注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

同棲解消までの1ヶ月間の過ごし方について 10年付き付き合った彼と同棲解消…

回答4 + お礼3 HIT数 1307 あ+ あ-

匿名さん
20/04/01 08:07(更新日時)

同棲解消までの1ヶ月間の過ごし方について

10年付き付き合った彼と同棲解消を決意し引っ越し先を決めてきました。
ただ、まだ相手には伝えていません。。
いつ言えばいいのか、言ってから出るまでの期間どう過ごせば良いのか分からずアドバイスいただきたいです。
引っ越しは5月頭で結構先なんです。。(引っ越しシーズンで全然物件が無くそうなってしまいました)

相手との恋人関係はここ数年セックスレスでお互い求めずもう家族みたいな存在でした。
それでも居心地の良さと気持ちの安定感から最終的に私は結婚を望みましたが彼は結婚は拒み、
経済力が無く1人になるのも怖くて家を出れなかった私と、今の生活関係を続けたい彼でズルズルと今の状態になってしまっていました。
最終的に彼に甘えてしまったツケが今来ているのだと思います。
が、このままじゃダメだとやっと決断し引っ越し先を決めました。

今でも仲は良いですし、早く言えば言うほど引き止められたり思い出作りのようになりそうで私も決意が歪みそうで言えませんでした。
正直今でも彼と離れる怖さが強くて不安なので…新たな生活への楽しみと彼と離れる怖さが毎日ぐるぐるしています。

タイミングはいつ頃彼に伝えたら良いでしょうか…。たぶん彼も少なからず落ち込むと思います。。
1kの部屋なので引っ越し日まで別々の生活や話さないのは難しいです。
引っ越すまでの距離感はどう過ごすべきでしょうか…。

No.3030512 20/03/30 03:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/04/01 08:07
匿名さん7 

引っ越しの荷造りは、どれくらいかかりそうですか?
彼の居ない日に引越すんでしょうか?
1週間前から準備が必要っていうなら、だいたいそれくらい前に言えばいいし。鞄1つで出られる程度なら、直前でもいい。

あと、主さんが費用をどれくらい出してたも関係するかな。生活費の半分を主さんが出してたんなら、彼には覚悟してもらわないといけないので、使ってしまわないように事前に伝えておくけど…。
確か、彼の家に転がり込んだんでしたっけ?水道光熱費の名義は、彼ですよね。
なら主さんと同棲する前に戻るだけなので、2、3日前からで良いでは。入居可能な日=引っ越し日じゃないですよね?
最悪、引っ越し日より前に家を出ても良いんだし、入居可能な日以降にしたらいい。

ところで、じゃ結婚しようって言われたらどうする?引き止めるためならその場でいい加減な事を言う人も居るので、何を言われても主さんが揺るがないなら、1ヶ月前から伝えたって大丈夫だけど、揺らいでしまうなら、直前がいいかもよ。

まぁ、相手にも都合があるので、同棲費用や水道光熱費などの手続きや費用負担が発生するなら、少なくとも半月前には伝えた方がいいかな。まったく無いのなら、主さんのタイミングで。

No.6 20/04/01 01:31
お礼

>> 3 そんなに先ならば、今まで通り普通に接しておきます。言うとしたら、直前に言うようにします。 直前派ですか、ありがとうございます!
確かに長い期間離れるのを前提に一緒にいるのも辛いので近い方がいいですよね。
一応2週間前くらいが良いのかな、と思っています…。

No.5 20/04/01 01:30
お礼

>> 2 ギリギリで良いんじゃないかな? 引越し前に話すと気持ちが揺らいだり、引き止められたりするなら、引越しの直前か、1~2日前に話した方がいいか… そうですね、しんみりしたり謎にカウントダウンのようになっても嫌だなと思っています。。
本当は1.2週間後に引っ越しが決まって私自身考える暇もない間にバタバタ引っ越しするのを求めてました(汗
正直自分自身は今気持ちの波があって辛いので、彼もそういう気持ちを1ヶ月味わうよりはどんなに落ち込まれてもその期間が短い方が良いのかな、と思います。。

No.4 20/04/01 01:26
お礼

>> 1 同棲解消って難しいですよね。 10年付き合った事を考えると、 早めにいうのが、彼に対しての誠意かな? と、思います。 逃げ場のな… ありがとうございます!
一応今年初めにも話し合っていて、しかしお互いの意見は合わずに「ならこのまま同じ生活も出来ないね」とは伝えました。
ただ結局生活は変わってないので彼としては「結局出て行かないのかな」くらいに思ってると思います。
どっちがいいも悪いもない、まさにその通りです。淡々と過ごすのが良いですよね…

No.3 20/03/30 07:14
会社員さん3 

そんなに先ならば、今まで通り普通に接しておきます。言うとしたら、直前に言うようにします。

No.2 20/03/30 05:44
通りすがりさん2 

ギリギリで良いんじゃないかな?
引越し前に話すと気持ちが揺らいだり、引き止められたりするなら、引越しの直前か、1~2日前に話した方がいいかも知れませんね。

No.1 20/03/30 04:11
通りすがりさん1 

同棲解消って難しいですよね。

10年付き合った事を考えると、
早めにいうのが、彼に対しての誠意かな?
と、思います。
逃げ場のない空間ですが、
淡々と過ごすしかないのかな?と、おもいました。

私も同棲解消したことがあります。
いろいろあって、最後は1日で荷造り、
引っ越しになりました。
そこまでの日は、わりと普通に過ごしましたね。

人の気持ちだから、同棲解消だってあり得ます。どちらがいいも悪いもないから、
決めた事だと淡々と伝えて、淡々と生活していくしかないかな?と、思います。
向こうは驚いたり、いろいろあると思いますがそれにあまり巻き込まれないように。

• << 4 ありがとうございます! 一応今年初めにも話し合っていて、しかしお互いの意見は合わずに「ならこのまま同じ生活も出来ないね」とは伝えました。 ただ結局生活は変わってないので彼としては「結局出て行かないのかな」くらいに思ってると思います。 どっちがいいも悪いもない、まさにその通りです。淡々と過ごすのが良いですよね…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧