注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

彼氏からよく仕事の話(主に悩み相談)をされるのですが、いつも何と答えたらいいもの…

回答4 + お礼0 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
20/03/29 03:23(更新日時)

彼氏からよく仕事の話(主に悩み相談)をされるのですが、いつも何と答えたらいいものか悩み、つい無言になってしまい、とても申し訳なく思っています…。

彼も私も接客業という共通点はあれど、業種も違いますし、彼は店長で私は下っ端のアルバイトという立場です。立場が違うとは言えど、なんとか力になってあげたいとは思うのですが、いくら普段どんなことでも言い合える間柄とはいえ、人生経験も社会経験も浅い私が何か言ったとして、的外れな答えになっているのではないだろうかと思ってしまいます。

しかし、答えを考えたり黙ったりしてしまうと「ちゃんと聞いてる?」と言われてしまいます。こっちとしてはちゃんと聞いて考えているつもりではあるのですが…。

話を聞いてあげるのだけでは不十分なのは分かっています。こういう場合、的外れかもしれなくても自分の考えを自分の言葉で伝えたほうが良いのでしょうか。

No.3029836 20/03/29 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4 20/03/29 03:23
匿名さん4 

例えばクレームで困ってると言われたら
それは大変だね、クレームは困るよねと共感してあげたらいいと思います。
返事に困ったらオウム返しがいいそうですよ

ただ考えがあるなら話してみてもいいと思いますよ!

上手く返せない時、オウム返し使ってみて〜

No.3 20/03/29 01:11
匿名さん3 

話を聞いてあげるだけで十分なのではと思いますけどね。
無言になるのではなく、相槌は多めに入れて。
もし彼がアドバイスを求めているのであれば、アルバイト目線で「上司がこうしてくれたら私だったら嬉しい」とか「部下の人たちはこう考えてるんじゃないかな?」と、店長という上に立って見えにくくなってしまった視点を提供するのが良いと思います。
それなら立場の違うあなたにも出来るし、立場の違うあなただからこそ出来る事だと思いますよ。

No.2 20/03/29 01:09
匿名さん2 ( ♀ )

そうだよね。そうだよね。って同調する言葉を言えばいいだけ。

聞いて欲しいし、理解して欲しいだけだから。

私も毎晩話されます。
そうなんだ。そうだよね。と言い続け、
ほとんど頭に残ってない。
でも、話したらいつも気分良く寝てるよ。

No.1 20/03/29 01:07
匿名さん1 

何かアドバイスや意見を求められているということでしょうか?
でなければ
そうか、それはしんどいね
とか
あーそう思うのもわかるなぁ
とかの
聞いてますの合図になる
相槌を返しておけば良いと思います。
それもしていなければ、
ちゃんと聴いてる?
になってしまうと思います。

アドバイスを求められて困ったら、
質問で書かれてることを言えば良い
と思いますよ。
立場が違うから無責任なこと言えないし
ちょっとなんて言ったらいいか今慎重に
考えてるんだ、とか
的外れなこと言うかもしれないけど
率直に思った事を言うとね、
と前置きしてから言うとか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧