関連する話題
住宅購入について質問です。家族構成は私、妻、子供0歳で現在新築・中古ともに物件探しをしているのですが、つい最近築26年鉄筋コンクリートの中古物件で夫婦共にすごく
コロナのこの時期に毎日出掛ける大学生の息子。不安、心配と言っても出掛ける。 どうしたらいいかわからない。
旦那も私も高卒です。 私が若い頃は高卒でもたくさんの職があり、私も回りの友人も楽々就職できました。 もはや大卒は当たり前で、年々と厳しくなり高卒だと選べる職

家の購入を考えています。 アパート暮らしより快適にってくらいの気持ちで…

回答4 + お礼4 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん
20/04/01 17:28(更新日時)

削除投票



家の購入を考えています。


アパート暮らしより快適にってくらいの気持ちで、何十年後かに買い替えを前提で、ローコスト住宅にするか。


死ぬまで住む家として、高くても良い家を作るか。



わたしは俄然後者の考えでしたが、周りの人たちに「離婚が当たり前のこのご時世だし、この先なにがあるかわからないからローコストでいいんじゃない?暫くして離婚もせずに余裕があったら老後用としてリフォームとか買い替えを考えれば?」


と言われてなんだか不安になりました。

No.3031789 20/04/01 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/04/01 07:19
会社員さん1 

削除投票

最初から離婚するかもなんて考えてマイホーム建てるやつなんかいないんじゃない?年いって高額なローンを組むよりは、若いうちにローン組んでいた方がいいと思うけど。

No.2 20/04/01 07:52
匿名さん2 

削除投票

家を買うとか大きなことを、他人に相談すること自体、間違い。
個々の家庭の財政とライフスタイルと家族構成で全然変わってくるから。

私はもともと、家は「消耗品」だと思っています。
でも、戸建てなら土地は残る。
なので一部からは馬鹿にされながらも、土地付きの建売を買いました。
もともと「30年住み潰し」計画です。
建物の質や仕様より、立地条件優位で選んでいます。

No.3 20/04/01 09:11
匿名さん3 

削除投票

家は、2回建てる人って 若くして建てて住んでいる人だけだと思う。 大金持ちは別。


質のよい家を建てないと、住みごこち最悪だし、早くガタがくるよ。


離婚?
その時に考えればいい。


我が家は、結婚17年。
離婚なんて 面倒だから、色々あってもこのままいくで。

もう 宿借りは嫌だし。

No.4 20/04/01 09:59
匿名さん4 

削除投票

うちは2回か3回の住み替えを予定して1回目を建てましたよ。

建築材料や窓や水回り設備はめまぐるしく進化していってるので10年も建てばもう機能や性能は本当に全然違うものになります。
だから建築関係は20年も建つと製品の性能や技術は格段に変わってしまってるため、その時代の最新のものにしたほうがいいと思っています。
よくわからない場合は今から30年前の家と最新の家を見比べて下さい。
何から何まで今のとは見た目も性能が全く違うからよくわかりますよ。間取りなんかも時代でかなり変わりますしね。

それと家は建てた時が一番耐震性が高いけど、経年劣化で耐震性が低下していくことがあります。定期的に点検やメンテナンスで直しまくれば耐震性の低下も問題なく抑えられるとは思うけど多くの人はお金を気にして放置してますよ。

フルリフォームでもいいと思いますが、リフォームは一から設計して建ててないから不具合が出ることがあるため信頼できる業者を探すのは難しいので私は建て替えるか住み替える派です。

ただローコスト住宅は選びません。
なぜローコストになるかの理由を知っているからです。

No.5 20/04/01 17:12
お礼

削除投票

>> 1 最初から離婚するかもなんて考えてマイホーム建てるやつなんかいないんじゃない?年いって高額なローンを組むよりは、若いうちにローン組んでいた方が… そうですよね(・・;)
私も若いうちに、少し高くてもしっかりとしたものを購入した方が結果的にお得な気がしていました。

そのアドバイス?をくれた方は、去年離婚されて大きな家と大きなローンだけ残された方だったので、恐らく自分の経験からのアドバイスだったのかな?と思います(^^;;

No.6 20/04/01 17:16
お礼

削除投票

>> 2 家を買うとか大きなことを、他人に相談すること自体、間違い。 個々の家庭の財政とライフスタイルと家族構成で全然変わってくるから。 私は… 相談したつもりはないのですが、休日にハウジングホームへ行ったなどの世間話から自然と「メーカーどこが候補なの?」などになり勝手にアドバイスを受けることが多いです^^;

建て売りも視野に入れています。
元々賃貸慣れしているので、こだわりの間取り!等もそこまで強く…かと言って賃貸でただお金を捨てていくのは…という感じです。
建て売り物件ももう少しよく調べてみたいと思います!

No.7 20/04/01 17:23
お礼

削除投票

>> 3 家は、2回建てる人って 若くして建てて住んでいる人だけだと思う。 大金持ちは別。 質のよい家を建てないと、住みごこち最悪だし、早… そうですよね。私もその考えの方が強いです。
旦那はどっちつかずな感じです。旦那の実家の土地をどうするのか悩んでいるようで。(今は安いところで済ませて、実家が空いたらその時また考えたい感じ)

たまたまアドバイスをくれた方が今日離婚を経験されて、必要以上に大きい家と、ローンだけ残されてしまったという考えの方でしたので「いつ離婚するかわからない」ということだったのだと思います(^^;;

実際、逆に家があれば離婚が面倒くさくなる理由のひとつにもなりますよね。

No.8 20/04/01 17:28
お礼

削除投票

>> 4 うちは2回か3回の住み替えを予定して1回目を建てましたよ。 建築材料や窓や水回り設備はめまぐるしく進化していってるので10年も建てばも… 非常に参考になりました。

家=ずっと住む家と思っていましたが、おっしゃる通り年々技術や機能やデザインも変わっていきますよね。たしかにそう聞くと建て替えていくのも安全面も考えてアリなのかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧