注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

コンビニやスーパー、ドラッグストア等に勤務している女性店員に質問です。 も…

回答8 + お礼13 HIT数 1035 あ+ あ-

匿名さん
20/03/27 09:17(更新日時)

コンビニやスーパー、ドラッグストア等に勤務している女性店員に質問です。

もしも気になる男性客(特に常連で顔見知り程度)がいた場合、どのような接し方をされますか?

話したことは特に少なく、顔見知り程度という前提で質問させて頂きます。

積極的に話しかけるとか、笑顔で対応するとか、その男性から話しかけられた時の対応(世間話を含む)、最終的には連絡先を交換するとか

やはり他の人と態度を変えてしまうってことはありますか?


20/03/27 00:25 追記
あと、レストラン等も。

No.3028631 20/03/27 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/27 00:48
匿名さん1 

あくまで仕事中ですので積極的には難しいですね。
私はスーパー勤務ですが、人によって対応を変えてたらクレームがくることもありますし、
世間話程度ですかね。
またうちのスーパーは仕事中はストーカー対策やレジと客で共犯になって万引きとかしないよう表向きお客様との連絡先交換は禁止ということになってます。

  • << 3 まず質問の理由なんですが、 僕は昔から男友達と仲良く遊びたいという気持ちや、女友達から好かれたいという気持ちが強いんです。 小学校、中学校、高校、大学とずっとそうで、大学からは異性との付き合いにずっと悩んでいます。 実際、人とコミュニケーションをとったり関わったりする場所を「あらゆる店」と限定して、はっきりさせたいなって。 普段から外見を良くみせる努力や、中身を磨くための本を読んだりしますが、 美容(外見)に気を使い、お釣りや商品を受け取る時に「ありがとうございます」とすぐに言える人って、お店の人から見たらどうなのかってずっと気になっています。 感謝の言葉は、愛想良く爽やかに伝えるとなお良いのは分かりますが。 見ず知らずの店員とまで仲良くなりたいなんて、馬鹿な考え方だと分かっていますが。
  • << 4 お店の人を好きになったことだって、少なくありません。

No.2 20/03/27 00:55
お礼

>> 1 ああ、仕事中ですか。それ大事ですよね。

例えば、気になる男性客から話しかけられた時なんかは、会話を広げようとしたり、質問したりし返したり、逆に素っ気ない態度とってしまうことってありますか?

あと、自分がアルバイトを辞める日(最終日の閉店間近)は、隠れてでも自分から積極的に連絡先の紙を渡したりとかはしますか?

なんか質問ばかりですみません。

No.3 20/03/27 01:06
お礼

>> 1 あくまで仕事中ですので積極的には難しいですね。 私はスーパー勤務ですが、人によって対応を変えてたらクレームがくることもありますし、 世間… まず質問の理由なんですが、
僕は昔から男友達と仲良く遊びたいという気持ちや、女友達から好かれたいという気持ちが強いんです。

小学校、中学校、高校、大学とずっとそうで、大学からは異性との付き合いにずっと悩んでいます。

実際、人とコミュニケーションをとったり関わったりする場所を「あらゆる店」と限定して、はっきりさせたいなって。

普段から外見を良くみせる努力や、中身を磨くための本を読んだりしますが、
美容(外見)に気を使い、お釣りや商品を受け取る時に「ありがとうございます」とすぐに言える人って、お店の人から見たらどうなのかってずっと気になっています。

感謝の言葉は、愛想良く爽やかに伝えるとなお良いのは分かりますが。
見ず知らずの店員とまで仲良くなりたいなんて、馬鹿な考え方だと分かっていますが。

No.4 20/03/27 01:07
お礼

>> 1 あくまで仕事中ですので積極的には難しいですね。 私はスーパー勤務ですが、人によって対応を変えてたらクレームがくることもありますし、 世間… お店の人を好きになったことだって、少なくありません。

No.5 20/03/27 01:16
匿名さん1 

今日お休みなんですか?程度です。
素っ気ない態度は私はないですね。

頻繁に話す仲ですか?

もし、辞めることが決まっているのなら
お客様がレジに並んでくれた時とか話しかけられるタイミングで
私○○日で辞めるんですよ。
○○日が最後なんで良かったら来て下さい
○○時まで居ますよ〜!って伝えます。
それで来てくれれば最後なら連絡先渡しても良いと思います。
都合が悪ければ違う日に来てくれるかもしれないし。

逆にそこまで言って来てくれなければ脈無しだと思って諦める。

No.6 20/03/27 01:27
お礼

>> 5 いや、最近好きになった店員さんは頻繁には話さなかったですね。

話しかけても会話が弾まなかったし、
話しやすい雰囲気を自分から作っても、辞める最終日には連絡先を交換されることも、質問されることも無かったです。
よく目が合うことが多かったからって、少しでも自分に気があると思っていて馬鹿でした。脈なしですね。

女の人って積極的な人多いですね。
僕は異性を好きになった場合、相手から「この人私に気があるな」と思われないよう、目で追っていても見ていないフリをしたり、時々笑顔が消えたり等
他人から見て分からないようにしています。

最終日なのに告白することも、連絡先を渡すことも無く、
「今日はたまたまこの時間(閉店間近)にいたので」なんて嘘ついて帰ったくらいです。

No.7 20/03/27 01:31
匿名さん1 

追加の見ました。
店員さん側じゃなくて、お客様側だったんですね。
すみません。

人に良く思われたい、好かれたいのは当然だと思いますよ。
嫌われたい人なんていないと思います。

店員さんに偉そうな態度をしないのは個人的には評価高いです。
私は男友達でも店員さんに偉そうな態度してたら一緒に居るのが恥ずかしいですから…。

ただ店員は接客するのも仕事だし、
それで好きになっちゃうのはちょっと軽いかなと思ってしまいますね。

No.8 20/03/27 01:39
お礼

>> 7 まあ、偉そうな態度とってる客はあまり見ないですね。

常連客に「“いつも”ありがとうございます」とろくに言わない人は何とも思ってないのかなって思ってしまいます。

何で自分は異性に対して興味関心が高いのか…。その結果がそれ。
今は店の人を例にして挙げてますが、そういう脈なしサインばかり出されて、
結局努力が報われてない
自分はそういうタイプか
と卑屈になるのが嫌です。

No.9 20/03/27 02:07
匿名さん1 

そうなんですね〜。

常連って毎日通ってるんですか?
多分私はスーパーだからですが、1日200人くらいレジ打ちますし、
家族連れを含めればもっとだし
半分くらいのお客様が毎日来るから
1日2回くらい来る人じゃなきゃ特別いつもありがとうございますって言い方はしないですね。
レジも20台あるので、違うレジに並んでたら分かりませんし。
200人レジ打ちの間に好きな人見つけて連絡先交換なんてよっぽどのことがなきゃしないです!

それからすみません。
自分から連絡先渡せば良いのでは?

No.10 20/03/27 02:13
お礼

>> 9 そもそももう辞めちゃってるんですよ。

少し話しただけの男性客から「連絡先交換して下さい」って一番引かれるパターンですよね。

No.11 20/03/27 02:38
匿名さん11 


お釣り貰う時お礼を言う人=礼儀正しい普通の人
相手は仕事なんだから恋愛対象や友人対象にならないでしょう

常連だからって連絡先を貰うことは見た目ジャニーズレベルじゃなきゃ滅多にない

買い物を出会い系や合コンと勘違いしてるのでは?

そもそも連絡先を渡してもらう立場なのが不思議
自分で聞くことだってできたはずなのに

店通ってちょっと話しかけてありがとうと爽やかに言う程度で店員が好意抱いて連絡先渡して来るとか夢見すぎ

  • << 14 再レス失礼致します。 そういった努力をしても興味や好感を持ってもらえないってことは努力が報われてないってことなのでしょうか。 そもそも一般人のイケメンってどの程度からがそうなのか分かりません。 一応、「女性店員が気になる男性客に取る態度」という内容のスレッドです。

No.12 20/03/27 02:44
お礼

>> 11 見た目ジャニーズレベルですか。

一応、カッコよくなれる努力はしてるんです。ジャニーズくらいカッコ良くイケメンになれるよう。

No.13 20/03/27 02:47
匿名さん11 

どんな努力…?

No.14 20/03/27 02:47
お礼

>> 11 お釣り貰う時お礼を言う人=礼儀正しい普通の人 相手は仕事なんだから恋愛対象や友人対象にならないでしょう 常連だからって連絡先を貰… 再レス失礼致します。
そういった努力をしても興味や好感を持ってもらえないってことは努力が報われてないってことなのでしょうか。

そもそも一般人のイケメンってどの程度からがそうなのか分かりません。

一応、「女性店員が気になる男性客に取る態度」という内容のスレッドです。

No.15 20/03/27 02:48
お礼

>> 13 どんな努力…? 想像にお任せします。

No.16 20/03/27 03:06
匿名さん11 

かっこよくなれる努力は想像出来ませんのでお答え出来ませんが
お礼を言うレベルの努力は普通の人レベルなので興味や好感を持ってもらうには努力不足でしょう

テレビに出ているジャニーズ系統や雑誌のモデルを見れば分かって頂けると思います

まず、女性店員が男性客に好意を抱くのはそんなにないということです
努力が足りないどうこうではなく
違う目標を掲げた方がいい

もし話しかけて愛想悪い態度されたことがあるなら
仕事の邪魔だったんじゃない
一番肝心なことが抜けてるよね
相手の立場で考えたことある?
相手から自分がどう思われてるか
自分は努力してるのにって
自分のことばかりだもん
そりゃ出会いないわ

No.19 20/03/27 03:33
お礼

>> 16 かっこよくなれる努力は想像出来ませんのでお答え出来ませんが お礼を言うレベルの努力は普通の人レベルなので興味や好感を持ってもらうには努力不… 度々、再レスすみません。

先程は少し生意気なコメントをしてすみませんでした。
よくよく考えれば、相手の立場を考えて行動するのが甘かったかもしれません。

子どもの頃も自分ではそんなつもり無くても人を不快にさせていたことが…。
今もまだ不十分なのかもしれませんね。

明日から何処に行っても「相手の立場」を意識しながら、行動かつ言動を致します。

No.20 20/03/27 09:10
通りすがりさん20 

連絡先を渡されても こちらから 連絡する事は ないですね。以前 お客様に アドレスを教えて下さいと 言われましたが 教えませんでした。職場では お客様でしかないですから。お客様との 連絡先交換は 規則で一切禁止されてます。

No.21 20/03/27 09:17
お礼

>> 20 コメントありがとうございます。

アルバイトなりパートなり、そこを辞める時となった場合はどうですか?

気になる男性客には話したことが少なくても、自分から渡したりアプローチすることってありますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧