注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

高校生になる息子での相談です。髪を切りに行かないで伸ばすと言います。一度は私がバ…

回答10 + お礼1 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 16:59(更新日時)

高校生になる息子での相談です。髪を切りに行かないで伸ばすと言います。一度は私がバリカンで刈り上げましたが、上は伸ばしたいからと言うけどさすがに上手くできません。散髪に行くのが面倒と言います。校則にも触れるだろうから、清潔感を保ちながら伸ばすように言っても断固拒否で部屋から出ません。他にも思い通りにならないとすぐ籠もります。どう対応したらいいのかわからないです。
このような行動をされる子供さんがいらっしゃる方、もしいらっしゃればどんな対応をされていますか?教えてください、

No.3029396 20/03/28 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/28 12:01
匿名さん1 

高校生にもなるならとりあえず思い通りにさせて本人が我慢できなくなって散髪に行くまで待ってみては?
校則に触れて怒られるという経験を本人がすることが重要。
親が転ばぬ先の杖になってお膳立てしてしまっては高校卒業して独り立ちしていけないと思います。

No.2 20/03/28 12:04
匿名さん2 

私なら放置ですね

No.3 20/03/28 12:09
匿名さん3 

子供に依存しすぎですね、自己責任です。

No.4 20/03/28 12:27
匿名さん4 

交換条件を出した方がいいよ。髪を伸ばすにしても、これとこれはしない。もしくはこういう髪型にはしない。無理にならない範囲でこれとこれは必ずする。そうでなければ学校に行かさないとかね。ちゃんと適正な条件を付ける事が大切ですよ!

No.5 20/03/28 12:56
匿名さん5 

私は放置です。でも、雑誌やテレビをみせて、この人の髪型おしゃれね、あなたにも似合うと思うよ、お金渡すから行ってきたら?と美容室に誘導はしてみます。それでも無視ならもう放置。

No.6 20/03/28 13:21
通りすがりさん6 

私も高校の時に髪伸ばしたいと切らなかった時期がありました。
親は嫌だったと思いますが、放置してくれてました。ただ、自分たちが反対している行動には決して手を貸してくれませんでした。あなたの自由にしていいけど手は貸さない、というスタンスでした。

振り返るとありがたい対応だったと感謝してます。

No.7 20/03/28 13:50
匿名さん7 

伸ばすといってと、
どのくらい伸ばすつもりなのか
は具体的に聞きましたか?

校則にも触れるだろうから、
というのは
息子さんから髪型計画を聞いた上で
あぁそれなら校則アウトになる
と判断したのか、
髪を伸ばしたい、とだけ聞いて
校則アウトになるのでは
と想像しているだけなのか
分かりかねたので質問しました。

単に刈り上げがイヤで、
神木隆之介のように
短髪の範囲内で髪が
垂れ落ちるくらいの長さは欲しい
という意味なのかもしれない
と思いましたが
それとは違う感じでしょうか?
全盛期のキムタクみたいな
いわゆるロン毛にしたいのでしょうかね?

そこが読めなかったので
できたら詳細を伺いたいです。

No.8 20/03/28 15:08
お礼

皆様お時間割いてお返事をくださり、とてもありがたいです。
髪型をどうしたいという具体的な形は、考えていないようです。校則含めて髪型を考えてみようよと投げかけても、うるさい。としか言わず。髪を切りに行くのが面倒と。何故なのかは、美容師さんに説明したり、支払いをしたり全てが面倒だと。
ご意見参考に放置して、凄い頭のまま入学式を迎えさせてみようと思います。その時周りの反応含め本人がどう思うかですよね。
ありがとうございました。

No.9 20/03/28 16:40
匿名さん9 

今まで息子さんの髪はずっと主さんが切っていたのですか?
そうだとしたらちょっと過保護に思います。

そうではなく、散髪に行ったことはあるのなら、息子さんが何を考えているのかわからないけど放置しかないですよね。
入学式までまだ日があると思うのでギリギリまで様子を見ては?

でも、私も息子の髪をバリカンしてやっていたのはさすがに10才くらいまでです。
それ以降は1000円カットみたいな所へ自分で行かせていましたよ。

No.10 20/03/28 16:50
人生の先輩さん10 

そういうのは、イチイチ口出しせず、放って置くのが一番ですよ。

「せっかくイケメンに生まれたんだから、もう少し前髪を短くした方が良いと思うな」
「頭の形が良いんだから、短髪の方が似合うわよ?」
など、友達感覚で感想やアドバイスをするのは有りです。

No.11 20/03/28 16:59
通りすがりさん11 ( ♀ )

あー、入学式を控えてるのなら、身だしなみ整えてほしい気持ち分かるなぁ。
でも、服装や髪型を親に干渉されたくない思春期の気持ちもわかる。

本人が、周りの子達に影響受けて切るなりすると思うから、もう見守って良いと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧