関連する話題
慰謝料は請求するのに、離婚しないってどんな心理なんでしょうか? 幼馴染みが、旦那に不倫され、相手の女性を突き止め弁護士を入れて慰謝料を請求しました。 結
友達ってなんだろう 来月の終わりに定期演奏会があって、部員は自己負担で計10000円弱の何十枚もの前売り券を売らないといけないのですが、中学のときの友達も高校
4月19日に結婚式をキャンセルしました。今のこの状態なので仕方ないと思うのですが、うれしくも友達が私たちのために小規模ながらミニ祝賀会を開いてくれるみた

こんばんは、私は友達をいつも誘います。誘われることはあまりありません。いつもわた…

回答6 + お礼0 HIT数 128 あ+ あ-

匿名さん
20/04/01 12:29(更新日時)

削除投票

こんばんは、私は友達をいつも誘います。誘われることはあまりありません。いつもわたしから誘って断られるとわたしに会いたくないのかなとか、嫌な方向に考えてしまいます。誘う時もいつも私は自分から誘わないといけないぐらい自分に魅力がないのかなとか思ってしまいます。どうしたらこの考えが前向きになれるか知りたいです。

No.3031663 20/03/31 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/03/31 23:23
匿名さん1 

削除投票

ほとんど断られる事が無いという事は嫌いだとか嫌になったとかはあり得ないと思いますので
「今回は都合が悪かったんだ、仕方ない」という考えを持つのが大切だと思います。私の場合は今回の分の楽しみが次回に上乗せされたんだと考えるようにしてますね。

No.2 20/03/31 23:24
匿名さん2 

削除投票

心配するでない、どこ向いてようが物理的には向いてる方が前じゃ。

No.3 20/03/31 23:32
匿名さん3 

削除投票

私は逆に誘ってもらえるのを待つことが多いです。
私が会いたいって言って、相手が実は会いたくなかったら…なんてネガティブなことも考えます笑

でも、昔からずっと仲良くしてる4人の友達の中では、必ず声をかけてくれる友人がいます。

その人が声をかけてくれるから集まれます。
その人がいなかったらもっと疎遠になってます。だから感謝です!
それに、いつも声かけてくれるから、その人が声かけてくれるかな、なんて思って自分は何にも考えずに生きてます。

でも、やっぱり会える時にあったほうがいい、ってつくづく思いますよ。
これからも会いたい人には率先して声かけてください!それに感謝してるお友達もいるはずです。

No.4 20/03/31 23:37
匿名さん4 

削除投票

誘う人=積極的=リスクを引き受ける人。
誘ってもらうのを待ってる人=消極的=リスク(断られる)を回避する人。

どんなに強くても、断られたら、多かれ少なかれがっかりしますよね。
だから、積極的な人ほど、傷付いているんだと、私は思います。

消極的な人は、傷付くことを恐れている。だから、傷付いた経験も少ない。なので、誘ってくれた側が傷付くことに対し、鈍感な人もいます。(主さんのお友達はそんなことないだろうけれど。)
で、誘ってくれる人に甘えてるんですよね。

断る人は、自分の都合を言ってるだけです。
だから主さんは、過度に傷付かなくていいんです。

No.5 20/04/01 00:26
人生の先輩さん5 

削除投票

その友達は、自分からは誘えない人なのでは?

きっとキミに感謝してると思いますよ。

No.6 20/04/01 12:29
匿名さん6 

削除投票

わかります。誘ってばっかりって疲れますよね。
友達は好きだし、それが当たり前になっているとふと虚しくなる・・・。

友達が受け身で、それが当たり前になっているのかもしれません。
こちらから誘わないでいると絶対「今度遊ぼう〜」とは言ってくるんですよね。
そんなもんです。
一度それとなく言ってみては?「私ばっかり誘ってて無理してない?」みたいな感じで。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧