関連する話題
性の介護 パート2
旦那が発した一生忘れられない言葉
容姿の悪い夫について

私の考えはやはり古いんですよね・・・。結婚したら女は家を守り男は金を稼いでくる。…

回答64 + お礼21 HIT数 2200 あ+ あ-

匿名さん
20/03/31 22:24(更新日時)

削除投票

私の考えはやはり古いんですよね・・・。

結婚したら女は家を守り男は金を稼いでくる。
それ以外の結婚は、する意味がない。(お互い共働き等)

男側が年収的に女性を養う事が出来ないのであれば
そもそも結婚しようと思っていること自体気持ちが悪い。

男尊女卑なんでしょうね。

時代についていけない・・・。

No.3027576 20/03/25 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.10 20/03/25 11:46
お礼

削除投票

皆様ご回答ありがとうございます。
ちなみに私は男です。
男は年収を上げるための努力をし
女は家を守るための努力をするべきと考えています。
男の場合は高難易度の国家資格取得や人脈作り、野心、向上心といったところで
女性は家事、育児がメインだと思います。

でもこの考えは今の時代だと男尊女卑に繋がるんだろうなと。
子供は好きなので育児には積極参加したいと思っておりますが、家事は全て任せる形になるかと思います。
仕事は週に3回は深夜まで行います。

自分に厳しく他人にも厳しいのかもしれません。
そのため、女性の家事に関しては高レベルであってほしいです。
料理は毎晩5品揃えるとか。栄養面や彩にも気を遣って欲しいです。
でもこれを言うと家政婦じゃないんだからと言われるんだろうなと。

私的には、男としてやることはやっていると思っていますが、現代の女性にはこの価値観は理解できないでしょうか。
こんな夫は嫌でしょうか。

No.15 20/03/25 12:56
お礼

削除投票

>> 11 最初に男性と書いて下さいよ 主さんの思考は、万人には受け入れ難く それを良しとする人だけ通用します 家事を完璧と言うのは、理想… 申し訳ありません。
家事業に専念する事を条件に結婚を申し込むと思います。

No.16 20/03/25 13:01
お礼

削除投票

>> 12 なんだ、主さん、男性だったんですね。 てっきり専業主婦願望の女性かと思っていました。 納得できる充実した専業主婦生活、子供に十分な教… 会社が完全歩合制で今現在はここ3年は年収4ケタを下回ったことがありません。
なので15万円は余裕だと思います。

仕事の飲み会は全て領収書を切って良いルールになっていますので
自分のために使うお金はスーツを新調するくらいです。

現在国家資格を持っていますが
事業の幅を広げるために、他の国家資格の勉強中です。
それが取れたら独立しようと思っています。

No.19 20/03/25 14:19
お礼

削除投票

>> 17 そんなに肩書きあって裕福なのに お相手いないの? 1に仕事2に仕事で生きてきたので・・・。

彼女ができてもそれが不満で愛されているかわからないと言われ破局したり。

No.21 20/03/25 14:26
お礼

削除投票

>> 18 我が家の場合ですが。 主人の年収が1500万を超え、子供達の大学院までを想定した学費をほほ貯め終わり、自分たちの老後資金の目標額が見えてき… ご主人はすごいお方ですね。
相当努力されたと思います。
そういう人を心から尊敬します。

私も一千万円で満足したくないので、独立を考えています。
一億稼げる人間ではないと思っているので
2~3千万稼げる男になりたいです。

男の価値は仕事で決まると思っているので。(これも古い)
父もそんな感じの人なので、影響なのか育て方なのか尊敬なのか・・・。
あとは周りがすごい人ばかりなので、収入・社会的地位に対してのコンプレックスもあると思います。

No.22 20/03/25 14:29
お礼

削除投票

>> 20 そんな高い理想を掲げないで 彼女を見つける事が先じゃね? 最近家に帰ってきて
何も食べないで寝て・・・を繰り返していたら
自分の事を心配してくれる奥さんがいたらなと思うようになりました。

そこで結婚観を顧みたときに質問文のような価値観に至りました。

No.27 20/03/25 17:59
お礼

削除投票

>> 23 何も食べないで寝ての状態なら 一品でも作ってくれる人がいたら 天使なんじゃ無いの? 結婚て、理想を掲げても 歯車が噛み合わないと… 分でも相手に求めすぎているのは分かっていますが
その分稼いでくるから許してくれという感覚です。

なので
一品作ってくれた、ありがとう、結婚しよう。とはならないです。

完璧な料理があってこの人と結婚したいと思うはずです。

No.28 20/03/25 18:04
お礼

削除投票

>> 24 「自分のことを心配してくれる奥さん」は、同時にあなたが奥さんのことをちゃんと心配してあげなければいけない存在になることを分かっていますか? … そのケースは考えたことがありませんでした。
現在本気で愛している人がいないので、そうなったときにどうするのか
正直分かりません。

No.38 20/03/26 10:52
お礼

削除投票

>> 36 奥さんに仕事させないなら あなたががん、脳梗塞になって働けなくなった 事故や病気で急死した…などの時に 奥さんや子供が困らないよう… んー、難しいですね。
そのリスクヘッジを考えると結婚はできないですね。

しかし仮に男年収500万円、女年収400万円の家庭があったとして
男が病気で収入ゼロになった場合、女側の年収だけで賄えるとは思えません。

No.40 20/03/26 11:00
お礼

削除投票

>> 37 結婚の意味の捉え方で、 おそらくあなたの考え方は古来から、結局のところそれが日本の夫婦のバランスで幸せに見える形におさまるからそれを理想の… 私の結婚の理想は仰る通りだと思います。

私の生まれ育った家庭がそうだったので、それが理想となっているのだと思います。
父が完全な仕事人間で母は完璧に家事をこなし父の後ろを歩くような人です。
それが当たり前の日常でした。

でも我々世代の夫婦の形を見ると、そのような関係性の夫婦はゼロに等しいと思います。
私の父世代でも珍しいように感じます。

ただ今はそれ以外の結婚を受け入れられないと思ってしまっているのが
こじらせているなーと思っています。

No.42 20/03/26 11:32
お礼

削除投票

>> 26 主さん何歳なんですか?その年収なら、条件に合う人見つかるでしょう? 29歳です。

No.45 20/03/26 11:36
お礼

削除投票

>> 41 働きたくない女の人もたくさんいる気がします。 子供のいない主婦になって、旦那のお金で買い物・習い事して のんびり暮らしたいですよ。 … 家事・育児=働くという意識をもって完璧にこなしてほしいと思っています。

余った時間を有効活用し、趣味の時間に充てるのは大歓迎です。
しかしその趣味のせいで家事が疎かになるのであれば違うと思います。

No.54 20/03/26 15:45
お礼

削除投票

>> 50 まぁ、高収入の男性が、女性にも求めるレベルが高いというのは、分かる話です。 でも、24さんの言うとおりだと思いますよ。 知人の経… 男の生きざまは仕事で決まると思っているので
結婚で仕事のスタイルを変えるのは、私の中では無いです。

残業を減らし、その分家で仕事をするとかはできると思いますが
仕事をしている時間を減らすという行為はしないです。

No.55 20/03/26 15:47
お礼

削除投票

>> 51 どんな理想を持っていても、全然構いません。 それを理解して主さんとお付き合いしてくれる女性がいるなら。 でもNO,24さんが書い… もちろん愛する事が前提ですし
愛がないなら結婚する意味もありません。

No.56 20/03/26 16:02
お礼

削除投票

>> 52 主さんの考え方は「古い」んじゃないよ。まともなだけだよ。 いま懸命に「フェミニスト」たちが、教育・報道・政治等を通じて 広めている「… 似た感覚をお持ちの方は珍しいですね。
まぁ男が稼ぎにくい社会になっている現実があるので共働きが増えているんですよね。

でも努力次第でいくらでも年収なんて上げることが出来ると思います。

例を挙げれば司法書士なんて受験資格はありませんので誰でも受けることができます。
それを取ればサラリーマンをするよりも年収は遥かに飛躍します。

現代の男はそういう努力をせずに社会のせいにしている。
それが日本の不景気の原因のひとつだと思います。

No.57 20/03/26 16:06
お礼

削除投票

>> 53 女性を養うだけでなんでもしてもらえると思っていませんか? 専業主婦の辛いところは、時間やお金を自由に使えないことです。 私も少し… 自由に使えるお金を渡せるかどうかというのはクリアできると思います。

自由に使える時間は専業主婦の腕の見せ所ではないでしょうか。
どれだけ効率的に家事ができるかで使える時間は変わってきます。

No.76 20/03/30 16:38
お礼

削除投票

>> 58 多分主さんは男女の「愛」をよく解ってないと思います。 皆さんへのお返事を読むと、ご自身も書いていらっしゃる通り。 「お母さん」の… 私の書いたコメントを見ると愛情の無い人間にうつると思いますが・・・。
愛し合っているのが前提で書かせて頂いております。

仕事優先というのは、それが男として夫としての役割であり最重要だと思っているからです。
そこを疎かにして愛を語りたくないと思っています。

でも妻や子供が病気になったりしたらもちろん家の事はやると思います。

No.77 20/03/30 16:46
お礼

削除投票

>> 59 どう思おうと自由。 価値観の合う人と結婚すればいい。 良くないのは、自分の考えを他者に押し付けること。自分だけが正しいと勘違いするこ… この匿名掲示板は他人の意見を求める場だと思っております。
そんな事を言ったら全ての質問者にとってこの掲示板は不要になると思います。

人間誰しも同意が欲しいですし、否定意見に対し「でもそれは・・・」と言いたくなると思います。
そこで議論し自分の考えが偏っている事も思い知ります。
現に自分の考えを改めなければいけないと思うコメントも頂いております。

59番さんのご意見はこういった匿名掲示板の本来ある姿に対し否定するコメントではないしょうか。

No.78 20/03/30 16:48
お礼

削除投票

>> 60 バリバリ仕事して年収1000万稼いでいる割には、昨日今日と、平日の昼間にネット遊びする時間はずいぶんとあるんですね。 あなたが望む理想の奥… 一度疑問に思うと納得するまでやりたいタイプでして・・・。
後はコロナの影響を少なからず受けており、受注が減っていて若干余裕があります。

No.79 20/03/30 17:02
お礼

削除投票

>> 69 完璧のお返事は頂けないのは何故でしょう? それから 今まで付き合った人はどうでしたか? 何もかも擲っていいと思える程好きになった事あ… お返事遅くなり申し訳ありません。
私の中で完璧というのは
・料理でいうと
 ごはん
 味噌汁
 メイン
 小鉢
 小鉢
 漬物
 サラダ
みたいなイメージです。
朝はパンとサラダと牛乳だけで良いです。
昼のお弁当は作ってほしいです。

掃除や洗濯は小姑みたいな完璧は求めませんが
いつも部屋がキレイだなぁと思えるくらいには整理整頓して欲しいです。

子供は日曜日はパパが見てそれ以外はママに任せる事になると思います。
子供は好きなので、できる時間があればそこで触れ合う時間を設けたいと思っています。
またPTA活動は仕事に繋がるので私が参加するような感じが良いなと思っております。

ずらっと書きましたがイメージ付きましたでしょうか・・・。

No.80 20/03/30 17:12
お礼

削除投票

>> 71 お礼レス37を読んで思いました。 あなたの理想はご両親なのかしら? あなたのお母様はそれで心の底から幸せだと感じていると思いますか?… 私の母は、私の目から見れば幸せ者だと思います。
みなさんのご意見を見ていると、専業主婦には時間が無いというご回答が多いですが
私の母は趣味のスポーツをはじめ、友人とのランチやたまに飲み会に行ったり
父よりも時間が余っていると感じて生活していました。

なので、私の中では
バリバリ仕事する夫の方が、自分の時間はないと思っています。

お父さんが頑張って仕事してくれているから、何不自由ない暮らしができているんだよ。
と言われて育ちました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧