注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

自分はビジネスホテルのフロントの仕事をしています。 コロナが流行ってる中、マス…

回答8 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
20/04/02 08:37(更新日時)

自分はビジネスホテルのフロントの仕事をしています。
コロナが流行ってる中、マスクをして仕事をしたいのですが、上司からはマスクでの仕事は…と言わてマスクなしで仕事をしています。
レストラン清掃の方はマスクが認められフロントはホテルの顔と言うことで認められません。
ニュースで同市内ホテル宿泊客からコロナが出たり、色んな県から宿泊に来るので怖くなりました。
接客業はマスクを諦めるべきですか?

No.3032440 20/04/02 07:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/02 07:54
匿名さん1 

ホテルとは違うけれど、他の業種だと、お店の入り口などに、コロナの影響でマスクをして接客するけれどご理解くださいって貼り紙とかして、マスクで接客していたりするよ。
それで今文句をいう人いないかな。
でも、こればかりは、会社の方針とかあるから、それ次第だと思う。
マスクをしない従業員にクレームが多くなれば変わると思う。
マスクをしない事に客も不安になるから、ホテルの面子ばかり守っていられなくなるだろうから。

No.2 20/04/02 07:56
匿名さん2 

マスクをしないとあなたが無症状で感染していたときにお客様にうつしてしまうのですが、上司は知らないのかなあ。

No.3 20/04/02 08:02
匿名さん3 

客からしたらコロナで騒がれてる中、不特定多数のお客様相手にしてるのですからマスクされてない方が不安になります。フロントの人、販売にしてもみんなマスクを徹底してほしい。

No.4 20/04/02 08:03
通りすがりさん4 

お客様が、逆にクレーム入れてくれたらいいのに。。マスクないから難しいかな?って思うのかな。
あ、友達に、電話でクレーム入れてもらうとか?マスクしてないー!って。

ほとんどの接客業は常識的にマスクしています。上司にとってコロナは対岸の火事なんでしょうね。

No.5 20/04/02 08:04
匿名さん5 ( ♀ )

私も違う職種ですが、窓口業務をしています。マスクはしています。クレームになったことはありませんしお叱りを受けたこともありませんよ。

逆に今のこの状態だったらマスクしていない方が不安がられる危険性はあると思いますけどね…。お客様が感染者だった→主さんにうつった、とかなったら主さんは別のお客様にうつすってことも十分ある話ですもんね。そうしたら会社の責任問題ですし。

コロナ感染な世界的な大問題ですし、受付だからマスクしたいのにしてはいけないというくらいなら一時的に休業したほうがましだと思います…。

No.6 20/04/02 08:05
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

接客担当でもマスクをさせている企業は少なくない。 君の会社の経営者は危機意識が足りないんだろう。 会社に言ってダメなら行政に相談してみるのも手だ。 (^^;)

No.7 20/04/02 08:33
匿名さん7 

こればっかりは会社に決める権利がある。

諦めたくないなら主さんの選択肢として、そこ辞めるか今後閑職に追いやられる事も納得の上で配置転換をお願いするか、色んなマイナス面を納得した上で良く話し合う事だなあ。

こう言う時のための緊急事態宣言だったりするよ。だけどまだ出てないし日本は法治国家なのでそれぞれにある権利を簡単には軽んじない。簡単に軽んじていいって事にするとそのしわ寄せはいずれ自分にくるだけになる。

これは会社を責めても仕方ない事だよ。

身を守るために自分は何を選択するか…だね。

と言うか…「身を守る」をどちらに行使するかだ。

「自分たちの生活を守る(稼ぎを守る)その”身を守る”」か…それとも「病気感染から身を守る」か。

自分の大事にしたい方を大事にしたらいい。


No.8 20/04/02 08:37
匿名さん7 

追伸:

震災の時にもしなきゃいけなかった選択をするのと似た様なものだよ。

震災の時は「裏山に逃げるか、校庭に集まって一緒にいるか」が選択になったし、裏山に逃げた方が正解だった。

今回は…どうかな…

マスクがなかったとしても出来る対処はあるのでね…

マスクって多くの人が思ってるほど、言うほど効果ないんだわ…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧