注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

3年前に夫に鼻を殴られました。 陥没骨折で変形治癒と医師に言われて、その後は見…

回答11 + お礼8 HIT数 986 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 05:50(更新日時)

3年前に夫に鼻を殴られました。
陥没骨折で変形治癒と医師に言われて、その後は見た目にはそこまで気にならなくなりました。
しかし、鼻水がいまだに年中出るし、顔が左右非対称に歪んでしまいました。
夫は殴った時も、自分は悪くないという態度で、私は出血しながら腫れあがった鼻の痛みに我慢しながら1人で病院に行きました。病院から家に帰っても、その態度は変わらず謝りもしてくれませんでした。
他にも、ずっと無視されたり、突き飛ばされたり、首絞められたり。
結婚して半年から手を挙げられるようになり、3年目に首を絞められたことで別れをつげました。
すると旦那は平謝りして、もう手を挙げないし、心を入れ替えるからと約束してくれました。
私もその言葉を信じてまたやり直す事に決めました。
しかし、その2年後の現在、昨日のことですが、また口論になり扇風機を投げつけられました。
私は、思わず鼻を殴られた過去のことを言ってしまいました。
夫は、「過去のことをいつまで言うんか」
と怒鳴りました。
いまだに根に持ってる私はしつこいでしょうか。
完全に完治していたら私も忘れることができるのですが、天気が悪いと鼻が痛くなるし、鼻水も毎日出てるので、忘れたくても忘れられません。

No.3031802 20/04/01 07:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/04/01 08:23
匿名さん2 

じゃあ何故別れないの?

色々あったけど、離婚をしないと決めたのは誰?
主さんだよね。

つまり旦那さんを許したわけよ。

それをネチネチ言うものではない。

許せないなら別れなよ。

人を許すというのは難しい事。
主さんは許す事が出来ない人間。

もし自分がネチネチ言われる立場になったらどう思う?

言われる立場の時は
だったら何故許したの?
ネチネチしつこい。
ってなるよね?

離婚を選ばなかった理由も
相手がそう言ったからって、じゃあ今すぐ別れるってなったら従うの?
違うよね?

• << 4 手を挙げられる方もかなり辛いです。 でも好きだから一緒にいたいと思ったし、夫も自分は変わるからって言ってくれたので。 言われる方も嫌なのは分かっています。 だから昨日までは口に出してませんでした。 ただまた同じようなことをされると、その時の恐怖が蘇ってきます。 第三者からしたら別れたらいいのにって思うのも分かります。 そんなことされて、どうして好きでいられるのか不思議がられますが、そこは自分でと分かりません。 嫌いになれたら楽なのにと、いつも思っています。 No.2さんが言うように、好きなのに許せないと思う私は、器が小さいのかもしれません。
  • << 5 夫が私と別れたいなら受け入れます。 夫が他の人となら幸せになれるのであれば、私は従います。
  • << 6 No.2さん、もしかして私の夫ですか? なんだか夫の文章に似ているので。 違っていたらごめんなさい。 女性の方ですか?

No.7 20/04/01 09:08
匿名さん2 

それじゃあ主さんは今のループから抜け出せないよ。

口や態度に出さず旦那さんに従う健気な奥様やってください。

経験上、DV被害者にも問題があるんですよね。
それは、私もDV被害者だから。シェルター経験者だから

DV被害を繰り返す人は、主さんと同じ。
人のせいにしている。
DV加害も同じく、主さんと同じ。
人のせいにしている。

だから、類は友を呼ぶ。で人のせいにする者同士が一緒になる。

人を変えたかったから、まずは自分から。
だってさ~
だらしない人に、しっかりやれとか、ココを直せって言われても、説得力ないし、お前に言われたくない。
ってなるよね。

だから、自分を変える事で周りは、あの人変わった。ってなるし、自分も直したからね。と説得力もある。

でも、主さんも旦那さんもお互い、相手が悪いから自分はこうなんだ。相手が直したら自分も直すってタイプでは?

それじゃあ無理だよ。

No.9 20/04/01 09:15
匿名さん2 

因みに私は
DV離婚をしています。
地裁で保護命令を受け。
最寄りの警察署で相談内容の開示を行い。

調停→裁判。
そして和解離婚。

調停中に子の連れ去りで簡裁に申し立てられもしましたよ。

DVは10年悩み、その中でシェルターにも行き、最後は自分だと学び
ループから抜け出しました。

そういう経験から言います。

他人のせいにしているようでは、相手はかわりませんし、幸せにはなりません。

幸せは自分の手で掴み取るものです。

他人のせいにして、他人に従って生きていきたいなら
まず人を見る目ですよね。

大体失敗する人は人を見る目がない。
男運や女運がないのではなく

ダメな男やダメな女にしか魅力を感じない自分。
そういう人生を歩むのか
それは嫌だと思うなら、自分を変えるか

です。

No.11 20/04/01 09:47
匿名さん2 

離婚したくないなら
理不尽に怒られても、人のせいにせず
「すみません」と言いましょう。

全て自分が悪いと思い、旦那さんに従いましょう。

離婚しないで幸せに暮らせますよ。

あのね、生きるのも修行なのよ。

あれもイヤこれもイヤって我が儘だよ。

No.1 20/04/01 08:01
通りすがりさん1 

DVモラハラですよね。
無料で相談できる、もしくは低料金で相談できる弁護士に相談して、診断書(殴られた関係の)を取って、
損害賠償、離婚訴訟したほうが。

そんな後遺症があるのに、過去の事をいつまで言うんか、は、また次もあると思っていいと思います。
女性を、
しかも一番身近な奥さんを殴るなんて。
お前が謝って復縁してもらったのに、
すぐ忘れるなんて!
と、思いました。。

樹木希林さんと内田裕也さんみたいな人もいますけど、特例だと思うし。

No.3 20/04/01 08:28
匿名さん3 

別れる準備をしましょう。人は変わりませんよ

No.18 20/04/02 14:47
匿名さん18 

>いまだに根に持ってる私はしつこいでしょうか。

主さんの聞きたい事への答えでは無いけど。
そんな旦那をまだ好きで離婚したくないと思ってること自体が信じられない。
顔面殴って鼻を折ったり首絞める男が、変わる訳がないし、そんな人間の言う謝罪の言葉なんて上っ面だけだよ。
もうね無理なのよ、共依存して無限ループに陥ってんだから。このまま抜け出せずに地獄行き確定。絶対に幸せになんかなれないですよ。
離婚話を切り出した過去もあるみたいだけど、結局その旦那の言葉を信じて留まる時点で主さん甘いよ。ていうかそんな男が好きでしがみついてるなんて主さん馬鹿だよ。
DV男とDV被害者要素を網羅してる主さんだから、離れられないんだろうね。
こればかりは周りの人達はどうにも出来ないわ。

No.4 20/04/01 08:47
お礼

>> 2 じゃあ何故別れないの? 色々あったけど、離婚をしないと決めたのは誰? 主さんだよね。 つまり旦那さんを許したわけよ。 そ… 手を挙げられる方もかなり辛いです。
でも好きだから一緒にいたいと思ったし、夫も自分は変わるからって言ってくれたので。
言われる方も嫌なのは分かっています。
だから昨日までは口に出してませんでした。
ただまた同じようなことをされると、その時の恐怖が蘇ってきます。
第三者からしたら別れたらいいのにって思うのも分かります。
そんなことされて、どうして好きでいられるのか不思議がられますが、そこは自分でと分かりません。
嫌いになれたら楽なのにと、いつも思っています。
No.2さんが言うように、好きなのに許せないと思う私は、器が小さいのかもしれません。

No.5 20/04/01 08:50
お礼

>> 2 じゃあ何故別れないの? 色々あったけど、離婚をしないと決めたのは誰? 主さんだよね。 つまり旦那さんを許したわけよ。 そ… 夫が私と別れたいなら受け入れます。
夫が他の人となら幸せになれるのであれば、私は従います。

No.6 20/04/01 09:05
お礼

>> 2 じゃあ何故別れないの? 色々あったけど、離婚をしないと決めたのは誰? 主さんだよね。 つまり旦那さんを許したわけよ。 そ… No.2さん、もしかして私の夫ですか?
なんだか夫の文章に似ているので。
違っていたらごめんなさい。
女性の方ですか?

No.8 20/04/01 09:14
お礼

>> 1 DVモラハラですよね。 無料で相談できる、もしくは低料金で相談できる弁護士に相談して、診断書(殴られた関係の)を取って、 損害賠償、離婚… ありがとうございます。
手を挙げられることはそこまで腹は立ってないんです。
ただ、No.1さんが言うように、一番身近な奥さんを殴るってゆうことが私にとってショックだったんです。
夫婦喧嘩はどこでもあると思います。
でも相手のことが好きなら手も挙げないと思うんです。
夫は私のことが嫌いなんだろうなって、ずっと思ってました。
だから私が離婚するって本気で言った時に、「一緒に居たいから、俺は自分を変える」って言ってくれたので、私のこと嫌いじゃなかったんだと思い、もう一度やり直そうと決めたんです。
それでも、また同じことの繰り返しですが。
正直、不安で仕方なく、離婚した方がいいのか葛藤しています。

No.10 20/04/01 09:28
お礼

>> 9 その通りです。他の人にも言われました。いつも夫の言うことを聞いて従っているので、夫が理不尽な怒り方をすると、夫のせいにしていました。
夫も、常に私のせいにします。
だから、喧嘩しても平行線のままで夫が手を挙げたり暴れたりして喧嘩が終わります。
本当に何年間もこのループから抜け出せません。
途中、何度も自分を変えようともしましたが、やはり難しかったです。
お互い似た者同士かもと思い、2人でいてもこの先上手くやっていけないからと離婚を告げても、夫は離婚には応じません。
離婚することがお互いの為になることを説明しても、納得してくれません。
「男ができたから別れたいんやな」とか、「俺のことが嫌いなんやな」としか言いません。
できれば夫と幸せに暮らしていきたいのですが、どうしてもループになってしまいます。

No.12 20/04/01 10:17
匿名さん2 

夫婦やってるのに、夫の性格をわかってないよね。

旦那さんに、離婚してくれって言ったらどうなるかくらい、想像できないの?

というか、主さんは本当はさ、離婚したくない。だから止めてほしいから、わざと旦那さんに、別れた方がいいとか言っちゃう。

本当に別れたい人は、そんな事言わない。
しれっと出て行きますからね。

おまけに主さんは気が強いよね。
○○だから仕方なく一緒にいてあげてる。
そこでマウントを取り、旦那さんより自分が上でありたいと思ってる。
上から目線。

本当は好きなくせにね。

素直になるのが主さんに必要。
自分を変える事です。
修行です。

可愛い人になれた時、夫婦の関係は今よりよくなってると思います。

ね、離婚してもしなくても
自分が変わるしかないんだよ。

それが自分の幸せに繋がるの。

誰がさ、上から目線でマウントを取るような気が強い妻を可愛いと思うのよ。

可愛くなろうね。

No.13 20/04/01 10:40
お礼

>> 11 離婚したくないなら 理不尽に怒られても、人のせいにせず 「すみません」と言いましょう。 全て自分が悪いと思い、旦那さんに従いましょ… あれもイヤこれもイヤとは思ってません。
手を挙げられることや物を投げつけてくるのがイヤなだけです。
喧嘩も、いつも私のほうから謝っています。
でも夫はしつこく怒っていて、何日も無視されます。
明らかに夫の方が悪くても私から謝るようにしています。

No.14 20/04/01 10:53
お礼

>> 12 夫婦やってるのに、夫の性格をわかってないよね。 旦那さんに、離婚してくれって言ったらどうなるかくらい、想像できないの? というか… 離婚したいとは思っていません。
できれば一緒にいたいです。
最初に離婚したいと言った時は、何度も手を挙げられたからです。
包丁も突きつけられて警察沙汰にもなりました。
その後はなんとかお互い頑張ってましたが、やはり上手くいかないと思い、好きだけどお互いの為に離婚しようと言いました。
私も以前は謝りませんでしたが、ここ何年間かは必ず自分から謝ってなんとか丸く収めようとしていました。
周りの人からは、しっかりしすぎてて尽くしすぎてるから頑張り過ぎないようにね。と言われていました。
甘えることも下手で、確かに可愛げもありません。
どうやって甘えていいのかもわからないし、どうやって可愛げを出したらいいのかもわかりません。
私は奥さんとゆうよりも、母親みたいな存在になってしまっています。

No.15 20/04/01 12:15
匿名さん2 

離婚したくないなら、おおらかなお母さん。こんな感覚でやるしかないのでは?

旦那さんは大きな子供と思って包み込んであげてはいかがですか?

No.16 20/04/01 12:49
お礼

>> 15 夫の方が年上ですが、普段はかなり子どもっぽくて甘えてきます。
私もなるべくおおらかにお母さんのように受け止めています。
これからは、極力喧嘩にならないように努めていきます。
相談にのってくださり、ありがとうございました。

No.17 20/04/01 20:49
匿名さん2 

実年齢イコール精神年齢ではありませんよね?

実年齢がいくら自分より年上でも精神年齢は自分と変わらないか、年下のパターンなんて沢山あります。

年上を好む女性は実年齢より精神年齢を重視しないといけないんです。

だからおおらかな気持ちで旦那さんを支えてあげてください。

No.19 20/04/04 05:50
匿名さん19 

暴力許せる人なんていないと思う。許しちゃダメ。強気で別れよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧