関連する話題
親の愛情欠如 小学3年の娘の母です。 いつも我が家で遊ぶお友達がいます。 その子の母親が看護師で帰りが遅いらしく、帰るよう促しても帰りません。 19

子供ふたりと安全に歩く方法教えてください。 5歳の自閉症の息子と、2歳の息…

回答7 + お礼0 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
20/03/30 23:05(更新日時)

子供ふたりと安全に歩く方法教えてください。

5歳の自閉症の息子と、2歳の息子がいます。先日私が怪我をして全治2ヶ月。
現在歩くことはできますが、座ることも走ることもできず、子供の抱っこも数分が限界です。今は実家で療養していますが、再来週から上の子が幼稚園に入園の為、自宅へ戻る予定です。

今まではベビーカーに下の子を乗せ、ベビーカーに装着したバギーボードに上の子を立たせる(手を繋いで歩けない&危険を認識できない為)スタイルでした。
が、家の周りは坂道が多く、怪我をする前でさえベビーカーを押すのに息が上がるほどだったので既に絶望を感じています。。

代替え案として
ベビーカーを使用せず、
上の子に迷子予防ハーネスもしくはリストバンドを使用し、腕を繋ぐなども考えています。

また、シッターを雇い幼稚園の送り迎えをしてもらうことも考えていますが、
自閉症の特性で慣れない環境にパニックになるのはわかっているので送迎だけでも一緒にいてあげたいなと思ってます。

良いやり方がありましたら教えていただきたいです。

今回私が怪我をしたのも上の子が道路に飛び出してしまったのが原因で、、とても慎重になっています(^^:)

No.3029156 20/03/27 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/27 23:31
匿名さん1 

電動自転車で前に下のお子さん
後ろに上のお子さんはどうでしょう。

No.2 20/03/28 05:37
匿名さん2 

人を頼むのが良いと思います。

春休み中に何回か会わせて慣れさせておいて、信頼関係ができてれば、大丈夫なんじゃないでしょうか。

お怪我、大変ですね、お大事に…。

No.3 20/03/28 05:37
匿名さん3 

もう少し体が良くなるまで、ご実家でお世話になってはどうでしょう?

入園はするとして、怪我で送迎ができない状態なので、1〜2カ月ほど欠席扱いでお願いしたいですって、園に相談?

娘が幼稚園の時のクラスには、入園は決まってたんだけど、旦那さんの仕事の都合で転勤が遅れて、6月から来た子もいたよ。

今はコロナも心配だし、先生も新しいクラスで最初はバタバタするだろうし、自閉症の息子さんに手が回せられるかも分からないし、落ち着いた頃の方が安心かも。

園にお願いを断られたら、タクシー、、、?

園まで歩ける距離みたいだけど、片道いくらかかるんだろ、、、

走れないなら、何かあっても追いかけてられないだろうし、ハーネスを付けても5歳の男の子だと力も強いですよね。安全を選ぶとタクシーの方が、、、

近くのタクシー会社に電話して料金を聞いてみては?



No.4 20/03/28 09:57
主婦さん4 

タクシーか休むか。しかない

No.5 20/03/28 11:11
匿名さん5 

バギーボードは重いので、すぐ使うのを止めました。
タクシーか、それより安い、NPOでやっている障害者向けの送迎があれば、主さんと下のお子さんとで登園できませんか?
まだ日にちはあるから、焦らず治して下さい。
お大事に。

No.6 20/03/29 09:35
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

園バスは無いんですよね。。
それがあれば1番なんだけど。
多少お金がかかってもタクシーにするか、ご主人がお仕事に間に合うなら長男くんだけ送迎を頼むか。

実家のお母様はお仕事されてるんですか?
もしされてないなら、あなたが全快するまで同居してもらって、下のお子さん見ててもらうとかは難しいでしょうか?

ご主人と話し合うのが1番だと思いますが、国の支援とかもないのかな?
パニックになるとしても、大人の男性とかだったら抱えて連れてく事も可能でしょうし、シッターさんやファミサポを頼んで一緒に行ってもらうとか?

No.7 20/03/30 23:05
主婦さん7 

新生活、ドキドキ、ヒヤヒヤですね
私だったら送り迎えの時だけ下の子を預けるかもと思いました、上の子の様子はどんな事でも知りたい、通園中に一緒に確認しながら、どこで子どもがつまずくのか、気を惹かれるポイントがあるのか、、などなど知る必要があると思います。自分で送迎できない間は休ませます、私ならそうするかと思います。幼稚園の間は途中入園とか子ども達全く気にせず、すぐに受け入れてくれますよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧