関連する話題
40代子なし夫婦です。 妻が働きません。 去年の1月に仕事を辞め、10月に他所へ就職、そこを今年1月に辞めてから働いてません。 妻の所得込みで生活費を組ん
赤ちゃんが生まれたのに旦那がほぼ家にいません。 1月4日に赤ちゃんが産まれました。 自営業で今の時期が1番仕事が忙しいのはわかっています。 あれをしな
今は子供欲しくないと答えた人が49.4%いると答えたみたいです 私も結婚してますが欲しくないです お金がたくさんいるし、育てられるか不安です ワンオペも不

旦那が会社を休んでパチンコに行ってました 長文です 旦那はパチンコに仕事…

回答8 + お礼6 HIT数 8175 あ+ あ-

匿名さん
20/03/29 14:10(更新日時)

旦那が会社を休んでパチンコに行ってました
長文です

旦那はパチンコに仕事終わりに週2ペースと週1の休みに毎回19時〜閉店までパチンコに行ってます
小遣い(2万)範囲内なので黙認してますがお昼代(1日1000円)も節約してパチンコに使ってるようで毎月5000円ほど残るので行かせてました。
そしたら体調不良と偽り会社を休んでパチンコに行ってたようです。
問い詰めても人違いと認めませんが、
会社のパートさんから休んでたけどコロナじゃない?と聞かれたり
パチンコ屋の近くのコンビニのレシート(職場からは遠い)が出てきたり
パチンコ屋の常連さんもその日来ていたとほぼ確定です。
もうどうしたらいいんでしょうか。
離婚はしたくないのですが、先月もあって2回目なのです。
先月は何気なく聞いてみたけど否定され
でもサボりたくなる日もあるよなと思って黙認してました。

有給で処理されているし、
パチンコに行かない週3は始発から20時まで働いているので私が専業主婦で貯金もできるくらい十分貰ってます。
旦那の小遣いも少なめだけどよく我慢してくれてるなと思ってます。
2歳半と1歳の子供がいて、旦那は家事と育児をしないので弁当を作る余裕はありません。
家では寝てるかYouTubeなので子供の相手はしてません。
パチンコに行くなら行っても良いけど子供の時間を作って貰いたいと思ってます。
子供達はパパ大好きで帰ってくるとひっついて離れません。
終電でも頑張って起きて待ってます。
それでも旦那は会社を休んでまでパチンコ…
帰宅してもYouTubeで子供が話しかけても面倒そうな顔。
このままでいいのか分からなくなりました。

No.3029867 20/03/29 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/29 03:25
通りすがりさん1 

ちょっと家族の心が離れつつありますね。

でも、有給で休んでパチンコに行くのは、別に悪いことではないのでは? お小遣いも少ない中でやってるし、お昼ご飯を食べてないなら旦那さんの体調が心配です。

「問い詰めても」とありますが、旦那さんを問い詰めれば問い詰めるほど、心は離れていき、もっと逸脱した行動に走りかねないと思います。うちは少々のことは泳がせますし、責めないから、なんでも話してくれます。その方が、陰で何かされるより安心だから。行き過ぎた行動とかする前に気づけないと、怖いですもん。

子供との時間を作ってほしいなら、パチンコに行くお小遣いを増やしてあげるとか、ご褒美も旦那さんにした方がいいと思います。始発から20時までって、結構長時間ですし、会社だと、こちらには分からないレベルのストレスがかかるのかも知れませんし。

よく男は、おだてて動かすって言うじゃないですか。うちは、「子供はパパと遊んでる時が一番楽しいって言ってたよ」とか「やっぱり男の人じゃないと、幅広い遊びはできないよね」とか、おだててその気にさせて色々してもらってる感じかなあ。

男って、大人になっても子供みたいなものですから、ちょっとこっちが大人にならないといけないんですよね。

No.2 20/03/29 03:48
お礼

>> 1 やっぱり問い詰めるのは良くないですよね

私的には、体調不良だと急に休んだ(会社が欠勤を好意で有給処理)(それで代わりに残業した人もいて迷惑だと思わないのか)ことと私に黙ってたことが許せなくて。
会社欠勤したりお昼削ってまでパチンコに行くのがそもそも理解出来ないというか…。

会社でのストレスは大きいと思います。
1度仕事内容や拘束時間が長すぎて辞めたのですが、子供が出来て私は悪阻が酷くて会社を退職したので
頭下げてまた同じ会社に戻ったので…。

小遣いを増やすとパチンコの時間も増えそうで怖いです。

上の子がパパと遊びたがってる等伝えてるんですが、食事中すら私の話も聞かずにYouTubeに没頭してます。
週1の休みもおだてても公園に行くことから拒否でキツく言わないとダメかなと考えてました。

旦那が大人になる前に子供達が成人しそうです。

No.3 20/03/29 04:25
匿名さん3 

>パチンコに行くなら行っても良いけど子供の時間を作って貰いたいと思ってます。

主さんが専業主婦させてくれる位十分稼いでくれてる様だし”パチンコに行くのは別に構わないけど…”と主さん思ってるそれが本当なら…

それなら「パチンコ行った事」と「有給使って仕事休んだ事」はそもそも別の事なんだから気に入らないと一緒くたにせずにちゃんと分けて考えて多めに見てあげたら?
しかも旦那さんは小遣い少ないのにそれでも我慢してくれてるのでは…

>離婚は考えてませんが先月もあって

それってつまり…旦那さんは家でもしっかりリラックスできてないとか自分の時間を持てないでいるのでは? ”仕事の事も忘れられ”て、そして”家の事も忘れられる”そんな時間が欲しくなってるのでは?

主さんに言わない、主さんには本当の事を言わないのは…主さんに言っても主さんはそれを認めず受け入れず悪い事に捉え嫌な顔するからでは…
嘘をつく必要のない相手には人は嘘なんてつかないです。そもそも嘘使う必要がないので。
主さん自身がそうじゃないからでは…

それと主さんは「(アタシは)子供との時間とって欲しいのに」とご自分の思う気持ちの方が前面に出てそれしか見てない感じですが…

コレ単純に旦那さんにすれば「仕事サボりたくなる事ある」という…「旦那さんがそうなる事情や状態が続いてる」と言う事で…つまり逆に旦那さんの事を心配するべき時では…?

仕事先で何かあったりしません?
あるいはは家ではゆっくりできてないとかあるのでは??
もしもですけど…ちゃんとストレス発散や気分転換がしっかり出来てなくて心身に負担がかかってると…例えばですが精神疾患とかで鬱症状とか出てしまうとそれこそ生活が破綻したりしますよ??

主さんは旦那さんにある「かもしれない」部分には一切目を向けないでいてそれとは反対に「私はこうして欲しいのにしてくれない」と自分の感情に目を向けて「離婚ということさえ考える(=まるで旦那さんが悪いかの様に捉えてる)」というのさえしてて…
その物事を真逆に捉えてますけど…
コレむしろ旦那さんの事を心配してあげる方がいいと思うけど…

「だってアタシだって自分の時間がない!」とか言い出すならそこに”問題の芽”が本当に何かあったなら、その問題の芽がどんどん大きくなるだけだと思う…


No.4 20/03/29 05:44
通りすがりさん4 

あのさ、旦那さん、かなり精神的に追い詰められてる状態なんじゃないの?

職場がどんな感じかは分からないけど、内勤にしても外勤にしても、常に仕事が上手く行く訳では無いから、人間関係や仕事で上手く行かなくてイライラしても吐き出す先がないんじゃないかな?

仕事休んでパチンコに行くくらい、精神的に追い詰められてるのでは?とは考えたことないの?

文書を読む限り、奥さんは自分の都合ばかり、今の時代、月に2万円でって、月に23日働いてたら1日870円で何が買えると思います?
お弁当すら作らない体たらくで、コンビニ弁当とお茶を買えたら良い方で、喉が乾いても缶コーヒーも買えない。同僚に誘われてもお酒を呑みにどころか、喫茶店にも入れない。それでも文句を言わずに月に5000円も残して…お小遣いが足りないから増やそうとしてパチンコしてるのでは?

会社も付き合いを減らし続けると、いつの間にか浮いて居づらくなって、更に仕事が上手く行かなくなってたら、居場所はパチ屋しかってこともありますよ。

いくらパートと育児が大変ったって、お弁当くらい作れるでしょ。

挙句に逃げ場もお金も取り上げて、貯金?子供の面倒みない?

そんなんしてたら旦那さんストレスで倒れるよ!

お昼に外食すら出来ない小遣い渡して、休みは育児して欲しい?
欲張りすぎなんじゃないの?

月に5万円でもお昼に外食して、日に何回か缶コーヒー飲んだら、飲み会に行く余裕なんか残らないですよ。

旦那さん会社で恥ずかしい思いしてるんじゃないですか?

No.5 20/03/29 07:51
お礼

>> 3 >パチンコに行くなら行っても良いけど子供の時間を作って貰いたいと思ってます。 主さんが専業主婦させてくれる位十分稼いでくれてる様… パチンコに行くのは構わないけど
回数が多過ぎると思ってます。
平日週2と休日1日合わせて週に15時間も行ってるのに休みの日まで?と考えてしまって。
パチンコに行ける週2は早番なので19時から行ってて早く帰って来てくれれば夕飯だって一緒に食べれるのになぁ。

小遣いはたしかに少ないです。
でも旦那の希望で専業主婦だし、
子供2人の貯金を考えるとこれ以上増やすのは厳しいです。
それも旦那は3人目が欲しいと言ってるので。

家では上の子も下の子も話しかけたり
ひっついて歩くので1人の時間はありません。
だからリラックス出来る時間はないけど、
パチンコで遊んで帰って来てるし
話しかけてもYouTubeに夢中だし
好きなようにやってるようにしか…

仕事先では残業を減らすよう仕事改革が始まってるようで慣れないみたいです。
仕事の愚痴は子供が寝てから聞いてます。
鬱っぽいというより、パチンコが楽しくて仕方ない感じです。
このくらい当たったんだとか、何の台が打ちたいとか、どこの店がよく当たるとかそれは凄いねと寝る前30分くらい聞いてます。

自分の時間は無くてもいいんですが、
上の子と下の子1人ずつ遊んであげる時間が欲しいので交代で1時間見て貰いたいと思ってます。

No.6 20/03/29 08:12
お礼

>> 4 あのさ、旦那さん、かなり精神的に追い詰められてる状態なんじゃないの? 職場がどんな感じかは分からないけど、内勤にしても外勤にしても、常… 精神的に追い詰められてるより遊びたくて仕方ないようにしか思えないです。
仕事の愚痴よりパチンコの話の方が多いので…。

月2万の小遣いとは別にお昼代で毎日1000円渡してます。
お昼は会社の人と急にランチも多いのと
育児優先なので余裕がありません。
サイゼや牛丼屋が近くて付き合いで行くようです。
確かに飲み会は行けそうもないですね。
酒が好きじゃなくて飲み会も子供が小さいから早く帰りたいとか
嫁に怒られるからと理由をつけて断ってパチンコに行ってます。

旦那の希望で専業主婦なので働けないですし、
自分の子供なんだから多少育児してもいいんじゃないかな。

子供達は公園で家族連れを見ると
パパと遊びたいって寂しそうに言うけど
パパは仕事だからねって言い聞かせてます。
それを知ってるのに会社休んでパチンコに行く神経が理解出来ないです。

No.7 20/03/29 09:00
匿名さん7 

男が育児に参加するのが当然みたいな捉え方もどうかなと思う。
逆に実際、早朝から夜中まで男の働き方をやってみろって言われてできるかって言われたら女はできないでしょ。
世の中役割があるのに、その役割を分担と称して家庭の中まで分担させようとしてるよね。それ分担じゃなくて、個人的な負担軽減だろって思う。
あなただけじゃなくて旦那に育児家事させてる家庭全てに言えること。
別に旦那が率先して好きでやる分にはありがとうで言いと思うけど、義務的になってくると、仕事から帰ってきてもまた育児に縛られるのかって憂鬱になるよ。
家事なんか一日中動きっぱなしでもないし。
ほとんど自動化の家電が揃ってるのに一人でこなせないのは単に作業効率が悪いだけ。要は育児も家事も頭使ってないんだよ。
会社の仕事も家の仕事も効率。
旦那に育児家事押し付ける前に嫁は一人でこなせる努力したのか?って言いたいね。

No.8 20/03/29 09:20
お礼

>> 7 そうですかねー
妊娠前は私も仕事で始発で出て終電で帰って来て休みの日にまとめて家事をして不思議で仕方ないです。
自分が好きな仕事だったのもあるとは思いますが…。
家事は求めてないけど父親として仕事して家にお金いれるだけ?

家事と育児1人で回るけど、
いつも子供2人で男女遊び方が違うのにどちらかは我慢してもらっている状態なので
1時間くらい1人ずつ遊んであげたいと思う。
それって軽減なのかな。
旦那はオムツ替えもしないからオムツ替えや着替え等私がやって1人だけ見てもらうってだけで私の負担は変わらないけどなぁ。

確かに旦那側からすれば1人遊び相手するだけでもかなりの負担になるでしょうが、もし休む日があるならって話です。

No.10 20/03/29 12:43
主婦さん10 

うちの旦那と同じですが、唯一ちがうところは、専業主婦で貯金がでにているところ。
専業主婦で貯金ができているなら、いんじゃないですか?少し目をつむっても…。

うちの旦那もパチンコばっかり。土日祝は仕事で早く終われば閉店までパチンコ。
休みの日も朝からパチンコ。
小学生が2人いますが、家事育児いっさいしませんよ。
加えて自分の年収より高い車に乗ってるので貯金もできてません。

No.11 20/03/29 13:06
匿名さん7 

育ち方というか育てられた環境の違いかもしれませんね。
自分が赤ちゃん、子供の頃は初めから核家族というのもあり、母親は一人で姉と自分の相手をしてましたよ。父親も仕事でほとんど家にいなかった印象。自分たちの頃は紙オムツではなく、布オムツでした。捨てるのではなく、母親が洗って干してまた利用してました。想像できますか?
結婚したら休日は家族サービスって誰が決めたんですか?結婚しても一人でいたくなる時も当然あります。
奥さんだってそれは同じだと思いますけどね。最近育児する奥さんは辛抱足りないなって個人的に思いますけどね。物心ついた時に親に着替えを手伝ってもらったことなんてありませんでした。お風呂も5歳くらいで一人で入りましたよ。
歯磨きも仕上げしてもらった記憶ありませんね。それでもまともに育ちます。
時代と環境が違うと言われればそれまでですが、子供なんてご飯さえ与えればそれなりに育ちます。
ここまで細かくきっちりする必要もない。
大人世代が神経質になるから子供は極端に良い子か悪い子にしか育たない。
普通であることを許されない、何者でもない人間を許せない今の社会が歪んでます。

No.12 20/03/29 13:31
お礼

>> 10 うちの旦那と同じですが、唯一ちがうところは、専業主婦で貯金がでにているところ。 専業主婦で貯金ができているなら、いんじゃないですか?少し目… パチンコばかりで嫌になってしまいませんか?

我が家は家も車も買ってないのでローンがないし、
旦那は3人目が欲しいというくらいなので貯金はしないとまずいと思ってます。

確かに金銭的には問題ないんですが、
結婚当時はパチンコしてなかったのにな。
子供が出来たら鬼ごっこやサッカーをしてあげるとか言ってたんで…

No.13 20/03/29 13:47
お礼

>> 11 育ち方というか育てられた環境の違いかもしれませんね。 自分が赤ちゃん、子供の頃は初めから核家族というのもあり、母親は一人で姉と自分の相手を… 旦那も私も母子家庭で育ち、母親が働いてほとんど保育園
学生の頃は下の子の面倒を見てました。
お互い父親がいなかったのでイメージがありません。
でも仕事で家にいないのは仕方ないけど
遊びで家に居ないのは違うと思うんですよね。

もちろん、今も私が育てられた時も紙オムツです。
例えば、昔は電車が無かった
会社まで歩いて行くのは普通だ
寝る時間削って歩いていけ
辛抱が足りないってことですか?

正直、毎日旦那が帰宅して夕飯片付けて寝て
出勤前に起きて見送って
睡眠時間は3時間しかありませんし
睡眠時間以外削るところはありません。

もちろん、休みの日毎回じゃありません。
1ヶ月に1回でも良いんです。

今はご飯だけ与えてる状態じゃ育児放棄ですね。
まだ2歳半と1歳じゃ歯磨きもお風呂も遊びだって一緒にしてあげないと育ちません。

せっかく返事を頂いてるのにすみません。

No.14 20/03/29 14:10
匿名さん14 

ご主人、今はお小遣いでやりくりしてるかもしれないですけど、コソコソ有給取ってまでパチンコに行きたいって、依存の手前まできてませんか?
知らないうちに借金作ったりしてなきゃいいですが…
心配です。


仕事がだいぶ忙しいみたいなので、ご主人が一人の時間が欲しいのもわかりますし、あなたも一人で育児しててたまには解放されたい気持ち、どっちもわかります。

でもあなたは専業主婦ですから、やっぱりご主人優先で、例えば月4回休みがあったら、そのうちの1回だけは家族で過ごす時間にして欲しい、と話し合ってみては?
仕事終わったあとは疲れてます、子供の相手ができない気持ちもわかります。
動きたくないんですよ。やっと自分の時間なんですよ。好きなだけスマホ触れるんです。
そんな時間は必要だと思います。

でも育児はご主人も参加してほしいですよね。
月の1回でいいから家族で出かけたり、子供とのじかんをつくってほしい、
あとはパチンコ行くのも好きにしてくれればいい。
有給取ってパチンコ行くのも怒らないから、堂々と宣言して行ってくれ、
じゃないと何も知らないまま周りから知らされたら気分悪いし、周りの人に対して、あなたを守ることもできない。

あなたがパチンコに対して本当に怒ってないのなら、そんな感じでやってった方がいいのかなると思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧