注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

自立した生活とはなんでしょうか。 自分はASDと吃音と精神疾患があり、一人暮ら…

回答3 + お礼3 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
20/04/02 14:56(更新日時)

自立した生活とはなんでしょうか。
自分はASDと吃音と精神疾患があり、一人暮らしで一応仕事はして収入は月15万ほどありますが家の中は悲惨そのものです。
最近は体調を崩すことも増え、家事や家計管理や栄養バランスの取れた食事を作ることまで頭が回りません。
自分が甘えているとか怠けているとかそういう部分も少なからずあると思いますが「こうしてみよう!」と計画を立てても実行する前に体力が尽きます。
当然ですが親は自立した生活をしなさいと言ってきます。
今はそもそも自立した生活とはなんぞやと考えています。

自立した生活とはなんでしょうか。
それを出来るようになるにはどうしたらいいでしょうか。

No.3032165 20/04/01 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/01 20:20
匿名さん1 

15万も稼いでたら自立してます。精神疾患があるのであれば家事についてヘルパーを利用することもできます。
自立っていうのは自分で全部できることではなく、困ったときに助けを求められることだと私は思います。できないことをやらなければいけないことじゃないです。

No.2 20/04/01 20:40
匿名さん2 

もう既に自立してるじゃないですか。
自立とは自分の力だけで生活してゆく事。
それが自立。

No.3 20/04/02 07:52
お礼

>> 1 15万も稼いでたら自立してます。精神疾患があるのであれば家事についてヘルパーを利用することもできます。 自立っていうのは自分で全部できるこ… レスありがとうございます。
非正規なので休みが多かったりすると一年の中で3、4ヶ月くらいは月12万ほどの時もあります。
ごめんなさい嘘つきました。
困った時にちゃんと助けを求められるかと聞かれたら正直自信は全くないです。
ヘルパーは頼めるかはわかりませんが探してみます。

No.4 20/04/02 07:56
お礼

>> 2 もう既に自立してるじゃないですか。 自立とは自分の力だけで生活してゆく事。 それが自立。 レスありがとうございます。
非正規で働いているので今は良くても将来が不安です。
自立して行けるのかと。

No.5 20/04/02 10:18
匿名さん5 

一人暮らしして経済的にも一人でやっているなら、自立されているのではと感じますね。

No.6 20/04/02 14:56
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
経済的にやっている、というのは、貯金がほとんど無くめったに遊びに行けなくても「やっている」に入るんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧