注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

職場の同僚との距離感 私の職場には同期が数人います。 私としては、職場と…

回答4 + お礼2 HIT数 671 あ+ あ-

匿名さん
20/03/29 11:17(更新日時)

職場の同僚との距離感

私の職場には同期が数人います。
私としては、職場とプライベートは分けたいなという気持ちがあるのですが、同期の中には同期同士で飲み会したり、誕生日祝いあったり、したい人もいて頻繁に催そうとしてきます。
それとなく、誘いを断っているのですが、日程を変えて再度誘ってきます。
根負けして参加したとしても、これといった話もなく、盛り上がりもたいしてせず、悩みや相談をするほどの関係性もないため、ただ集まったという感じしかありません。
給料もそこまで高くなく、独り暮らしをしていて、飲み会や誕生日祝いだとやられてしまうと、懐が厳しくなってしまいます。
自分自身を見つめ直すと、社交性がないな、自己中かなと感じることはあります。
ただ、何もなく集まっていることに、必要性や楽しさはその場にくる私以外の人の立場に立っても感じれません。

皆さんは職場の人とどのようにお付き合いしていますか?

No.3029707 20/03/28 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/28 21:51
匿名さん1 

仲良くなった人と少人数では遊んだりするけど、大人数でよく分からない集まりは迷わず不参加です。

No.2 20/03/28 22:18
匿名さん2 

私も主さんと同じ考え方です。
私は幸い同期にそういう人はいないけど、同期じゃない人にいます。

その人を中心にしょっちゅう飲み会とか、誰かの家でパーティしたり、小旅行したりしてるのを見ます。

まあね、本人達が楽しいと思っていたらそれでいいと思うけど、
私はあの距離感は無理ですね~。

けど、そのグループの人の中でも、いきなり当日の飲み会に誘われたりすると抵抗ある人もいるみたいで、断ったりしてるのを見たことありますよ。

その中心の人は仕事中でも、「仲良し同士で座りたい」という感じで、30代だけど、業務中の会話が女子高生みたいですよ。

「これ、使ってみ」みたいにリップ共有してたけど、今はコロナ移るぞってね。

リップ渡された人は一旦断ってたけど、ごり押しされて、使ってましたよ。

あんまりベタベタすぎると、何かのはずみで関係が壊れちゃうんじゃないかな。プライベートの触れられたくないところに触られたりして。

やっぱり距離感は大事ですね。
職場ですから。
集まりを全部断ると壁を作ってしまうけど、いくらかは断ってもいいと思いますよ。

No.3 20/03/29 00:27
匿名さん3 

それには、仕切りたがり、が居るはず。
その人が勝手にやって皆がそれに同調しているだけでは?
それなりに同調して協調性を持たないと、と無理して周りに合わす人も多いですからね。

もしかして、本当はあなたのように思っている人も居るかもしれないわね。

いい大人の社会人がグループで誕生日祝いだなんて馬鹿馬鹿しい。
私もそんなの大っ嫌いです。

あなたはあなたでいいと思います。

私の職場は規模が小さく主婦も多いのでい、皆全員は忘年会だけです。
でも普段は皆仲が良いですよ。

No.4 20/03/29 11:04
お礼

>> 2 私も主さんと同じ考え方です。 私は幸い同期にそういう人はいないけど、同期じゃない人にいます。 その人を中心にしょっちゅう飲み会とか、… ありがとうございます。
仲良くなりたいって気持ちもわからなくもないですが、やるならやりたい人だけで、自分は省いてもらっていいですよと感じます。

No.5 20/03/29 11:09
お礼

>> 3 それには、仕切りたがり、が居るはず。 その人が勝手にやって皆がそれに同調しているだけでは? それなりに同調して協調性を持たないと、と無理… ありがとうございます。
仕切りたがりというか、予定を埋めたい、集まっているという感じが味わいたいのかなと思います。
私ほど露骨に欠席しようとはしませんが、めんどくさそうにしている人はいます。
正直誕生日祝いのくだり、そういう名目で、相談や情報交換がしたいのかと思ったのですが、本当に誕生日祝いがメインで本当に気持ち悪くて引いていました。

無理に集まらなくても、友好な人間関係って作れますよね。

No.6 20/03/29 11:17
匿名さん6 

私の甥の話では、無駄な物に参加したいとは思わないため、一人で旅行にいくことが趣味です。
嫌々参加することもあるみたいですが、甥は上の立場なので、行きたくないときは行ってないらしいです。相手は家で寂しい人だから、しぶしぶ行くけど。らしいです。時間も大事ですし断る勇気ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧