒える日をむかれられるよう祈っています。

No.19 20/03/26 07:32
匿名さん19 

いじめた方は何もわかっていない可能性が高いから

超不愉快だったことを言った方がいいとも思うけどね。
笑ってごまかしたりすると、また勘違いされるかも

成人式に行く勇気すごいね。
自分だったら二度と会いたくないけど

No.20 20/03/26 08:33
アドバイザーさん20 

辛かったですね。

過去は変えることができませんし、過去の記憶を消すこともできません。が、その解釈の仕方を変えることはできます。

辛い経験をして、マイナス面として主さんの中にその名残がありますが、人は外見では判断できないことを心の底から学べたというプラス面もあります。主さんは、目に見えるものより目に見えないものの方が大切であることに気づいています。それは素晴らしいことです。
そして、一流大学に入ることもできました。
それで、充分、仕返しができているのではありませんか?

今の主さんは、中学生のころの主さんと比較すると、内面的にずいぶん生長したはずです。
主さんをいじめていた人達も、主さんほどではないかもしれませんが、生長しているはずです。
その状況で、いわゆる仕返しをすると、主さんの心が傷つくのではありませんか?

それでも仕返しがしたいのであれば、うまく化粧して、思いっきり魅力的な外見をして同窓会に参加してみて下さい。主さんをいじめたひとは、主さんをいじめたことを後悔することでしょう。

私は、自分の大学の後輩が、人に優しく寛大な心を持った女性になってくれることを祈ります。。

No.21 20/03/27 01:05
匿名さん21 

その気持ち超分かります!仕返しくらいしても良いです!!!同じように「ブサイク!」と…(笑)それか根も葉もない噂をぶち巻くか。私も保育園から専門学校まで全ての学校生活で苛められました。今はだったら誰も信じず一人で生きると決めました。一人慣れてますし。でもね、これだけは忘れないで?いじめを乗り越えた人には心からの友達ができるという事を…

No.22 20/03/28 20:11
匿名さん14 

>当時は精神科、心療内科に行くという選択肢は全くなくて、きっと親も許可してくれなかったと思います。
うちの親もそうですよ。でも、睡眠障害だから、一応通っては、私は、いますが・・・。

>その分回り道をして長い時間がかかってしまったけど、今わたしは大丈夫です。
心配してくださってありがとうございました。

それだけいじめに遭えば、永い時間掛かるものだと思います。

精神科の薬も身体に悪い物が多いので、
行くのは最終手段の方がいいかも・・・。

睡眠薬だけを貰って、カウンセリングを受けるとか、
それだけでも充分効果になります。

睡眠は、ちゃんと取れていますか?

心が病んでしまえば、睡眠がうまく取れません。

No.23 20/03/28 23:24
経験者さん23 

恨みつらみはこの世では思ってはいけないことですなぜかと言うと 試練だからです あなたの試練です どんなに苦しくても どんなに心が痛くても 頑張って生きてください。

No.24 20/03/29 20:06
匿名さん24 

証拠の動画を撮って民事訴訟を起こす。
以上。
そんな知能が低すぎる原始人みたいな奴ら反省する事なんかまず有り得ないんだから、実際に痛い思いさせてやればいい。

No.25 20/03/29 23:14
お礼

>> 19 いじめた方は何もわかっていない可能性が高いから 超不愉快だったことを言った方がいいとも思うけどね。 笑ってごまかしたりすると、また勘… 回答ありがとうございます
返信が遅くなってしまいすみません
多分成人式でも何か言われると思うので、そこで不快だとはっきり言おうと思います。
勘違いされないように毅然とした態度で言おうと思います。

No.26 20/03/29 23:22
お礼

>> 20 辛かったですね。 過去は変えることができませんし、過去の記憶を消すこともできません。が、その解釈の仕方を変えることはできます。 … 回答ありがとうございます
返信が遅くなってしまいすみません
辛い経験から自分の生き方の指針になるような考えを手に入れられたことは本当に特別な経験だったと思います。
物事のプラス面に目を向けさせていただきありがとうございます。
段々といじめていた相手を恨んでそこに意識を集中するより、自分自身に意識を集中しようという考えに変わっていけているところでとても気持ちが楽になりつつあります。
先輩なのですね!もし大学でお会いしたらその時は宜しくお願いします。

No.27 20/03/29 23:25
お礼

>> 22 >当時は精神科、心療内科に行くという選択肢は全くなくて、きっと親も許可してくれなかったと思います。 うちの親もそうですよ。でも、睡眠障害だ… 回答ありがとうございます
返信が遅くなってしまい、すみません
今の状態はだいぶ精神的に楽になったので大丈夫です。
睡眠などもしっかりとれています
それよりも、匿名14さんの精神状態の方が心配です。
なにか辛いことがあって今その真っ最中なのでしょうか。
自分一人で全てを抱えずに誰かに話してみるのも一つの治療方法だと思います。
あなたのような優しい人が辛い思いをしているのをみるのは心苦しいです。
1日でも早く心が回復できるように祈っています。

No.28 20/03/29 23:27
お礼

>> 23 恨みつらみはこの世では思ってはいけないことですなぜかと言うと 試練だからです あなたの試練です どんなに苦しくても どんなに心が痛くても 頑… 回答ありがとうございます
返信が遅くなってしまい、すみません
まだ恨みは持っていますが、早く乗り越えられるように精進します。
応援のお言葉をありがとうございました。

No.29 20/03/29 23:29
お礼

>> 24 証拠の動画を撮って民事訴訟を起こす。 以上。 そんな知能が低すぎる原始人みたいな奴ら反省する事なんかまず有り得ないんだから、実際に痛い思… 回答ありがとうございます
中学生の頃は携帯を持っておらず、やられっぱなしの毎日で誰にも相談できずに終わってしまいましたが、もし何かされるようなことがあったらその手を使うことも選択肢の一つに入れようと思います。
ありがとうございました

No.30 20/03/30 18:54
アドバイザーさん20 

相手よりも自分自身に意識を向ける、というのは素晴らしいことです。
誰かに対して、マイナス感情ではなく、愛情を背景としたプラス感情を抱き、自分自身と向き合って内面を磨いていく、そういう生き方ができれば最高です。
期待しています。

私は、大学に入ったのは四十年以上も前のことで、後輩が教授として活躍している、という年齢です。
大学で会うことはないでしょうが、私の言葉によって、より良い人生をおくることができたら、この世の人生を卒業してから会えることでしょう。
楽しみにしています。。

No.31 20/03/30 23:07
匿名さん31 

そんな理不尽なことをされて、大変辛かったと思います。
そんなことに耐えなければいけない今の行政は何をしているのでしょうね。

主さんは、学校の先生に相談しなかったのですか?

学年中の男子や女子にいじめられたら、教員もきずくはずです。見て見ぬふりですか。

頼りにならないのでしょうね。
学校での唯一の大人は。

加害者が家庭での教育がされていないというか血筋なのかもしれません。

隣の国では、いじめがひどく、いじめで警察に逮捕されることもあるそうです。

またいじめ加害者収容所が足りなくて、増産を重ねているようです。

人の容姿についてあーだこーだいう人間は、祖先がそういう人間なのではないでしょうか?

異様に見てくれを気にし、全く民族と違う容姿になりたがるお国から逃げてきた人たちの子孫ですよ。きっと。

No.32 20/03/30 23:20
匿名さん15 

私も学生時代酷いイジメを受けてきて傷つきました
今も傷が残っていて人が怖いです
心の傷は見た目では分かりません!
だから厄介なんです
精神科で診察受けてもカウンセリング受けても治りません
主さんの気持ち分かります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題