注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

四十肩、五十肩の症状を教えてください。 昨日起きたら首から肩にかけて寝違えた痛…

回答8 + お礼9 HIT数 493 あ+ あ-

クロネコ( ♀ OI8KCd )
20/04/02 04:08(更新日時)

四十肩、五十肩の症状を教えてください。
昨日起きたら首から肩にかけて寝違えた痛みで片側だけ強ばって、運転で左右確認するのも大変でした。
無理に上を向いたり体を捻ると呻くほどの痛み。。。
寝違えの痛みだと思いますが、もしかするとこれが世にいう○○肩の痛みでは??と。
2日目で大分回復しましたが○○肩の痛みはこれが数年間続くのだとしたら耐えられないかも。。

そしてなってものすごい痛みの方はどう対処してますか?
電気治療とか効果あるものなど教えてください。

No.3031520 20/03/31 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/31 19:31
匿名さん1 

ものすごい痛みのときはやっぱり近所の接骨院に行くと治ります。
腕のいい先生にお願いするのがいいです

No.2 20/03/31 19:34
匿名さん2 

わたしも 服の袖 通すのも
大変! 服は前開きに
しました
かぶり物の服は 痛み凄くて
辛かったです(>_<)

でも1年 辛抱したら
治りましたよ〜

もし治療いくなら
整骨院ですね


No.3 20/03/31 19:47
匿名さん3 

50肩は、炎症起こしている時は、安静にした方がいいです。
無理に動かしたり、マッサージしては悪化しますよ。
酷い時は、寝る時も辛いです。
タオルや抱き枕で痛い腕の下に敷いてあげると、少しは楽に寝れます。
痛い時は、針治療も効果なし。
ヒアルロン酸注射も効果なし。
じっと、耐える事です。

No.5 20/03/31 19:51
お礼

個別にレスできないようなので??

ありがとうございます。
どのような症状と痛みでしょうか?
よく肩より上に腕が上がらないとは聞きますが、首の左右も向けない程のひきつりのような痛みの方いますか?

No.6 20/03/31 19:52
お礼

>1

腕のいい先生はどのような治療してくれましたか?

No.7 20/03/31 19:54
通りすがりさん7 ( ♀ )

私の場合は痛みが徐々にだったから
違うんじゃ無いかな?
四十肩、五十肩だったら
まっすぐ手が上に上がらないです
途中で上がらなくなります
痛くてもまっすぐ上がるなら
寝違えたかも?です

No.8 20/03/31 20:04
匿名さん1 

私の場合はですが、柔道整復師の先生にいつも寝違えとか何かトラブったらお願いしてます。
福祉施設で働いていてあちこち痛く腰や膝、首も悪いので定期的にメンテもしてます。
電気も医院によって流行ってくれると思います。
定期的にやってもらってるとひどい痛みにはなりにくく感じます。賛否あるとは思いますが

No.9 20/03/31 20:07
お礼

>2

そうらしいですね
うちの父も少し前に、
私が朝ごはんの準備でバタバタしてるところに起きてきて
痛くて寝てられない。。シップ貼ってくれ。
と言ったのですが内心寝てるだけならみんなが起きてから貼ってもらえばいいのに!
「今忙しいんだから、なんでいま?!」と辛く当たってしまったのを後悔してます。。。

寝てても痛いものなんですね。。

1年程で治った方もいるなら悲観的になることもないですね(^.^)

No.10 20/03/31 20:10
お礼

>3

何をしても針も電気も効かないですか。。。
じっと耐えるしかない期間どのくらい続きました?💦


No.11 20/03/31 20:13
お礼

>7

うでは真上、左右何なら後ろに組むことも出来るので今回のは違うようです。
でも寝違えも神経質から来るものだから、○○肩もこのくらいの激痛、
ちょっと動かすと思わず
痛っ!!!と叫ぶほどなのか心配になりました。

No.12 20/03/31 20:28
お礼

>8

柔道整復師と言うと所謂、整体やマッサージなどですね。
整体は怖いけどマッサージは気待ちいいですよね。

No.13 20/04/01 01:20
通りすがりさん13 

○○肩というのは、要するに、腕が肩の高さ以上に上がらない状態を言いますから、貴方のは単に寝違えただけだと思いますよ。

No.14 20/04/01 09:16
匿名さん2 

たしかに 思いおこせば
服が着にくいのと
腕が上がらない


あと車の運転も 右後ろとか
左後ろを
確認するのに
痛みがあり しにくかったです

痛い 痛いって 心の中で叫びながら
確認してましたね

一年は 辛抱かな
と思います

No.15 20/04/01 18:25
お礼

>13

仰る通り、寝違えにしては長引くけど3日目にしてほぼ完治しました!
にしても来たるその日に備えてヨガとか腕立てとか或程度負荷をかけといた方がなりにくかったりとするんですかね?

No.16 20/04/01 18:29
お礼

>14,

うちの親も痛がってた時、服に腕が通せない。。。と苦しんでました💧

うん…は確かに大変ですよね
この前相当苦労しました
あれが長期続くとは。。。なんで親にもっと優しくしてやれなかったんだと
自分の痛みで初めて感じました💧💧

1年我慢の間は整骨院でどんな治療しましたか?

No.17 20/04/02 04:08
通りすがりさん13 

先ず、筋繊維についてですが、人間の身体は負荷をかけると、負荷のかかった部位にあった弱い筋繊維が断裂し新しく強い筋繊維に入れ替わっていきます。

これによって、それまで持ち上がらなかった物が持ち上げられるようになるわけです。

これらの筋繊維の入れ替わりには、最低でも約3ヶ月かかります。

ですから根気強く続けていくことが大切と言えます。

また、筋繊維はご存知のとおり、瞬発力の筋肉と持久力の筋肉があり、このバランスも大切です。


それから、ヨガについては、所謂、独自の呼吸法とストレッチになります。

どちらかと言えば、○○肩にはストレッチによって身体の柔軟性を上げることの方が効果的かと思います。

ヨガの呼吸法は、空気を鼻から胸いっぱいに吸い込み、出来る限りゆっくり吐くようにします。


この鼻から空気を胸いっぱいに吸う前にストレッチでめいっぱいの状態まで筋肉やスジを伸ばし、もう痛くてこれ以上伸びないというところでその姿勢を維持し、鼻から吸い込み始めます。

胸いっぱいになった空気を出来るだけゆ
っくり長く吐き出しながら、先程限界まで伸ばしていた状態から、更に伸ばすようにしていきます。

すると、限界だと思っていたところから、不思議なことに更に伸び、これを繰り返すことで柔軟性が高まっていきます。

いずれも継続しないと意味がありませんから、頑張って続けてみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧