注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

できればたくさんの人に見てもらいたいです! 離任する先生(A先生)について質問…

回答3 + お礼4 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 18:03(更新日時)

できればたくさんの人に見てもらいたいです!
離任する先生(A先生)について質問です。
大好きで離任して欲しくない先生がいたのですが、離任することになり、昨日離任式でした。A先生は、○○学校に行きますと説明を校長先生がしていて、ショックでした。なぜかと言うと、プリントには最初、「A先生、期限で退職」など書いてあり、また帰ってくるかなと思っていたのですが、次の日のプリントに「○○学校に採用予定」と書いてあったからです。予定なら、帰ってくる可能性ありますか?
母は帰って来ないでしょと言ってます。
辛口なしでお願いします。

No.3028448 20/03/26 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-03-27 21:06
匿名さん6 ( )

削除投票

「期限で退職」だから、非常勤ですね。
期限は今年度って意味です。
次のプリントに採用予定とあったなら、非常勤で次の学校が決まったか、非常勤から常勤採用になり、一年目になったのだと思います。
教員採用試験は県ごとに違うため、採用方法も色々ですが、私の県の教員は、
Aランク→確実に常勤採用
Bランク→かなりの確率で非常勤採用、常勤が足りなかったらAランクの常勤採用に格上げ
Cランク→Bランクで埋まらない非常勤枠を埋める
に分かれていました。
だから、その先生はBだったのかなと思います。
Aランク採用なら、早い時点で赴任校が決まりますが、B、Cは穴埋めだから、ギリギリにならないと決まりません。

No.4 20-03-27 10:56
会社員さん1 ( ♀ )

削除投票

教師には転勤はつきものです。
別れは寂しいし、慕っていた先生なら悲しさも倍増ですね。

教師側からの気持ちですが、先生も転勤は寂しいです。でもどこの学校に行っても教え子には変わりありません。ずっと。
大人になって出会えた時は、こんな嬉しいことはありません。
主さんはこれから自分の夢に向かって成長した姿を見てもらえるよう頑張って。
それが先生が一番望むことです。

年賀状や、何かの節目のときにその先生に手紙だしたりしたらどうですか。

私は成長した教え子に出会えた時は
教師冥利につきます。

その先生もそうだと思うよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/26 20:35

その先生は臨時採用の先生なのか、正規の先生なのかどっち?

採用予定の学校は主の学校?よその学校?

No.3 20/03/26 20:51
お礼

>> 1 その先生は臨時採用の先生なのか、正規の先生なのかどっち? 採用予定の学校は主の学校?よその学校? 臨時ではないと思います。
採用予定なのはよその学校です。
誰か慰めてください泣

No.4 20/03/27 10:56

教師には転勤はつきものです。
別れは寂しいし、慕っていた先生なら悲しさも倍増ですね。

教師側からの気持ちですが、先生も転勤は寂しいです。でもどこの学校に行っても教え子には変わりありません。ずっと。
大人になって出会えた時は、こんな嬉しいことはありません。
主さんはこれから自分の夢に向かって成長した姿を見てもらえるよう頑張って。
それが先生が一番望むことです。

年賀状や、何かの節目のときにその先生に手紙だしたりしたらどうですか。

私は成長した教え子に出会えた時は
教師冥利につきます。

その先生もそうだと思うよ。

No.5 20/03/27 20:18
お礼

>> 4 ありがとです。

No.6 20/03/27 21:06
匿名さん6 

「期限で退職」だから、非常勤ですね。
期限は今年度って意味です。
次のプリントに採用予定とあったなら、非常勤で次の学校が決まったか、非常勤から常勤採用になり、一年目になったのだと思います。
教員採用試験は県ごとに違うため、採用方法も色々ですが、私の県の教員は、
Aランク→確実に常勤採用
Bランク→かなりの確率で非常勤採用、常勤が足りなかったらAランクの常勤採用に格上げ
Cランク→Bランクで埋まらない非常勤枠を埋める
に分かれていました。
だから、その先生はBだったのかなと思います。
Aランク採用なら、早い時点で赴任校が決まりますが、B、Cは穴埋めだから、ギリギリにならないと決まりません。

No.7 20/03/28 18:03
お礼

>> 6 そうですね。
先生のこと次の学校で頑張れるよう心から応援します!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧