注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

かなり前に、高校で大学についての説明会みたいなのを受けました。 予め自分の興味…

回答4 + お礼1 HIT数 476 あ+ あ-

学生さん
20/03/30 07:55(更新日時)

かなり前に、高校で大学についての説明会みたいなのを受けました。
予め自分の興味のあるジャンルをシートに記入しておいて、後日ジャンル毎に人が集まって、外部の人が説明をしてくれる、というようなものでした。
私は強いて言うなら模写が少しできたので、絵やデザイン等に関する物を選択しました。
その時点で、というより、中学生の時点で、私の進路は進学ではなく就職でした。
だから、普通に勉強をし、部活の部長になり、検定をいくつも受ける友達を見ても、頑張ってるなあ、なんて思ってました。心の隅では、羨ましかったです。
頑張る意味がありましたから。

私は小学校ではテストはほぼ満点で、周りが知らないような漢字も積極的に練習して、生き物や鉱物に興味を持って図鑑を借りるような人間でした。
親に褒められたい一心でした。
が、中学生になって、どうせいい高校なんて行けないんだ、と分かったので、勉強をしませんでした。諦めました。成績は大体オール3、美術だけ4か5でした。

どうせ行けもしない大学の説明なんてどうでもいい、と思っていたんです。
けれど、いざ説明を受けてみたら。
すっごく楽しそうで。新しくて綺麗な建物、とても学校とは思えないレベルで。
オシャレな図書館もありました。
美味しそうな飲食店まで。
学習は最新の機器。
配られたパンフレットを、食い入るように見ました。
例に出ていた生徒作品を見て、なんて素敵なんだろう、こんな作品を私も作れたら、どんなに楽しいだろう、と思いました。
でも、どうやっても行けません。
高校はアルバイトに力を入れる為の夜間校なので、レベルが低く、私でもオール5が取れています。
2年過ごしましたが、1度も休んだ事はありません。
それでも、そんな素晴らしい大学に行くのは、底辺の高校生の私では不可能です。
何より、興味があっても、渇望しても、私には才能がありません。
どんなに練習したって、資料を読み込んだって、絵は上手くないのです。
全く描けない!というような人よりはほんのちょっぴりだけ出来る、その程度です。
しかも、お金がありません。
奨学金が〜という説明もありました。
詳しくは覚えていませんが、私には無理です。
借りたら返さなくてはいけません。
奨学金には、貰えるものと、借りられるものと、2種類あるそうですが、貰えるのは、将来に希望がある場合ですよね。
私は、そんなに将来有望ではないので、奨学金など降りません。
でも、普通の高校に通って、普通に友達が出来て、将来は大学に行くという話を聞く度、成績も順調で、検定の資格もあるから、大学には行けるだろ!と嬉しそうに私に話す友達を見る度、悲しくなります。
どうしてあの子は働かなくても大学に行けるのに、私は働いても行けないのだろう、と。
毎日、あの説明会の内容を思い出してしまいます。
酸っぱい葡萄だとも思えません。
どうしようも無い悩みは、どうすれば解決しますか。
全て忘れられるように、死ねばいいんでしょうか。

No.3030228 20/03/29 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/29 18:56
匿名さん1 

奨学金がおりる人の対象について読んだことはあるんですか?
進学したい気持ちがあるなら、一人で悩んで死ぬよりは先生とか他人に相談したほうがいいと思いますよ。

No.2 20/03/29 19:02
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

夜間部から名古屋大学に入って教師をやっている方もいらっしゃいます。美術大学も努力すれば入れるはず。まず、先生に相談されてみてはいかがかと思われます。

No.3 20/03/29 19:18
お礼

私の高校は、卒業生の進路の殆どが就職です。
学校にも一応進路のカウンセラーはいますが、私が言っている事は、死者を生き返らせるくらい無理な事だと思って、相談できません。
ましてや一端の大学ではなく、この高校の生徒という時点で弾かれそうなくらいレベルの高い大学なので、鼻で笑われてもおかしくないと思います。
親も賛同してはくれません。
良くないと思うではなく、駄目という方針です。
奨学金についても軽く調べましたが、親の収入等によって決まる、と書いてありました。
アルバイト先の先輩は、普通の大学でも何百万円もかかり、大学はお金持ちが行く所だと言っていました。
恐らく、学校で私が大学に行きたいなどと言い出せば、「ここだったら行けるよ」と、妥協案を出してくると思います。

No.4 20/03/30 00:20
匿名さん4 

芸術系の大学は、おそらく、その美術なり音楽なりを受験専用の塾で学ばないと合格は難しいと思いますよ。
かつ、あくまで教養を高めるモノであって、大学で学んだからといって仕事に結びつきにくい。

主さんは、その説明会を聞いた美術系の大学に行きたいのですか?
それとも他の大学でも、とにかく大学進学を考えたい、という事ですか?

今の高校、夜間を選んだのはアルバイトをするためとの事ですが、失礼ですがアルバイトの使い道は?
ご家族の生活費の一部としてどうしても必要なお金ですか?
もしそうでないなら、これからはアルバイトをしていた時間を受験勉強に充てる事等は可能でしょうか?

No.5 20/03/30 07:55
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

どうしてもその大学でなければなりませんか。説明だけではなく自分で足を運んで大学を見に行きましたか。

うちの娘は新高3で、芸術系志望ですが大学よりも専門学校中心で考えています。専門学校の方が就職の面倒見が良いのと即戦力となる技術的な指導が主だからです。(でもまだ色々大学も含め検討中です。)

我が家には上に大学生もいて、子ども達の先生に言われたのは
「必ず自分の目で複数見に行って下さい。説明だけだと凄く良く見えてしまうケースもあるので、実際に見て通学や学費の現実的なことも考慮に入れながら冷静に判断するように。」
とのこと。
もちろん、見に行って良ければそれがモチベーションにもなります。

奨学金については、大学独自の制度を持っているところも結構あり本当に色々調べてみないとわかりません。

また、“とりあえず”得意科目の分野で大学に行って後から方向性を決めるのも、“とりあえず”働いてお金を貯めてから色々考えるのも悪いことではないと思います。

今の世の中で働いている人々は、高校や大学で学んだことを活かしていない職業にやむを得ず若しくは適当に就いてるケースもかなり多く、必ずしもなりたい職業に就けるとは限らない代わりに、遠回りしてもどうにかしてなりたい仕事に就くことも多くの場合可能です。

まだ知らないだけで多くの選択肢があると思うので、沢山情報を収集して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧