関連する話題
コロナはなぜ収まってきたのでしょう? 最近、感染者数がすごく減ってますよね。 もちろん、少なくなってきているのはとても嬉しいのですが、急になんでだろ
今コロナウイルスで自粛が多いですよねそれなのに何故ストレスが溜まるからってパチンコ屋に行くのが不思議ですよね、テレビのニュースでは営業しているところは家賃や従業
コロナウイルスで他県の車を見かけますが栃木県に来ないで欲しいですね😢特に感染拡大の東京、神奈川、埼玉などきてほしくないです。別荘を持っている人が来ていると聞きま

わたしは4月中旬に結婚式を予定しておりますがコロナの流行で開催延期を迷っています…

回答43 + お礼0 HIT数 1569 あ+ あ-

匿名さん
20/04/02 21:01(更新日時)

削除投票

わたしは4月中旬に結婚式を予定しておりますがコロナの流行で開催延期を迷っています。
彼とは様子見をしようということになっていましたが事がどんどん大きくなっている今でもまだ延期やキャンセルの決心が出来ずにおります。
時期が近くなっている為、延期ができずキャンセル扱いになるのでこちらから式場へ言うとキャンセル料金がかかってしまうのではないか。
延期したとしても、その後に結婚式を無事に行える保証はない。
返信ハガキはすべて返ってきておりますが、ゲストも本当はキャンセルや延期の連絡を待っているのではないか。
もしそのまま開催したとして、高齢者や妊婦さんも来るし感染者が出てしまっても責任がとれない。

自分たちの節目を大切な人たちと過ごしたい気持ちよりゲストの命と安全を優先することが当たり前なのはわかっています。開催にはリスクが大きすぎるほどです。
ただ、1年以上準備を進めてきたのでなかなか決心がつきません。
本当にそれだけで決心がつかないのです。

自分勝手な悩みなのは承知ですが、同じ悩みを抱えている人がいるのではないかと思いこちらにご相談させていただきました。
みなさまのご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

No.3029237 20/03/28 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/03/28 01:33
匿名さん1 

削除投票

いやいや、キャンセルでしょう。

ここでグズグズ悩んでいるより、式場に連絡取るなり、色々と調べるといいと思いますよ。時間は止まらないので、早めに行動を取った方がいいと思います。

そこから色々と検討した方が賢明。でも早くしないと。

私だったら、キャンセルします。こんな時期に不安になりながらの結婚式は嫌だし、コロナは甘く見るもんじゃないですし。

コロナにかかったとしたら、式場のキャンセル料より、入院費や他のゲストさん達にかかる迷惑の方がよっぽど損害額が大きい。

No.2 20/03/28 01:34
通りすがりさん2 ( ♀ )

削除投票

多分、殆どがキャンセルだよ

No.3 20/03/28 01:57
匿名さん3 

削除投票

この事態ですよ?
迷わずキャンセルします。

祝福しに来てくれた人達に万が一の事があったら
恩を仇で返すレベルじゃないですから。

No.4 20/03/28 02:00
匿名さん4 

削除投票

ゲストを呼ばず、ふたりだけの結婚式にしたら、、。

プランの変更は、できないのかしら。

No.5 20/03/28 02:07
匿名さん5 

削除投票

え…まだ予定したままですか…
もう三月も終わりですよね…
せめて1ヶ月位前までに決めた方が良かった気が…
もうあと2週間ほどじゃないですか…

もしも延期、またはキャンセルもお考えの場合はすぐ決めた方がいいと思いますよ…
というかすぐに式場担当者に連絡した方がいいかもですよ…

この新型コロナ問題においてはもしも延期またはキャンセルの場合、事情が事情なのでと式場側もキャンセル料は頂かないで済ますという様な特別配慮を受け入れる…とか結婚式場側も言ってた様ですけど…

でももう”2週間前”ともなると式場側が仕入れとか什器備品や給仕の人区の手配とかで、つまり式場側から各取引先への注文が発生してしまうので…もう式場側がその手配をしていたらどうしてもキャンセル料はいただかなくては…みたいな事になってしまうかもしれませんよ…

まあもちろん交渉次第かもしれませんけれども…中止または延期の場合には招待客さんにも連絡しないといけないですし…

個人的には1年以上かけて準備されてきたのなら、それだけ時間と手間をかけてたならその重みや労力にちゃんと見合う位それらを絶対に無駄にしない…そんな十分な期間をおいて延期される方が良い様に思いますけれど…

ただ、住まわれてる場所が都会部ではなく田舎の僻地の…例えば島とかで、招待客はその地域の住民ばかりという場合はまあしてもいいかもだけど…

それでも県を超えて来る人とかもいるだろうから改めて出欠の意思を再確認したりリスクある人は遠慮頂いたりとしないと、決行したはいいけど当日来たら実際は多くの人が来ない…とかなるかもですよ…


No.6 20/03/28 04:47
匿名さん6 

削除投票

ウエディングのカメラマンやってますが、この時期でも結婚式を行う強者は何組かいます。正直キャンセルしてほしいです。もちろん実際キャンセルも多いです。常識を疑われたくなければ延期なさったほうがいいと思います。

No.7 20/03/28 11:40
匿名さん7 

削除投票

大規模イベントは5月中止も出始めています。
知り合いが式場で働いていますが、4月中はキャンセルか延期が当たり前みたいです。
金額的にダメージが少ない方法は何か、連絡とって聞いてみては。
でも、式の三週間まえで、式場に話し合い、行かないものなのですか?

No.8 20/03/28 11:59
匿名さん8 

削除投票

招待客側も悩んでるでしょうね

挙式披露宴を強行しても欠席者続出じゃないでしょうか

No.9 20/03/28 12:52
匿名さん9 

削除投票

私も、2人と親族のみの式に変更したら良いと思います。
ゲストには皆様の安全を考えて親族のみで厳かに行うことになりました
と連絡をして後日写真付きのハガキを送ったらいかがでしょうか?

万が一ゲストの中に感染者がいて、集団感染になったら一生責められてしまいますよ?

No.10 20/03/28 13:57
匿名さん10 

削除投票

キャンセルするなら、もっと早くするべきだった。可能な範囲での折衷案は、他の人が言うように、新郎新婦&親族のみにすることかな。親族の中にも、出席したくない人は居るかもしれないが、そこは個人の判断に任せる。そうすれば、全キャンセルよりはマシでは?もし友達も呼びたいなら、コロナが落ち着いてから、二次会のような感じで、友人達とやれば良い。今は状況が状況だから、予定通りのお式は無理だと思うし、控えるべきだと思う。最後になりましたが、主さん、ご結婚おめでとうございます。

No.11 20/03/28 16:11
匿名さん11 

削除投票

普通はキャンセル
私の幼なじみは7月式でしたが

10月に延期しましたよ

蔓延したらどう責任取れますか?
やるなら2人だけの式にしなよ

No.12 20/03/28 16:25
匿名さん12 

削除投票

正直行きたくない。自分たちの一年間を無駄にしたくない>出席者の健康での強行なら、今後付き合いも考える事案。

No.13 20/03/28 20:26
匿名さん13 

削除投票

3月半ばの友人の式に呼ばれてましたが、やはりキャンセルになりました。

結婚式なら、ご親戚の方で高齢者もいらっしゃるのでは?
せっかくの晴れの席で、感染を広げてしまう側になっては、目も当てられないです。

返金等の対応がどうなるかはわかりませんが、今はもう、やはり延期にされたほうがいいと思います。

主さんの落ち度ではないので、残念ですが…。

でも、ご結婚自体はおめでとうございます。
危機のなかでも、助け合って生きていけるご家庭になりますように…!

No.14 20/03/28 20:56
匿名さん14 

削除投票

ここに来て、感染者が爆発的に増えてますね
これから3週間は自粛を続けるのが理想の様です
状況は刻一刻と悪くなっていますので、四月半ばには、状況が良くなっているとは思えません

No.15 20/03/28 20:59
匿名さん15 

削除投票

親戚だけとかならまだしも、
ゲストを呼ぶのならゲスト側にたったほうがいいとおもう。
たぶん、ずっと言われますよ。
この時期に、自分たちのこと優先で開催したと。
まぁ、主さんが決めたらよろしい。

No.16 20/03/28 21:08
匿名さん16 

削除投票

まぁ、スレを読んだだけの印象では普通はキャンセルでしょうね。

でも、コロナ感染は地域差があります。

感染が拡大していない地域で、招待客に遠方から来る人が居ない等、考慮する部分は色々あると思いますよ。

もしあなたが東京なら、もう既にキャンセルは決定事項でしょう。
まだ迷ってるということはそれほど感染者が出でていない地域なのでしょうね。

私の地域は感染者片手です、あなたの立場ならやはり悩んで決められないかも。

式場に連絡してキャンセル料をしっかり把握する事と、そこの式場の予約状況はどうなのかも聞いてみては?
参考になるとは思います。

あと、お互いの親御さん達はどう言っているのかも大事ですよね?
それぞれの親戚方も集まるなら尚更です。
よく意見を聞いて話し合いましょう。


でもまぁ、あと3週間、こればっかりはどうなるかはわからないしね…。

No.17 20/03/28 21:09
匿名さん17 

削除投票

ご結婚おめでとうございます㊗️
結婚式 一大イベントですもんね
そのまま強行されては?
数日後に結婚式に参加した方々が
感染してないことを祈りますが🤞

No.18 20/03/28 21:20
匿名さん18 

削除投票

主の結婚式の後は葬式が続々
冗談ではなくね

結婚記念日は一生忘れられない悪魔の記念日として主の一族に受け継がれて語られる
冗談ではなくね

No.19 20/03/28 21:36
OLさん19 

削除投票

今晩は。結婚おめでとうございます。主様が悩んでる時点でもう中止した方がいいと思います。式終了してから2週間招待した方達に何事も起こらない事を祈って過ごすのはキツいと思う。

No.20 20/03/28 22:28
匿名さん20 

削除投票

主さんを責めるレスも多いですが、ここまで悩んでおられる気持ちもよくわかります。一生に一度の事ですもんね。

ここまで決断できないという事は、主さんとしては「たくさんの方を招く式」そのものはしたいんですよね?そうなるとまずは延期を考えましょう。
今式をしてもおそらく素直にお祝いしてもらえませんし、非常識な夫婦というレッテルを貼られてそのイメージはずっと消えなくなると思います。
延期であればもしかするとキャンセル料も少なく済むか、ゼロでいけるかもしれません。

第二案として、日時はそのまま親族のみの式を行う事を考えましょう。料金はそのままかもしれませんが、会場側の配慮により削れる部分は削ってもらえるかもしれません。

もちろん許容できるなら完全にキャンセルして、落ち着いた頃に改めて式を計画するか、2人で写真を撮るだけにするなども良いでしょう。
何年か後に少し遅めの海外ハネムーン&チャペルで2人だけの挙式、なんてのも素敵ですよ。

何にせよ新郎さんとよく話し合い、明日のうちにプランナーさんに相談の電話をしましょう!自分達の答えが出せてなくても、とにかくまずは電話してみてくださいね。

No.21 20/03/28 23:02
通りすがりさん21 

削除投票

主さんの気持ちは痛いほど分かりますが
参列者からしてももっと早くに決めてもらいたい所かと思います。
決行するならするで、マスクなどの対策はしてオッケーとか、アルコール消毒を用意する、縮小するなど、
お子様や高齢者はキャンセルしても構わないなど連絡してあげる方が親切です。
キャンセルにしても、キャンセル料は早く言わないとかかることは事前に分かっていることですし
それこそ参列者だって用意してしまっているので。。
大きなことだから判断は早めにしないと、周りが困りますよ。
みんながいい思い出にならなければそれこそ無駄ですから。。
式場の人に相談して、早急に決断した方がいいです。

No.22 20/03/29 04:16
会社員さん22 ( ♀ )

削除投票

延期でしょう、どう考えても。
1年以上準備にかけてきたから決心できないの?

話は大きくなるけど、オリンピックだって延期って決まった時のアスリートたちの気持ちや、イベント等準備をずっとしてきて延期・中止になった人の気持ち。
どう思う?
自分らで決めたんじゃないんだよ。上からの指示だよ。

あなたらの結婚式、延期して悲しい思いになるだろうけど、世の中のこと、よく考えてよ。


自分らは大丈夫。
一番思ってはいけない言葉。

No.23 20/03/29 05:27
匿名さん23 

削除投票

おめでとうございますわかりますが、今の状況踏まえたら結婚式とんでもない。やるなら身内で、密かにやる方が、無難でしょう?

No.24 20/03/29 09:34
匿名さん24 

削除投票

どなたかが仰っている感染者確認されていない地域は安心だというのは間違えだと思いますよ。
無症状や軽症の隠れ感染者がどれだけいる事か。
検査出来ずにいる人沢山います。

私も2人だけの式にした方がいいと思います。
祝福したい気持ちは皆んなあっても、身の危険を感じながら行こうとは思わないし、もしもの事があれば身内や友達にずっと恨まれてしまう。
連絡ないなーと皆んな思ってるんじゃないかな。
来れる方は来て下さいのような自己責任の連絡にならないように気を付けて、連絡は早くしてあげた方が良くないですか。
主さんが悪いんじゃない!
大変だろうけど頑張って!!

No.25 20/03/29 13:12
匿名さん25 

削除投票

出席者に感染者が出たらって思うと怖いよ。
今は二人だけの式にしたらどう?
友達呼びたいなら、落ちついたら食事会を開くとかは?

No.26 20/03/29 13:48
匿名さん26 

削除投票

なかなか難しい悩みですよね。
お察しします。
すぐに式場の担当者様と連絡をとって、どうするべきなのか相談しましょう。自分の今書かれている思いも伝えましょう。

自分の中だけで思い詰めるとしんどいですから、他の方に相談しましょう。

No.27 20/03/29 14:06
匿名さん27 

削除投票

もう時間ないのに、このタイミングで延期の連絡きたらゲストもびっくりでしょうね…延期にするならもっと早めにすればよかったのに

No.28 20/03/29 14:12
匿名さん28 

削除投票

折角の慶事が、コロナ感染者が出てしまい、クラスター感染源の根っこ部分の場。
ご高齢者、持病持ちの若い人など、あっという間に亡くなるのがコロナウイルスの怖い所。
主の結婚式が契機で、死亡者が排出されてしまえば、個人の関係者から、後々まで、恨まれてしまいます。

No.29 20/03/29 17:13
匿名さん29 

削除投票


ゲスト側でも断りづらく無理して来る人もいるかもしれない。
だからキャンセルしてあげて下さいよ〜

責任がとれないってわかっててまだ悩むなんて、ちょっと無責任ですね。
わざわざコロナが蔓延する場を設けるとかありえないから…

こうゆう人がいるから、終息が見えなく不安になる。

No.30 20/03/29 18:35
匿名さん18 

削除投票

感染してしまったら私達が休業補償から何から何まで全て補償するのでお越しくださいで実行しては

亡くなった場合は一人五千万出しますで

No.31 20/03/29 19:19
匿名さん31 

削除投票

やっぱり、キャンセル一択ですね。
お気持ちは分かりますよ。
楽しみにされてたんですよね。

でもやはりこの時期は仕方ないと思います。

1年準備してきてキャンセルしなくてはいけないとなったら確かにガッカリするし辛いでしょう。
でも、先ずは他の人の健康ですよ。
あと少ししか時間ないなら、早く決断しないと間に合わなくなりますよ。

No.32 20/03/29 23:19
匿名さん32 ( ♀ )

削除投票

主さんの都道府県はどれくらい出てますか?
全く出てない県で、更に遠方から来る人もいなければありなのかもしれないですが、関東圏なら今は自粛傾向にあるのでキャンセルが無難かもしれませんね…

私はコロナ発症上位の愛知ですけど、周りの人達は3月でも普通に結婚式挙げててビックリします。

高額なキャンセル料がかかるから悩むのも分かりますが…式は挙げるから、来る来ないは自己責任でって考えみたいです。

地元の式場では無料で延期もしているそうです。まずは式場に相談してみては?ただもう既に秋頃への延期はいっぱいで、年内は埋まっているとも聞きます。

後悔があってからでは遅いので、悔いのない選択をして下さいね

No.33 20/03/29 23:25
匿名さん24 

削除投票

匿名32さん、コロナが出てない地域って実際にゼロだと思いますか。
軽症又は無症状な人は沢山いるんですよ。
検査出来てないだけですよ。

No.34 20/03/30 08:57
匿名さん34 

削除投票

正直、来る人も嫌なはず。

No.35 20/03/30 10:16
匿名さん31 

削除投票

再レスです。
今、志村けんが亡くなったとニュースを見てたら言ってました。
感染して2週間弱でなくなりました。
出席者がどのような人がいるのか分からないけど、どんどん感染者も増える一方です。
お年寄りの方もいるなら、よく考えた方がいいと思いますよ。

No.36 20/03/30 11:59
匿名さん36 

削除投票

まずは両家の両親、兄弟の意見を聞いてみては?
やるとしても、そのメンバーだと思いますよ。
命に関わる事ですし日本中が困難な生活を送っています。

No.37 20/03/30 12:39
通行人 ( 30代 ♀ ETVKCd )

削除投票

友達が4月の結婚式に招待されてるけど、本当に行きたくないと話してました。
結婚式に来てくれる人は、今後も長かお付き合いを願う人たちですよね。
主さん、本当にお辛いと思いますが、ここは延期にした方がいいと思います。
ゲストはゲストの命より、自分たちの祝いを優先する人って受け取ってもおかしくないです。
きっと、ウエルカムボードとか、ムービーとかも日付を入れて準備されてたりしますよね…

結婚式は一生に一度なので、心から笑って、本当に良かったと思える結婚式のために、ここは涙を飲むしかないと思います。
2人の英断に感謝されると思うし、将来きっとそれでよかったと思えると思います。きっと。

No.38 20/04/01 22:14
匿名さん27 

削除投票

結局どうなったの?

No.39 20/04/02 08:59
匿名さん31 

削除投票

うん!
全然返信ないね!?

人に聞いておいて放ったらかし?

どうなったか報告くらいすればいいのに…
常識無いのかな?

No.40 20/04/02 17:42
匿名さん40 

削除投票

この悩みを投稿した者です。
こういったところを利用したことがなく返信方法がわからなかったため
このような形での返信・ご報告になり申し訳ございません。

投稿してからこんなにもたくさんのご回答をいただけたこと嬉しく思います。
背中をおしてくださりありがとうございました。
皆様のおかげで気持ちの整理がつきました。

まだ式場と両家との話し合いが続いておりますので
なかなか経過のご報告が出来ずにおりました。

投稿してすぐにお互いの両親とも相談し
翌日には式場にも相談をして結婚式は延期することが決まりました。
3月上旬に家族と相談した際は県内にも感染者がおらず
このまま決行することになっていたので延期することは考えておりませんでした。
結婚式が近づくにつれて感染拡大でとても不安だったので
延期を決めてからはかなりほっとしました。

式場からは延期の場合の特別対応の仕方について
9月末までの延期であれば可能といわれていましたが
本日連絡が来て来年3月末までの延期が可能になりました。
挙式予定日の30日前をきってからの申し出なのでキャンセル料はかかりますが
支払いの料金は延期後の見積もりに充ててくださるそうです。

コロナウイルス感染の収束と
延期後に式場が潰れないことを願って準備を進めたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

No.41 20/04/02 18:33
通行人 ( 30代 ♀ ETVKCd )

削除投票

37です。同じ日本に住んでいる者として、お礼を申し上げたいです。とても心苦しかったと思いますが、思いきった決断をしてくださって、本当にありがとうございます。
主さんたちのような気持ちを無駄にしないためにも、みんなが意識をもって早く収まればいいのですが…。
コロナが収まって、絶対にしあわせな結婚式を挙げていただきたいです!

No.42 20/04/02 20:19
匿名さん7 

削除投票

>>41
28日にスレ立てたばかりで、こんなところに書き込むより、本人は式場に行って相談したり、ゲストに連絡するのが先です。
会社行ったりと普段の生活もありますし、いつも覗いてるレス者とは違うという認識を持ってはどうですか。

No.43 20/04/02 21:01
匿名さん43 

削除投票

この度はおめでとうございます(*゜▽゜)_□まずレスする者も、この言葉が大切ですよね。いくらお悩み相談所でも。祝いの時、一番言われたい言葉がなかったのもお辛かったでしょう。

私は違った件で結婚式をして来なかったものですが、コロナでこんな思いして本当にお気の毒です。気持ち落とされませんように。悩みが少しでも解決されて良かったです。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧