注目の話題
通帳の管理について質問です。 28歳になる息子がもう自分で管理出来るからと言い キャッシュカードと、通帳を渡すように私に言ってきました。 まだ子供なので母
私は32歳です。28歳の男性に会いたいです。でも、もう会うことはない縁だったのかもしれません。気持ちを吐露させてください。もの凄く長いです。 私が働い
ご近所トラブルで怒りが爆発してしまいます…。。 愚痴感覚で聞いてください。 私と娘は犬アレルギーなんです。特に娘は目の充血に喘息顔が少しただれてしまうくらい

子供が三人います それぞれ野球や陸上など小さい頃から夢を抱いて頑張っていたので…

回答5 + お礼0 HIT数 123 あ+ あ-

匿名さん
20/04/01 06:39(更新日時)

削除投票

子供が三人います
それぞれ野球や陸上など小さい頃から夢を抱いて頑張っていたので、親としても応援してきました
それぞれその道のテッペン目指して
有名高校に進みました

勉強は進研ゼミくらい、でも中間期末に頑張って挑んでいました

この地区はみんな小さい頃から塾通い、大学は東大や早慶、平均的な子でMARCHのような地区

子供たちはそれぞれスポーツ推薦で大学に進みましたが、世間的には学歴的に不利なところばかりです

スポーツの方も夢叶わず…
しかし部活に勤しんでます

最近それが間違いだったのではと思ってしまいます
就活での苦労、その後の生活
この地区の子が名門大学から一流会社に進む子ばかり
スポーツの道を進ませてあげてる!と思っていたのは親のエゴ?

親なら勉強させるべきだった?
今頃になって後悔、と言うか不安に思います

かく言う私も主人も高学歴なのでそうでない世界の生活が想像できなくて、子供に申し訳ないことしたのかと辛く思います
親として判断間違いましたか?

No.3031716 20/04/01 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/04/01 01:32
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

削除投票

まだ学生の身分で失礼しますが、間違ってはないと思います。
どこかの言葉があるのですが、正しい道を進むのではなく自分が選んだ道を強く歩むというのがあります。
人生学歴が全てではないと思います。
そもそも主さんのエゴだけならお子様たちは途中でスポーツを辞めていたと思いますよ。

No.2 20/04/01 01:33
通りすがりさん2 

削除投票

勉強させる「べき」だった?

高学歴の幸せもあります。
職業選択の自由もあったでしょうし、
からの、高収入なお仕事についていらっしゃると思います。

勉強したかったり、
今より学業レベルもスポーツのレベルも高い学校もあったはず。
でも、そこを選ばなかったのは、
お子さんです。
お子さんの選んだ道を信じてあげて欲しいです。高学歴はいろいろいいことは無論多いですが、それは、主様の思いで、お子さんの気持ちに寄り添っているでしょうか??
「べき」が出る時は、気をつけてほしいです。

No.3 20/04/01 01:46
匿名さん3 

削除投票

今お住まいの地域を基準に考えること自体、無意味。

失礼ですが、主さん、本当に高学歴の方ですか?
学を積み視野を広げてきたであろう割に、思考が狭義すぎます。

No.4 20/04/01 02:13
匿名さん4 

削除投票

この地区の子、、、関係なくないですか??周りと比べてるのは、あなただけ。

選択肢を与えて選んだのは、子供たち。自分の子供を信じてあげるべきです。頑張ってるならいいじゃないですか!
一流企業もリストラや倒産する時代です。自分で生きぬく力や気力がある方がどれだけ立派か!

No.5 20/04/01 06:39
通りすがりさん5 

削除投票

間違いだったとして取り返せるんですか。
もう一度中学からやり直させますか。
今できることを進めていくしかないんじゃないでしょうか。
親がこの程度で悩んでいる暇などない。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧