注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

緊急事態宣言出せって空気になっていますが、 出されると仕事が成り立たなくなり、…

回答3 + お礼3 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
20/04/01 18:06(更新日時)

緊急事態宣言出せって空気になっていますが、
出されると仕事が成り立たなくなり、失業者が増えるだろうし、
都市閉鎖になったら、東京から地方に働きに出ている人(又はその逆)も、
大変なことになる。
難しい判断ですね…。

No.3032047 20/04/01 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/01 16:56
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

そうですねえ・・・
ただ、日本には人の権利(出歩くなど)を強制停止させるような法律が無いと聞きました。
なので、宣言したあとの生活がどうなるのか、わたしは分かりません。
もし初めて国民の外出を強制的に制限するのであれば「その代わりちゃんとお金を出す」ようにしないと、今と変わりません。
出掛けるのだけを制限しておいて、お金は自分でなんとかしてください、では国民の怒りが頂点に達しますよね。

No.2 20/04/01 17:05
お礼

>> 1 そうなんですね…。
やっぱり、日本はちょっと優しすぎるところもありますよね…。
打撃を受けた企業にあげるって言ってるお金も、最終的には返さなくちゃいけないし…。

No.3 20/04/01 17:14
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

回答NO1の者です。
そうなんですよね、生ぬるいというか、
「海外のように補償を出せるチカラが無いから自粛しか言えない」っていうのが
もしかしたら本当のところかもしれません。
海外はいろいろと厳しくもありますが、「その代わり」ちゃんと守ってくれるんですよ。
例えばべらぼうに税金が高いけどその代わり医療はすべて無償、とか。
「その代わりこうします」を用意できないのに、国民様お金ちょーだい、と、これじゃあ国民が冷たい態度になっても当然ですね。
コロナも、8割方政府のせいだとわたしは思っています。

No.4 20/04/01 17:29
お礼

>> 3 メッチャ分かります!
なんか、治安とかはいいけど、うわべだけって感じです。
そうですよね、プリンセス号の時も、官僚だけで判断して、専門家の意見はあまり反映
されなかったらしいですよ。
ちょっとな、って感じですよね。

No.5 20/04/01 17:33
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

うわべだけ!そのとおりですね~
見て見ぬふりが上手なのと、事なかれ主義が生んだ、偽の治安の良さですね(笑)

No.6 20/04/01 18:06
お礼

>> 5 言えてますー!
やっぱ、昔から空気読むっていう文化がありますから、そう簡単には消えませんよね…。
もっと早い段階から帰省しておけばよかったのに…。
香港は、ちゃんと早い段階から備えていたから、感染者は4人だけらしいです
(今はちょっと増えてるかもだけど)。
こんなに違うのか、って感じです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧