注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

誰と付き合ってもうまくいきません。本当に自分が悪いのは分かるのですが、どうしたら…

回答3 + お礼3 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
20/03/30 17:27(更新日時)

誰と付き合ってもうまくいきません。本当に自分が悪いのは分かるのですが、どうしたらいいのか分かりません。本当に助けてほしいです。

付き合って最初は良い。でも、しばらくすると、彼との愛情表現に差が出てきてしまって、自分の方が相手を好きだとか本当に私のことが好きなのかであったりと色々疑い深くなってしまいます。
それで自分から凄く求めてしまって、思い通りにならず、また傷つけてしまったことに対して自己嫌悪してしまいます。
特に、今の彼氏は凄くいい人です。本当に優しい人です。ただ、嫉妬もしてくれないしどこか物足りずにいます。
そして、この間私が女性のいる飲み会が嫌だと言ったばかりなのに、またいこうとした彼に激怒してしまいました。言ったことを覚えてくれていないと。
彼はそこまで嫌だと思ってなかったらしく、上の飲み会だから断りづらい、例え女性がいても揺らがない自信しかないということでした。
そこから1週間ですが、どうしても彼との関係に溝ができてしまった気がしてなりません。
私はこんなに好きなのに、離れられてしまうんじゃないかとし。してほしくないことも彼には伝わらないのか、など。
そこから関係がギクシャクしてる気がします。そう思ってるのも私だけで、彼は恐らくそこまで気にしていません。
彼と長続きさせたいのに、私のこの自己中心的?な性格が邪魔をします。最初はうまくいってたのに、私は誰とも合わないのでしょうか。

No.3030680 20/03/30 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/30 12:58
匿名さん1 

確かに今のままじゃ誰とも合わないかも。
自己中で我が儘な自分の嫌なところを治す努力はしていますか?
相手にだけ求めていますが、それを自分に当てはめて考えることから初めてみましょう。
きっとそれが愛ですよ。

No.2 20/03/30 13:13
匿名さん2 

束縛が強めだねぇ
もうちょっと相手を信じてあげる事も大切ですよ。

No.3 20/03/30 13:14
お礼

>> 1 確かに今のままじゃ誰とも合わないかも。 自己中で我が儘な自分の嫌なところを治す努力はしていますか? 相手にだけ求めていますが、それを自分… 治そうとはしています。けれども、うまくいかなくて。
そういった行動をとった後に反省することが多いです。
今の彼には不満なくとても平穏に付き合っていただけに、今のこの状況に毎日気が重たいです。後悔だらけです。
飲み会のことも私が言わなきゃよかったさえ思います。

No.4 20/03/30 13:16
お礼

>> 2 束縛が強めだねぇ もうちょっと相手を信じてあげる事も大切ですよ。 自覚あります。
ですが、彼に「言ったことを覚えてほしかった」という気持ちの方が強いです。
以前は遠回しに言っていたので、ハッキリと言えば良かったという反省もありますが…。

信じていますが、本音と建前は違う気がして。行動が何より大事だと思っています。

No.5 20/03/30 13:48
通りすがりさん5 

相手の行動がどうこうというより、結局はあなたは相手を信頼できないから拘束し、相手はあなたを信じているから拘束しない、という具合だと思います。

もし、そうだと思えるなら、このような対応を試してみてはいかがでしょうか。
・理性でこの方が良いと思うことと感情的にこうしたいと思うことを分けて考える。
・感情的にこうしたいは、思うのは仕方ないし相手に伝えても良いが、結論は理性の方に譲る。
例えば、今回の飲み会の件では、
理性では、仕事上の付き合いだし相手のことを信じて行かせてあげるのが良いと思っている。
感情的には、女性のいる飲み会は嫌。
なので相手には「女性がいる飲み会には行って欲しくない、仕事上の付き合いでも。けど、仕事上の付き合いであなたを信頼してるなら行かせるべきと思うから行っていいよ。」という具合です。
とにかく、感情と理性をごちゃ混ぜにして、どっちの判断で結論を出したか自覚しないことは避けるようにしていれば、次第に感情を制御できる余地が生まれるかもしれません。

No.6 20/03/30 17:27
お礼

>> 5 非常に納得、実行できそうなことです。
ありがとうございます。

ちょっとずつやってみようと思います。やはり自分が変わらないと誰とも長続きしないと感じています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧