注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

幸せになり切れないです。 自分は恋愛でも他の人間関係でもいえることなのですが、…

回答3 + お礼3 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
20/03/29 00:15(更新日時)

幸せになり切れないです。
自分は恋愛でも他の人間関係でもいえることなのですが、割と周りから好かれているような気がします。でも、恋愛においても友人関係においてもどこか一線を引いてしまうところがあります。あとちょっとで彼女にできそうなところで怖くなって逃げてしまう、もっと仲良くなりたい友達がいてもどこかそっけない態度をとってしまう。そんな感じで幸せをつかみきれないです。
どこか人間不信になっている所が自分にあるんだと思います。過去に色々とあって周りの人がみんな敵に見えていたこともありました。今はそんなことはないのですがその後遺症?みたいなものが残ってるんじゃないかと思います。
皆さんもこんな経験というか悩み持ってたりしないですか?
客観的に見てこう思うみたいな意見も欲しいです!

No.3027379 20/03/24 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-03-25 02:43
匿名さん1 ( )

削除投票

不信感?がいま以上に大きくなってしまわないように、
恋愛でも他の人間関係でもいいですが「この人」と決めて、距離を縮める練習から始めてみてはどうですか?

練習というのは、
一歩ひいてしまったなと感じたときに、
その一歩だけでいいので、相手に働きかけてみるんです。
相手の反応を期待するのではなくて、
自分が、いつもは立ち止まったり引いてしまった一歩を踏み出したことに注視して、その一歩を褒めてあげることが「練習」です。
そして、相手がどう反応して、その反応を受けて主さんが「相手はこんな反応をするんだ」と、実際に感じてみること・その積み重ねが大事に思います。

世の中には色んな人がいてイイ人もいますが、ざんねんながら悪い人もいますね。ということは、生きていくうえで裏切られることは皆無とは言えないのではないでしょうか。裏切られることは、前提と思った方がいいのかもしれません。

悪い人ではなかったとしても、
どんな人でも心の中はわかりませんし、自分が好きな人ほどイイ人であってほしいと知らずしらずの内に「期待」したり、疑うことをしない傾向にあると思います。
だから、思っていることと違うことがおきたときに、期待ハズレ→期待した自分がバカだった→信用が裏切られた→もう誰も信じたくない……ということが起きるのだと思います。

一歩を踏み出す練習にて、
踏み出してみて、杞憂だったんだなと気付くこともあると思います

相手の反応を自分自身で実感しないと、
今の現状を打破できないかなと思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/25 02:43
匿名さん1 

不信感?がいま以上に大きくなってしまわないように、
恋愛でも他の人間関係でもいいですが「この人」と決めて、距離を縮める練習から始めてみてはどうですか?

練習というのは、
一歩ひいてしまったなと感じたときに、
その一歩だけでいいので、相手に働きかけてみるんです。
相手の反応を期待するのではなくて、
自分が、いつもは立ち止まったり引いてしまった一歩を踏み出したことに注視して、その一歩を褒めてあげることが「練習」です。
そして、相手がどう反応して、その反応を受けて主さんが「相手はこんな反応をするんだ」と、実際に感じてみること・その積み重ねが大事に思います。

世の中には色んな人がいてイイ人もいますが、ざんねんながら悪い人もいますね。ということは、生きていくうえで裏切られることは皆無とは言えないのではないでしょうか。裏切られることは、前提と思った方がいいのかもしれません。

悪い人ではなかったとしても、
どんな人でも心の中はわかりませんし、自分が好きな人ほどイイ人であってほしいと知らずしらずの内に「期待」したり、疑うことをしない傾向にあると思います。
だから、思っていることと違うことがおきたときに、期待ハズレ→期待した自分がバカだった→信用が裏切られた→もう誰も信じたくない……ということが起きるのだと思います。

一歩を踏み出す練習にて、
踏み出してみて、杞憂だったんだなと気付くこともあると思います

相手の反応を自分自身で実感しないと、
今の現状を打破できないかなと思います

No.2 20/03/25 08:42
匿名さん2 

どう思われてるかで左右されると疲れちゃうと思いますし、自分が楽しいからこの人と付き合う、って感じだと楽なのかも

No.3 20/03/25 16:13
お礼

>> 1 不信感?がいま以上に大きくなってしまわないように、 恋愛でも他の人間関係でもいいですが「この人」と決めて、距離を縮める練習から始めてみては… 丁寧なコメントありがとうございます!!
自分自身で実感するしかないですよね
初めは難しいかもしれませんが、少しずつ進む努力をしてみたいと思います!

No.4 20/03/25 16:15
お礼

>> 2 どう思われてるかで左右されると疲れちゃうと思いますし、自分が楽しいからこの人と付き合う、って感じだと楽なのかも コメントありがとうございます!
どう思われてるかを気にしてるというよりは、なんか自分から距離を作ってしまうという感じです。
小学校からの友達とかは割と楽しいから付き合うって感じかもしれないです

No.5 20/03/26 09:36
匿名さん5 

主様の気持ちよく分かります。私は信頼とか愛情とか形成する時期に、全く形成出来る環境では無く、大人になり恋人も友人も常に、心は一歩引いた状態で生きてました。距離が近い人には特に警戒してましたね。

主様の気持ちは、急に変えることは難しいかと思うので、出会った人の中でも特に、この人とはもう少し話してみたい、もう少し長い時間一緒にいたいと、思うかたに出会えたら、思い切って少しずつ近くに歩み寄って行くと良いのではと、思います。

主様と主様の友達は、考えてることは同じではなく、それぞれ価値観が違うので歩み寄って距離を縮めた方がもし、主様が期待する行動と違っても、それはしょうがないことです。

なので、相手に期待を持たず、主様の訓練や経験を積むつもりで、まずは行動しつみてはいかがですか。

No.6 20/03/29 00:15
お礼

>> 5 コメントありがとうございます!
共感していただけて本当にありがたいです。なかなかこういうことを相談できる人っていないので・・・。
そうですね。自分から仲良くなりたいと思える人ができたときは、受け身にならずに思い切って自分から話しかけるなどのアクションをとっていきたいと思います。
行動しないことには何もわからないですもんね。とりあえず気軽にいろいろと行動を起こして経験を積んでいきたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧