注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

両親がなか悪く今別居中か離婚してます、詳しくきかされてないのでわかんないです。今…

回答7 + お礼1 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
20/03/25 08:37(更新日時)

両親がなか悪く今別居中か離婚してます、詳しくきかされてないのでわかんないです。今母親とアパート暮らしをしているのですが大学生になるのきに父親の家を拠点にしたいなと思っています父親は仕事で全然帰って来ないので一人暮らしの練習にもなると思ったからです。
今までずっと母親と暮らしていてずっと離れ離れになるのは自分はいいんですけど母親が悲しむかなと思いたまには帰って来ると言ったら、母親がそれがなぜか嫌らしく許してくれません、でてくならでてって親権も保険も奨学金のことも父親にやってもらえと言われました。理由を聞いても父親が嫌いだから嫌としか言って正確におしえてくれません。特に母親とはなかが悪くはありませんがでてくならでてけと言われます、、
どうしたらいんでしょうか?
説明下手ですみません、疑問におもったら質問してください。

No.3027457 20/03/25 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/03/25 08:37
匿名さん8 

正確にわかりませんの文言の手前に
答えが書いてありますよ

父親が嫌いだから嫌
理由はこれですよね。
自分が嫌いな相手のところに
大好きな我が子が行ってしまう。

自分の敵のほうに子供がついてしまう、
自分には味方がいなくなる
こう考えて不安で悲しい
のだと思います。

別居の期間が長いのか短いのか
わかりませんが、
もし長かったのなら

今まで育てたのは私なのに、
今になって敵側につくんだ?
自分の都合の良い時だけ、
気が向いた時だけ顔を見せるなんて
虫が良すぎる
私は孤独を強いられるのに。
貴方だけ好きな方を自由に行き来して
楽しくやろうなんてずるいわ

という気持ちもあるのかも知れません。

No.7 20/03/25 08:28
匿名さん7 

所詮夫婦も他人です。 色んな事が積み重なって別居・離婚に至るわけですし 嫌悪感・お互い支えあう気持ちがなくなった時点で修復はほぼ不可能なんでしょう。
でも主さんも大学生 両親も説明責任はありますよ。
社会に出て自立してる立場でもないので 金銭的な話し合いは大事です。

お母さんは逆キレ状態で出て行けと感情になってるだけで 寂しさと子供に捨てられるといった 精神的な問題が大きいんだと思います。

大学まで通わせたなら 親は別れようが一定の責任を持てと言いたいところですが もう義務教育ではないですからね。

どちらの家にいるかは話し合いで主さんが決断すればいいと思いますが 主さんもバイトでしっかり働きながら 早く1人立ちした方がいい環境ですよ。

親の勝手であることに変わりはないですが 主さんも自分の力で生きていける年齢である以上は 全て親の責任には出来ません。

自分の将来の生き方を考える 最初の試練だと思って 頑張って下さい。

No.6 20/03/25 06:49
通りすがりさん6 

お母さんも寂しいのでしょうね。
まず、離婚についてはっきりと説明してもらいましょう。原因についての詳細はともかく、離婚しているのかどうか、しているなら親権者はどちらで、養育費はどうなっているのか、もし親権者変更したら、今度は母親が父親に養育費を(金額は別として)支払うのか、話し合うしかないですね。
そして、父親の意向が全く登場しませんが、どうお考えなんでしょうね。どういうお話し合いをなさっていますか。

No.5 20/03/25 05:08
匿名さん5 

家出た方がいい
同じ状況の友達がいるけど40すぎても一緒に暮らしてます
早めに子離れさせないと大変なことになるよ
あなたも自立すること

No.4 20/03/25 04:03
匿名さん4 

自分の人生は自分のもの
親に縛られて生きる必要は無いと思います。
辛いと思いますが頑張ってください!

No.3 20/03/25 01:43
匿名さん3 ( ♀ )

寂しいだけだと思いますよ。

私も息子が5歳で離婚し、私と暮らしていますが、、
父親と一緒に暮らすって言われたら、
私が育ててきたのにって悲しいし寂しいし泣く。

親の都合で子供に辛い思いさせているし、子供には罪ないし、、
そんなことわかっていても、
親は嫌で離婚した嫌な人に大切な宝物を取られる気持ちなんです。

でも本当は頭ではわかっているから。
お母さんのこと一番大切だよ。と言ってから、学校行く間だけだからともう一度話してみては?

No.2 20/03/25 01:01
お礼

>> 1 意見ありがとうございます。
普通に話をしていても母親はすぐに感情的になりまともに話を聞いてくれませんし怒鳴って口もきかなくなってしまいます、、
父親のところに行くって話をしたのももう3.4回目で、全部こうなります、

No.1 20/03/25 00:52
匿名さん1 

母親からしたら自分が子供
から見捨てられるとか、夫
と恐らく仲悪いから向こうに
行って欲しくなくて言った
言葉じゃないですか。
かなり感情が入ってるから
割り引いて捉えた方が良いかも。

• << 2 意見ありがとうございます。 普通に話をしていても母親はすぐに感情的になりまともに話を聞いてくれませんし怒鳴って口もきかなくなってしまいます、、 父親のところに行くって話をしたのももう3.4回目で、全部こうなります、
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧