注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

偏差値の高い大学に女子が少ないのはどうしてなんでしょうか。新高2女です。 京大…

回答3 + お礼3 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
20/03/31 23:57(更新日時)

偏差値の高い大学に女子が少ないのはどうしてなんでしょうか。新高2女です。
京大や東大について調べていたところ女子率が20%前後でした。
小・中学校の頃は女子の方が賢かったイメージがあったのですが、大学受験の頃には逆転してるのでしょうか?
ネットでは「女は頭が悪い」という意見がありましたが、うちの高校では男女間でそんな差がないし、皆が偏差値の高い志望校に向け努力しています。
どうしてなんでしょうか?

No.3031456 20/03/31 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-03-31 17:42
匿名さん1 ( )

削除投票

学科ごとの男女比を見てみてください。
文系だと半々でも、理工学系…特に工学や電子系だとその分野に行きたいと思う人が男の子が多いという理由で、男女比が偏ってます。
もともと理系比率の高い大学だと、女の子はあまり入学してこないかも。
まあ、たとえ男女比が9:1だろうとその分野に行きたい!と思って入学する女の子は普通にいますよ。
特殊ですが、自分の方が学歴がいいと将来モテないと思ってる女の子もいます。
ほかにも、大学のブランドで青学や慶應、上智のようなキラキラした大学生活を送りたくてそちらに行く女の子も多いようです。

理由は様々ですが、学力差って、特にないですよ。

将来何になりたいか、どんな大学生活を送りたいか、男の子に人気な学科、女の子に人気な学科、それだけです。

ジェンダーが気になるなら、留学もありですよ。

No.3 20-03-31 18:02
匿名さん3 ( )

削除投票

まず、職業を何になりたいのか考えて、その為に必要な学部にいきましょう。

偏差値や大学名だけで選ぶと就職した時に、または就職する時に苦労しますよ。

最悪、大学卒業後、また入り直しやダブルスクールなどお金と時間の無駄になるでしょう。

No.5 20-03-31 22:36
匿名さん5 ( )

削除投票

女子は安定思考の子が男子より多い。
頭がいいから、結婚して子供産みたいならこのあたりで落ち着こう、じゃあ大学もここでいいや、みたいなのが、計算できちゃうから無理しないんだろう。
男性は子供生むなんて考えてないし、育休取るなら逆に優良企業に入ったほうがいいから勉強しなきゃならない。
女子であれもこれもやりたい、っていうのは、本当にできる子か、調子に乗らされてるあまり賢くない子のどちらか。
親戚は地元の旧帝医学部医学科を勧められたけど、地元の教育大学に入って早くから校長先生になったよ。
男性の先生では聞かないけど、女の先生では、こんな話をたまに聞きます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/31 17:42
匿名さん1 

学科ごとの男女比を見てみてください。
文系だと半々でも、理工学系…特に工学や電子系だとその分野に行きたいと思う人が男の子が多いという理由で、男女比が偏ってます。
もともと理系比率の高い大学だと、女の子はあまり入学してこないかも。
まあ、たとえ男女比が9:1だろうとその分野に行きたい!と思って入学する女の子は普通にいますよ。
特殊ですが、自分の方が学歴がいいと将来モテないと思ってる女の子もいます。
ほかにも、大学のブランドで青学や慶應、上智のようなキラキラした大学生活を送りたくてそちらに行く女の子も多いようです。

理由は様々ですが、学力差って、特にないですよ。

将来何になりたいか、どんな大学生活を送りたいか、男の子に人気な学科、女の子に人気な学科、それだけです。

ジェンダーが気になるなら、留学もありですよ。

No.2 20/03/31 17:47
お礼

>> 1 なるほど、すごく納得しました!
丁寧な回答ありがとうございます(・∪・)

No.3 20/03/31 18:02
匿名さん3 

まず、職業を何になりたいのか考えて、その為に必要な学部にいきましょう。

偏差値や大学名だけで選ぶと就職した時に、または就職する時に苦労しますよ。

最悪、大学卒業後、また入り直しやダブルスクールなどお金と時間の無駄になるでしょう。

No.4 20/03/31 18:30
お礼

>> 3 同じことを親にも言われました。丁寧な回答ありがとうございます(・∪・)
興味があるので経済学部を志望していますが、明確になりたいものが無いので有名な大学に進学して就職の可能性を広げたいと思っています。

No.5 20/03/31 22:36
匿名さん5 

女子は安定思考の子が男子より多い。
頭がいいから、結婚して子供産みたいならこのあたりで落ち着こう、じゃあ大学もここでいいや、みたいなのが、計算できちゃうから無理しないんだろう。
男性は子供生むなんて考えてないし、育休取るなら逆に優良企業に入ったほうがいいから勉強しなきゃならない。
女子であれもこれもやりたい、っていうのは、本当にできる子か、調子に乗らされてるあまり賢くない子のどちらか。
親戚は地元の旧帝医学部医学科を勧められたけど、地元の教育大学に入って早くから校長先生になったよ。
男性の先生では聞かないけど、女の先生では、こんな話をたまに聞きます。

No.6 20/03/31 23:57
お礼

>> 5
なるほど、子どもを産めるかも関係してくるのですね。納得しました。
女ですが「限界まで勉強して東大京大行きたい!!」なんて思うのは人生が計算できないからなのかな笑
自分の将来についてしっかり考えて進路を決めていきたいと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧