注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

本当に母にイライラします。 私は現在高校1年生です。私たち家族は明日から、4日…

回答8 + お礼0 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
20/04/01 09:28(更新日時)

本当に母にイライラします。
私は現在高校1年生です。私たち家族は明日から、4日間県外にいる祖父母の家に泊まりに行く予定でした。
しかし、今日の午後私達の住む市内でもコロナウイルス感染者が確認されました。
祖父母は60代でコロナウイルスにかかってしまう可能性も少なくはありません。
私と妹は
「残念だけど今回はやめよう。それでおじいちゃん達に何かあったら、悔やんでも悔やみきれないよ。」
「こういう時だから仕方がないし、おじいちゃんやおばあちゃんだけじゃなくて、近所の方への配慮も必要なんじゃないかな?」
と言いました。
しかし母は頑なに
「行く。」と言います。その理由として、祖母が週3で私達の住む市内に来ていて、私達と同じ市内に住む母の妹。私達にとって叔母に当たる子どものお世話をしているからです。県外と言っても、車で40分くらいです。
明日も実際、午前中お世話に来ているので、午後から帰省する予定でした。
叔母はアルバイトをしていて、小学校低学年の子どもが2人、1歳になったばかりの赤ちゃんがいます。
さすがにアルバイトを休まない叔母もどうか。と思いますが、家庭の事情があるから仕方のない部分はあるのかな。とも思います。母の言い分からすると祖母は私達の住む市内に来るのだから、私達が帰省しても一緒。とのこと。
でも、私は全く違うと思います。
たとえ自分達が体調が悪くなくても、菌は持っている可能性はあると思います。
ましてや、コロナウイルスが発生したと分かっていて行くのはあまりにも非常識だと感じます。
みなさんはどう思いますか?

No.3031800 20/04/01 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/04/01 07:49
通りすがりさん2 

長年いきてきたからこのくらい大丈夫とわかる、と、タカをかかってるんじゃないかな?
と、思いました。
頭が固く、コロナの怖さを理解していないので、
妹さんと主様は行かないことにしたらいいと思います。

No.3 20/04/01 07:50
匿名さん3 

主さんの方が、お母さんより大人ですね。

No.4 20/04/01 07:53
匿名さん4 

主さんは 正しい判断です

無症状感染者から 感染しますからね

今は 「おうちにいよう」
と言う時です

お母さんや 叔母さん
無知で 情けないですね

どうしても と言うなら
お母さんだけ 行ってもらいましょう

No.5 20/04/01 08:16
匿名さん5 

うちは逆で、毎日のように両親から電話があります。

春休みでしょ今。毎年何日か孫(うちの子)が泊まってた訳で今なんともない、コロナなんか関係ないって言うんですよ。

ちなみに近居の姑もそんな感じ。

いい加減にしてほしい。

No.6 20/04/01 08:22
匿名さん6 

まず、叔母さんが仕事を休めばいい等と勝手なことを思うのは間違っています。
世の中、休校で子供が家にいるからといって、仕事を休んだり出来る人達ばかりではない。
子供が居ながら仕事を持っている大変さもわからない子供なのに、余計な事です。


スレに書かれている状況なら、お母さんが言うことも一理あるかなとは思います。

ただ、その泊まりが今ではないといけない事でなければ行く必要はないと思います。
私達は行かないよ、と拒否すればいいと思いますよ。

No.7 20/04/01 08:30
匿名さん7 

おばさんは旦那さんはいないの?ベビーシッターとか頼めないの?
おばさんが休めないのはお金がないからじゃない?お金がなければ赤ちゃんもミルクも飲めない。
こんなにしっかりしてるならあなたたちだけ残ったらいいよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧