関連する話題
元彼からの言動、モラハラですか? 私にも至らない点があるので元彼に全て非があるとは思っていませんが自分が優位に立っていたい、自分にとって都合の悪い存在には

彼氏が自己嫌悪して別れたがります。 わたしは全てが好きだと言っているのですが、…

回答7 + お礼0 HIT数 4718 あ+ あ-

匿名さん
20/03/31 03:09(更新日時)

彼氏が自己嫌悪して別れたがります。
わたしは全てが好きだと言っているのですが、「俺よりいい男は山ほどいる」「こんな人間じゃ幸せにできないから別れたい」「俺となんて付き合っていてほしくない」などなど、〇〇が嫌だ、なんて一言も言ったことがないのに勝手に自己嫌悪して別れたいと言ってきます。
本当は私のことがもう嫌いで、別れたいからそう言っているかと思ったのですがそういう訳ではなくて、ちゃんと好きらしいです。
確かに少し会えないと根暗になったりネガティブな部分はありますが、好きゆえに起こる不安だと思うのでわたしは全く気にしていません。
でも彼がこの状態になるともう本当に手が付けられないことになります。いくら説得しても、どうして?と聞いても「わからない」の一点張り。最近はコロナウイルスで全く会えていないので頻度が高く、酷いです。そろそろ疲れてきてしまいました。なんでこんなにも伝わらないのか。どういったら納得してくれるのか。
会ったら治るかもしれないですが、この状況では会うこともできず…。

惚気みたいになってしまうのですが、彼は顔もかっこよくて、周りにもかっこいいといわれるような容姿です。頭もとてもよくて、よく教えてもらったりしています。身長も180あってスタイルもよく、運動はできるし、部活でもキャプテンを務めています。すこし難しいところもありますが、基本優しくて人のことを思いやれる性格の人です。非の打ち所がない、と誇りに思っています。本当に大好きな彼氏です。

どうしたらいいんでしょうか。不安なく、安心してずっと付き合っていたいと思ってもらうにはなにをしたらいいんでしょうか。私がもっと魅力的で素敵な女性になるべきでしょうか?
嫌いになったわけじゃないのに、お互い好きなのに別れなくてはいけないのは腑に落ちないです。

乱文失礼しました。
本当に面倒臭い質問だと思いますが、とても困っているので教えていただきたいです。

No.3030848 20/03/30 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/30 18:53
匿名さん1 

私の彼と同じです。
電話とかしてて、いきなり俺なんかよりいい奴いるからとか俺なんかのどこがいいの?とか他の人と付き合った方がいいのかな?とかいい出して。
なんでそんな事言うの?
別れたいの?って聞くと別れたくはないけど、不意にものすごく不安になるらしいです。
私は、大好きで他に行くきないから信用して、そういう事言わないで。って言うと、言わないよ。ごめんね。って言ってきます。
ちょっとした事でまた言うかもしれないけど、その度に大丈夫だよって言ってあげようとおもいます。

No.2 20/03/30 19:07
匿名さん2 

その羅列した彼の好きな部分を全部伝えてみては?その上で、それが無くても好きだけどねって存在を全肯定するしかないかも

No.3 20/03/30 19:14
匿名さん3 

あなたがうけおう問題ではなく彼がカウンセリングとか行くべきこと

No.4 20/03/30 19:41
匿名さん4 

そういうパターンだったら…別れる理由については、
主さんのことは好きだけれど、もっと気になる好きな人がいる場合には、そう言いますね。

No.5 20/03/31 00:46
匿名さん5 

昔、私がそんな感じでした。
ネガティブになったらとことん落ちてしまうし、
それによって彼に迷惑をかけていると思い余計に落ち込むの繰り返しでした。

どうしたら…これ難しいですね。
多分、彼氏さんは精神の成長の途中なんだと思います。
彼氏さんは分かりませんが、過去の影響で自己否定感が強いとなかなか変わろうと思っても上手く行かず空回りしてしまいます。

「こんな人間じゃ幸せにできないから別れたい」→ここの一言について、
私の感情は私が決めるもの。私が幸せだと思っているんだから幸せなんだ!という事を
強調した方がいいのかもしれないです。
自分を否定している人間は誰も幸せにできないみたいな感情になっているから、
(私が昔思っていたのは、自分自身が自分を嫌いなのに、そんな奴を好きになってくれる人間はいない)
上手く言えないんですけど、十分幸せだと思っている事(その具体的な理由も。こういう所が好きとかをたくさん)、自分の気持ちが離れる事はない事を伝えて、とにかく安心させ肯定してあげてください。

今思うと、本当に面倒な奴でした。
主さんは本当にかなりキツイと思うんですが、
変われる時もあるので、彼の事が好きで耐えられる間は頑張ってください。

No.6 20/03/31 03:08
匿名さん6 

何かトラウマがあるのかも。彼の育ってきた環境に問題がある可能性がある。
親がしつけに厳しい、両親ともに忙しくて不在、片親、兄弟と比較されて育った、など。
あるいは、異性から酷い扱いを受けたことがあるとか。酷いフラれ方をしたことがあるとか。
もしくは、恋愛初心者で分からないことが多くて不安だとか、恋愛に期待を持ちすぎてるとか。
世の中の何もかもが怖いのかもね。若いときにあるわ~そういう時期って。

今の彼は、幸せ恐怖症、見捨てられ不安、のような状態だと思う。
検索すると色々出てくる。

パッと見はみんなの憧れの的のような人だとしても、実際は自信がない人なんだと思う。
自信がないのを通り越して「自分は不幸だ」という価値観を持ってる可能性すらある。
「自分は不幸だ」という価値観がある人は、なんとかそれを証明しようとし続ける。
そうなるとカウンセリングが必要かもしれないけど。
基本的には、彼がこれからの長い人生を通して、成功と失敗を繰り返す中から、自分で学んで身に着けていくしかないことだと思う。
結局、自分の中にある臆病な部分って自分で克服していくしかないんだよね。
他人から与えてもらうだけでは、根本の解決にはならない。本人が気付かないとダメ。
誰にも頼らなくても、自分の力で自分を誇れるようになれないと、いつまで経っても誰かに依存することになる。
今のあなたは、彼にお乳をあげてる状態。おしめ替えて、お着替えさせて。
でも彼は自分で歩けるし、自分で食べられるし、自分で出かけられる。
彼はそれに気付いてない状態。
こういうこと書くと酷かもしれないけど、いつまでも彼が赤ちゃんなら見切りをつけるしかない。
人には成長しない自由もあるから。成長するタイミングも選べるんだよ。
それは1年後かもしれないし、50年後かもしれないし、運が悪ければ、死んでも変わらないかもしれないの。
結局、最後は誰からも見捨てられる人っているのよ。世の中には。
それで離婚したりするんだよ。死ぬ気で努力したとしても、終わるときは終わるんだよ。
でもそれはあなたの責任ではない。同情する必要もない。彼が自分で選んでることだから。
世の中は綺麗ごとだけではやっていけない。
永遠に続くものなんて、何一つない。100%変わらないものは存在しない。
人生は有限。無限はない。

この文章は次のレスに続く。

No.7 20/03/31 03:09
匿名さん6 

ようは、「自分自身のことが嫌いない人」って、他人に迷惑をかけるんだよ。本人に悪気はないんだけどね。
人によっては、「自分を好きになるこ」とってメチャクチャ難しいことなんだよね。
「いっそ死んだ方が楽だ」ってくらい難しい人もいるんだよ。
彼の場合はそこまで闇が深いかどうか、なんとも分からないけどね。
死んだ方が楽なくらいに自分のことが嫌いだとしても、自分のことは自分で愛するしかないんだよ。
まあ、愛さないのも自由なんだけどね。

ルックスが良い人ほど、「きっと中身も素晴らしいんだろう」という幻想を抱かれてしまいがちで、本人としてはその期待に応えることがプレッシャーになってたりするのかもしれないけどね。
ブスの私には分からない話だけど。

あなたも正直、イケメン彼氏を失いたくないから、彼に嫌われたくないから、という理由で彼に言えていない本音が色々あると思う。
お互いに本音を言えるようになってからが本物のカップルだよね。
気を使いあってるうちは良くも悪くもニセモノ。ただの綺麗なお芝居。

ちなみに、私がここに書いたようなことは、くれぐれも彼には言わないでね。
多分、今の彼には刺激が強すぎて、ショック受けてどうにかなってしまうから。あなたのことを「人で無し!」と言ったりすると思う。
1万倍くらいに薄めて、薄めて、伝えるようにしようね。自分で気付けるようにヒントだけ与えるつもりで言おうね。じっくり見守るつもりで。
それすら面倒なら別れるのも選択のうち。それはそれでしょうがない。
あなたが気に病む必要はない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました