注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

旦那に『下の子がかわいそう』と言われました。私変な行動してますか? 夕飯時に上…

回答13 + お礼4 HIT数 1095 あ+ あ-

匿名さん
20/03/29 01:57(更新日時)

旦那に『下の子がかわいそう』と言われました。私変な行動してますか?
夕飯時に上の子がご飯を食べずに牛乳ばかり飲んで、これで終わりだよと言ってもなお、おかわりしたいとごねて癇癪を起こしてしまいました。
上の子は3歳半です。下の子は一歳2ヶ月。
『もうたくさん飲んだから今日はもうおしまいね。何かのみたいなら水ならいーよ。まずはご飯食べよう』と私は言いましたが、旦那は『うるさい静かにして』というばかり。
まだ上の子は気持ちが収まらず、飲みたい飲みたいと泣きながら言うので旦那が『はいじゃあもう出てって。我慢するか、今すぐ追い出されるかどっちにする?』と言って、抱えあげました。それで我慢すると上の子はいいましたがまだ抑えられず泣いてました。『そうだね、欲しかったね。となだめていると、旦那が下の子を使って嫌味?攻撃を始めました。
『ほら、下の子ちゃんがガン見してるよ。お姉ちゃん恥ずかしい、バカじゃない?って見てるよ。』みたいなことを何度も言い、その合間に『泣いてもいいけど静かにしてくれない?』と冷たく言います。
悲しくてそのうちうわーん!と泣いてしまいました。『違うよ、びっくりして見てるんだよ。お姉ちゃんどうしたのかなって心配してるんだよ。』と横でなだめていると、
旦那が『はあ?なんなの?下の子がかわいそう』と言うのです。
ブチ切れそうになりましたが、子供の前で喧嘩はしたくないし、今おこれば上の子がさらに責任を感じてしまいます。
もう旦那は帰宅から多分ダメなモードだったのでしょう。もうネガティブな思考、発言しか出てきません。
どこらへんが下の子かわいそうだったのでしょう?下の子のご飯は旦那があげていました。それが私が下の子に構ってないって意味でかわいそうと言われたのでしょうか?
旦那は自分の言動が薬のせいで躁鬱気味、だからこんなことをしてしまうといいます。それはるかもしれませんが、それだけの問題ではない気がします。
みなさんどう思われますか、、?

No.3028707 20/03/27 05:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/03/27 06:53
お礼

そうですか、そうですよね、、。理解できません。
子供が生まれた時、結婚した時はこんな家族にひどく当たる人とは思ってませんでした。が、私の見る目がなさすぎなのでしょうね、、。
いつもこんな調子で後でけろっとしていいお父さんをされても信用できないのです。

No.7 20/03/27 08:51
お礼

>> 6 わかります。嫌味をはさむから注意の言い方が難しいし、また別の喧嘩になりそうになるんです。私だってだめなものはダメというし、でも気持ちに寄り添ってあげないと否定された!ってなるので、気持ちだけ受け止めてあげたいんです。子供の。
家では甘えたいんだから甘えさせてあげたらいい、蔑む言い方しないでほしい。です。ね。。

No.12 20/03/27 12:35
お礼

>> 8 ん? ご主人は躁鬱で薬を服用しているのですか? それなら訳がわからない事を言うのも仕方がないかな…躁鬱の人がどんな精神状態なのかよく解りま… 睡眠障害で寝ちゃわない薬を飲んでます。そのくすりの副作用的に攻略が切れた時に怠惰感が襲ったりするらしいです。ただ元々のなんかで疲れてるストレスがたまっているときにめちゃくちゃおしゃべりになったり急に落ち込んだり、情緒は常に不安定です。
以前はそれに寄り添ってましたが、子供に当たるなら子供の擁護が優先ですよね。なんでもう、旦那には自分のコントロールは自分でけつまでふけって感じで対応してます。

No.13 20/03/27 12:43
お礼

>> 11 お子さんは ミルク系の味付けが好きなんですかね 夕飯にシチューやグラタン、ミルク煮などを頻繁に出してみると食べてくれるかもしれませんね … そう思い試行錯誤してたべれそうなものを作る日々です。全部食べろとは言いませんが、牛乳だけでお腹いっぱいならなって欲しくなかったので、一回お代わりもしてたので、ご飯食べようねと促しました。
多分、この時よりまだ前に癇癪を起こすきっかけがあったのかもです。あと、風邪気味なので、多少はまぁいいやんって私は構えてましたが、旦那は疲れていたのでしょうね。自分の感情が優先されてしまったんだと思います。
そりゎ、嫌味言っちゃう事も、怒りすぎる事もありますが、後で謝りますよね普通。旦那は謝りませんからね。恩着せがましく何かしてあげて『ほんとありがとうとかごめんなさいって言えないよね!』とか上の子に言ってます。自分の言動が見えてないんだと思います。私や他の人、旦那にも優しく接してもらった時はちゃんとありがとうもごめんなさいも言えるので全然オッケーです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧