注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

息子が隣の県の公立大学に行きます。 車で1時間半位の距離の所に1人暮らしです。…

回答9 + お礼0 HIT数 576 あ+ あ-

まあゆ( 46 ♀ jRRSCd )
20/03/30 11:00(更新日時)

息子が隣の県の公立大学に行きます。
車で1時間半位の距離の所に1人暮らしです。
今さらですが私がすごく寂しくて、しかも1人暮らしは仕送り等お金が掛かるし、やっぱり地元の国立大に行って欲しかった…と毎日悔やんでいます。
息子から友達がその地元の国立大に行くと聞けば羨ましくてたまらなくなり本当に泣きそうになります…今年は、その大学に行く子が周りに多いから余計そう思うのかもしれませんが…
私立大に行かせる余裕はないので公立に前期で合格できてすごく嬉しいのですが気持ちをどう立て直すべきか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

20/03/29 18:55 追記
それに公立は、やっぱり国立よりも劣るとかいう考えも無くはないです。
息子と同級生の親戚も国立大に行く子が多くて逆に私立っていう話をあまり聞きません。

No.3030226 20/03/29 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.9 20/03/30 11:00
匿名さん9 

そりゃ公立のほうが簡単な傾向にありますが、私大真ん中あたりと比べたらまだ上では。

No.8 20/03/30 09:12
匿名さん8 

もう息子さんは自立の道を歩まれてますから
そんな自分が苦しくなるほどの仕送りはしなくて良いと思いますよ。
そんな、補助しなきゃ補助しなきゃと思わないことです。
助けを求められたら応じてやる、くらいの野放しスタイルで良いと思います。
お金がないなら必要に応じて息子さんがバイトすれば良いのです。
何不自由なく過ごさせるばかりが親の愛情では無いです。
苦労は勝手でもしろというように
苦労に旨味があることもあります。
そこから生きるタフさや創意工夫する力が養われたりします。
全てを自分でやらなければならない一人暮らしの苦労、
お金が潤沢ではない苦労、体験させてあげてください。親のありがたみもわかるってもんです。

No.7 20/03/30 06:36
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

うんうん、ただただ寂しいんですよね。
もし寂しかったら泣いてもいいと思う!

うちも昨年、関西から都内の大学に進学したために息子が一人暮らしになりました。

もうね、ホントに寂しくて「空の巣症候群」とか同じ体験談ばかり読んではさめざめ泣いておりました。
当の本人はケロッとしているのに。

3月に合格発表→大学寮の申請→引っ越し→入学式
とバタバタしている内は良かったのですが、それが過ぎたら今まで子育てしてたの夢だったかなと思うくらい急に息子がいない現実が来て。

下の高校生の娘がそんな私を一生懸命構ってくれて、一年経とうという今は漸く泣かなくなってきました。

息子の話を聞く限りでは忙しくも充実した毎日を送っている様子。母親の私が頑張って子離れしなくちゃ…ですね。お互いに頑張りましょう。

No.6 20/03/29 21:06
匿名さん6 

大学によって学部も取れる資格も特徴も違うので、それで地元の国立の方が良かった…は安直な考えだと思います。
もしその地元の国立と隣の県の公立のどちらでも息子さんの取りたい資格や学部のレベルなどが全く同じというならあれですが。

子離れしましょう。そして、趣味やボランティアに参加してみるのはいかがですか?

No.5 20/03/29 20:15
通りすがりさん5 

3カ月は寂しいですが、それが過ぎれば慣れますね。
息子さんのいる県に遊びに行けるでしょう。
私の息子は東京に行きましたが、4年間毎年観光するのが楽しみでしたよ。

No.4 20/03/29 19:59
おしゃべり好きさん4 ( 40代 ♂ )

わたしは隣の県の国立大学に行きました。
新幹線の定期券を使えばアパートぐらしとほぼ水準が変わりませんでした。ですが、わたしは一人暮らしをしました。そのほうがラクでしたから。親から見れば不安だったかもしれませんが。

No.3 20/03/29 18:51
匿名さん3 

大学ならなんでもいいわけじゃないから本人がやりたいこと、学力で行けるところに行くのがいいですよ。
自分のレベルより高いところに入っても苦労するし、行きたい学部がないのに親のせいで妥協した人もあとから精神を病んだりしている人とかもいるので
あとお金はかかっても一人暮らしの得るものも大きいですよ。

No.2 20/03/29 18:47
匿名さん2 

他の子供と比べないといけない程息子さんには何も良い所が無いんですか?
それとも子供は親の所有物ですか?
貴方のその考え方はそう言う事だと理解した方がいい。

No.1 20/03/29 18:46
匿名さん1 

空の巣症候群ですね。
仕事とかやりがいが
あることないですか?
後は趣味やボランティア
やるとか何か見つけてみ
ましょう。
若者はいずれ巣立ちます。
あなたはあなたの人生を
生きましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧