注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

こんばんは、私は友達をいつも誘います。誘われることはあまりありません。いつもわた…

回答6 + お礼0 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
20/04/01 12:29(更新日時)

こんばんは、私は友達をいつも誘います。誘われることはあまりありません。いつもわたしから誘って断られるとわたしに会いたくないのかなとか、嫌な方向に考えてしまいます。誘う時もいつも私は自分から誘わないといけないぐらい自分に魅力がないのかなとか思ってしまいます。どうしたらこの考えが前向きになれるか知りたいです。

No.3031663 20/03/31 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/31 23:23
匿名さん1 

ほとんど断られる事が無いという事は嫌いだとか嫌になったとかはあり得ないと思いますので
「今回は都合が悪かったんだ、仕方ない」という考えを持つのが大切だと思います。私の場合は今回の分の楽しみが次回に上乗せされたんだと考えるようにしてますね。

No.2 20/03/31 23:24
匿名さん2 

心配するでない、どこ向いてようが物理的には向いてる方が前じゃ。

No.3 20/03/31 23:32
匿名さん3 

私は逆に誘ってもらえるのを待つことが多いです。
私が会いたいって言って、相手が実は会いたくなかったら…なんてネガティブなことも考えます笑

でも、昔からずっと仲良くしてる4人の友達の中では、必ず声をかけてくれる友人がいます。

その人が声をかけてくれるから集まれます。
その人がいなかったらもっと疎遠になってます。だから感謝です!
それに、いつも声かけてくれるから、その人が声かけてくれるかな、なんて思って自分は何にも考えずに生きてます。

でも、やっぱり会える時にあったほうがいい、ってつくづく思いますよ。
これからも会いたい人には率先して声かけてください!それに感謝してるお友達もいるはずです。

No.4 20/03/31 23:37
匿名さん4 

誘う人=積極的=リスクを引き受ける人。
誘ってもらうのを待ってる人=消極的=リスク(断られる)を回避する人。

どんなに強くても、断られたら、多かれ少なかれがっかりしますよね。
だから、積極的な人ほど、傷付いているんだと、私は思います。

消極的な人は、傷付くことを恐れている。だから、傷付いた経験も少ない。なので、誘ってくれた側が傷付くことに対し、鈍感な人もいます。(主さんのお友達はそんなことないだろうけれど。)
で、誘ってくれる人に甘えてるんですよね。

断る人は、自分の都合を言ってるだけです。
だから主さんは、過度に傷付かなくていいんです。

No.5 20/04/01 00:26
人生の先輩さん5 

その友達は、自分からは誘えない人なのでは?

きっとキミに感謝してると思いますよ。

No.6 20/04/01 12:29
匿名さん6 

わかります。誘ってばっかりって疲れますよね。
友達は好きだし、それが当たり前になっているとふと虚しくなる・・・。

友達が受け身で、それが当たり前になっているのかもしれません。
こちらから誘わないでいると絶対「今度遊ぼう〜」とは言ってくるんですよね。
そんなもんです。
一度それとなく言ってみては?「私ばっかり誘ってて無理してない?」みたいな感じで。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧