注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

友達が少ない主婦の方に聞きたいです 私は元々友達がかなり多かったのですが、…

回答13 + お礼0 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
20/03/29 13:10(更新日時)

友達が少ない主婦の方に聞きたいです

私は元々友達がかなり多かったのですが、付き合いに疲れたのと、この人といてプラスなのか?を考えた時にそうでないと思い、自ら沢山の友達と切ってしまいました。現在自分の中で友達と呼べる人は少なくです。

現状気楽に思うことが多いですが、ふとずっとこのままでいいのかと少しだけ不安にになることがあります。
ちなみに子供いてます。

そこで、友達少ないまたはいない主婦の方は実際どうですか?満足してますか?教えてください。

No.3028712 20/03/27 06:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/27 06:45
匿名さん1 

寂しい気持ちになる時もありますが、人間関係の苦労を思い出すとほっとしてしまいます

No.2 20/03/27 06:45
主婦さん2 

私は元からそんなに多い方じゃなかったけど、今でも付き合いがあるのは1人だけです。年賀状のやりとりなら2人。
さみしいと思うときもあれば、ほとんど家族と過ごしてるからさみしいと思わない。

No.3 20/03/27 07:16
匿名さん3 

私も、独身時代は、友達が多く、旅行したり、イベントしたり、趣味などを楽しんだり、常に予定が入る生活でした。

結婚して、他県に移りってからは、なかなか地元に帰れなくなり、誘われても、断り続けたり、こちらに遊びに来てくれると言っても、都合が合わないからと、断ったりして、付き合いをこちらから切ってしまいました。

移り住んだ地域では、食事する程度の同僚や趣味友さんが出来た時期もありますが、転職して疎遠になったり、趣味活動を辞めたりして、今は、気軽に誘えるような友達が、一人もいません。

最初は、人付き合いするのに疲れてたから、自分から、全ての人間関係を切って、気楽だな。と思っていましたが、最近、主さんと同じように、このままでいいのかな。と思ってしまいます。

けど、女子付き合いは、色々気を使い面倒だから、新しい友達を作りたいとも思えないです。

No.4 20/03/27 07:30
匿名さん4 

新しい環境、主婦になったら新しい友達出来ますよ
大勢作る必要ない
今は「自分の家庭の方が裕福」みたいにマウントする人が多いから、少ない友達で充分です

No.5 20/03/27 07:59
匿名さん5 

習い事をしてるので薄い付き合いの人が多くいる状態で今のほうが気が楽

No.6 20/03/27 08:33
匿名さん6 

ただでさえ育児でストレスたまるので、めんどくさい人間関係は必要ありません。

親友2人としか付き合っていません。

No.7 20/03/27 08:49
匿名さん7 

若いときは友達は居ましたが、その時その時だけっていう付き合い方です。
人と深くずっと繋がっていたい…みたいには思わないタイプ。
大人になると、自分から誘ったりするのも苦手だし、そんなだから誘われることもない。
なので、今では友達と言える人はいません。

仕事をしているので仕事仲間と普段はおしゃべりして発散出来る、それだけでいいかな。
休みの日に人と出掛けたいか… それも面倒で嫌ですね。


主さんは、子供さんがいるなら、子供を通した付き合いがある人は居ますか?
所謂ママ友というやつです。

私も子供が幼稚園に行きだした時から、それなりに子供を通した付き合いはありました。
幼稚園の時はそれこそママ友でしたが、子供会の役員や、クラス役員、部活保護者会等々… でもどれも所詮子供を通した付き合いで終わっていたので友達だったわけではない。

友達がいない事に満足はしてませんが、自分がそんな性格なのだから無理して友達を作ろうなんて気持ちはありません。




No.8 20/03/27 09:11
通りすがりさん8 ( ♀ )

私も学生の時やOLの頃は友達も普通にいました。
特に学生時代は気が合い、色々な話をしたり相談したり、お互いに切磋琢磨し合ったり、一緒にいて楽しく、向上出来るような友人達でした。
結婚して他県に移り住み、知り合いもいなくなりました。
子供が生まれて、俗に言うママ友が出来ましたが、子供絡みで競り合って来たり、損得勘定で近づいて来たりするような人もいて、昔のように良い関係でピュアに付き合える人達ではないと思い、今ではすっかり疎遠になりました。
今の生活や人付き合いがあまりないことに満足かというと、私は満足しています。
家族が健康で働けて、仲良く生活出来れば充分だと思います。

No.9 20/03/27 09:47
匿名さん9 

私は、昔から友達は、あんまりいませんでした。寂しくなることがありますが、人間関係で、苦しまなくて良いしね、昔、嫌な思いして、それから、LINEはやらず、メールだけのやりとりをたまにしています

No.10 20/03/27 15:17
匿名さん10 

友達ほとんどいないです、軽く連絡取るくらいの人はいますが。
学生の頃はそれぞれいましたが、卒業や引っ越しで疎遠というか自ら連絡を絶ちました。
実家の事情であまり知られたくないことがたくさんあったので。。
ここ数年仲良かった年上の友達も、子供ができて疎遠になりました。
昔は交友関係が広くてたくさん友達がいる人をとても羨ましく思ったし、今もたまに寂しくて不安になりますが
いたらいたで面倒なこと、悪口の言い合いとかに巻き込まれるんですよね。

No.11 20/03/27 21:02
通りすがりさん8 ( ♀ )

自分にとってプラスにならない友達は、むしろいりません。
私の子供が幼稚園の頃、通園バスに乗り降りする為、集まっていたママ友?達がいました。
彼女達は2派に分かれ、お互いの悪口を言い合ったりしていました。
私の方が生活レベルが高いとか、人間的にも上などと言い合い、相手側の人間が失敗したり、良くないことが起きたりすると、ほくそ笑んでいました。
私は、ママ友?達の黒く醜いものを見せつけられました。
本当にこれが母親のすることなのかと、あまりの程度の低さにガッカリしました。
こんな人達とは、もう二度と関わりたくないですね。

No.12 20/03/28 00:18
匿名さん12 

自分は子供2人がそれぞれ成人
自活してるので、夫婦二人で
生活してます。
子供たちの小さい時は育児
サークルやら参加して友人
出来ましたが、子供の進路に
伴い疎遠になる方も多かった
です。
あと女性特有の妬み、嫉みも
多く女性は難しいなと感じた
のと年齢いくと経てきた経験
環境により価値観がだんだん
ずれていく人も多かったです。
なので今は殆ど友人はいませ
んが夫婦で暮らしているのと
仕事、趣味があるので寂しく
はないです。

No.13 20/03/29 13:10
主婦さん13 

私は社会不安障害で、友達いないです。ママ友もいないです。役員もできなくて、学校行事にも顔を出せていません。

満足はしていませんよ。
普通になりたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧