注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

10代20代30代あたりに見えるだけで、 ただ食材の買い出しをしているだけ…

回答5 + お礼5 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
20/03/30 10:04(更新日時)

10代20代30代あたりに見えるだけで、

ただ食材の買い出しをしているだけなのに「若い子は」と言われ、

二人きり、まるで家族のようになかよく家の中だけで過ごしているのに

デートなんかすんな馬鹿とののしられ、

テレビでは「家に居ようキャンペーン」みたいな「美化」が始まって、

家にいる事だけが褒め称えられる、

すごくこの風潮に嫌なものを感じています。

日本は「わたしたちの国は他人に優しく、そして団結している」ということを無理やりにでも伝えたがる。

実際は、道を歩いていても他人をよける事すらしない、

自分のことしか考えない人たちであふれかえっているのに。

こんなふうに思うのはわたしだけかもしれないけど、言葉にしたかったので投稿させていただきました。


No.3030581 20/03/30 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/30 09:28
匿名さん1 

世界基準で言うと日本人は真面目です。
外出自粛と要請があったら、諸外国に比べて従う人が多いんです。

No.3 20/03/30 09:34
お礼

>> 1 世界基準で言うと日本人は真面目です。 外出自粛と要請があったら、諸外国に比べて従う人が多いんです。 分かります。
例えばヨーロッパや欧米など、「個人主義」をもっている国は、それが実力を認めてもらえる良い風潮であり、こういう時に「自粛」という気持ちを生みにくくする風潮でもあります。
世界から見れば日本は「甘っちょろい」ですね。
だからこそ、1月末に中国をシャットアウトしなかったことでこんな事になっている。
政府が全て悪いので、2か月でも3か月でも、給与を出して民を家にこもらせればいいんだと思います。

No.6 20/03/30 09:45
お礼

>> 5 はい、わたしも、この経験がいろんな人たちの人生の学びになればいいなと思いました。
これで家族の本性、恋人たちの本性がみえてくる。
今の時代は「周りも良くしなくちゃ!」よりも「この時代で自分たち家族はどんな生き方をするかの方針を立てよう」でいいんだと思います。
わたしも、学びの機会として、たくさん考えようと思います。

No.8 20/03/30 09:53
匿名さん8 

あまり出掛けなくなったことで、ご近所さんや友達から○○は人が居なくて桜咲いてていいよと教えられたり、逆に教えたりで、こういう繋がりも悪くないなと思えました。
忙しい事に慣れすぎて連絡疎かにしてた人と連絡したり。
他人には厳しくピリピリしたムードでも、目線を変えたら気付かされることや気付かなかった優しさも溢れていると思わされました。
桜の癒やしも凄いですね^^

No.2 20/03/30 09:30
恥ずかしがり屋さん2 

昨日、買い物の道すがら、桜が咲いていました。やっぱりきれいでした。
いつもは、だーれもいない桜の咲く公園に、子どもがほどほど遊んでました。

きれいなもののそばには、自然に人が集まるんだな、と思いました。

桜を見る事も、ダメと言われがちで
それはそれで理解しますが、
桜を見た私は優しい気持ちになれたのも事実です。

No.4 20/03/30 09:35
お礼

>> 2 昨日、買い物の道すがら、桜が咲いていました。やっぱりきれいでした。 いつもは、だーれもいない桜の咲く公園に、子どもがほどほど遊んでました。… わたしも、食材の買い出しでたまたま桜並木の道を歩きました。
さらさらと花びらが無数に流れて、服のフードに入って、そういう情景にものすごく美しさを感じました。
もう、自分がどうしたらいいのか、悩んでいることがあって、こんな投稿をしてしまいました。

No.5 20/03/30 09:39
恥ずかしがり屋さん2 

早く、コロナが終息してほしいですね。

こんな息苦しさや言いようもない怒りや、もやもやした気持ちも何かの学びなのかもしれないと思っています。

No.7 20/03/30 09:51
匿名さん1 

理想はそうですが、全ての国民に2〜3ヶ月も給料を出すのは現実的ではないですよね。
中国をシャッタアウトしなかったのは政府のミスだったかもしれませんが、今そのミスを責めても状況は良くなりません。
政府はよくやってると私は思いますよ。
もちろん完璧ではないですが、世界中が大変な時です。
文句を言うより足りない部分を補い合い、力を合わせることが大切だと思います。

No.9 20/03/30 10:01
お礼

>> 7 理想はそうですが、全ての国民に2〜3ヶ月も給料を出すのは現実的ではないですよね。 中国をシャッタアウトしなかったのは政府のミスだったかもし… 素敵なアドバイス、感謝します。
せめて、その初期段階のことを忘れずに次に生かしてくれればいいんですけど・・・
日本は、前例が大好きなのに、前例を生かせないことも多いので、心配です。
自分を大事にしてくれてる人たちの小さなコミュニティだけでも、大事にします。

No.10 20/03/30 10:04
お礼

>> 8 あまり出掛けなくなったことで、ご近所さんや友達から○○は人が居なくて桜咲いてていいよと教えられたり、逆に教えたりで、こういう繋がりも悪くない… そういう「自分周りのコミュニティ」、いいですよね。
わたしは本当に小さな小さな輪しか持ってないけど、それを大切にする、で良いと思いました。
海外には無い「さよならするときをキレイと思える心」が日本人特有のものなので、桜はやっぱり日本の象徴だと思います^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧