注目の話題
ご近所トラブルで怒りが爆発してしまいます…。。 愚痴感覚で聞いてください。 私と娘は犬アレルギーなんです。特に娘は目の充血に喘息顔が少しただれてしまうくらい
私は32歳です。28歳の男性に会いたいです。でも、もう会うことはない縁だったのかもしれません。気持ちを吐露させてください。もの凄く長いです。 私が働い
旦那と別れたいです。 専業主婦ですが、様々なローンで借金が膨らみ、何を言っても変わらなかった旦那と別れたいです。

地方都市で飲食店を経営しております。最近気が滅入っており、愚痴を吐かせてください…

回答20 + お礼17 HIT数 879 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 10:26(更新日時)

削除投票

地方都市で飲食店を経営しております。最近気が滅入っており、愚痴を吐かせてください。
18年、地元の常連客様に支えられ小さな店ですが、地道に頑張ってきました。
今回のコロナ騒動で飲食店も大打撃で、今日潰れるか明日潰れるかの瀬戸際に立たされています。
挙げ句に1日からの飲食店も全面禁煙。(これは身体を思えば良いかもですが。)
今の時期にお客様に来店のお誘いなども不謹慎だろう為に、待つことしか出来ません。

浮き沈みは当然の業界ですので、多少の沈みも想定して仕事してきましたが、今回ばかりは先の見えない不安に押し潰されそうです。

私たち個人事業者にも国からの融資がと話もありますが、そもそも借金ですし、お客様離れした飲食店が回復するまでには相当な時間を有するのも知ってるので、その場しのぎに安易に借金はしたくないです。

従業員の生活もありますし、どうにか乗りきらなければと。

皆さん、私に何かしら奮い立つ言葉を頂けませんか?
従業員やお客様にはなかなかこんな話も出来ず、接客ですので常に笑っていたいです。

No.3032461 20/04/02 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/04/02 09:21
匿名さん1 

削除投票

自己破産する覚悟で融資を受けてみたらどうでしょう?
はっきり言いますが、今の状況だと遅かれ早かれ潰れると思います。
早めに対策などを考えに入れていかないと、後々何もする気力もなくなる状態になります。
店がダメになる事を想定内として行動したほうが気が楽だと思います。

No.2 20/04/02 09:24
匿名さん2 

削除投票

そもそも食べながらタバコってどうなの?と思っていたので、禁煙は個人的に嬉しいです。

コロナの影響が一番大きいのでしょうね。
チェーン店などの親会社に守ってもらえるところなら大丈夫かもしれませんが、個人経営は大変ですね。
だからと言って別の仕事があるわけではないですし、、、
店を続ける以外の方法がなければ苦しいですね。
なんのアドバイスにもなりませんが、早く事態が改善されることを祈っております!

No.3 20/04/02 09:27
お礼

削除投票

>> 1 自己破産する覚悟で融資を受けてみたらどうでしょう? はっきり言いますが、今の状況だと遅かれ早かれ潰れると思います。 早めに対策などを考え… 店の維持の為に身を削り尽力をして生きてきましたが、自己破産覚悟の融資などは頭にないです。

借りたら返す。当たり前を当たり前に出来る人間でいたいので、返せない前提覚悟の融資は受けません。

回答をありがとうございました。

No.4 20/04/02 09:28
匿名さん4 

削除投票

お弁当や出前、仕出しにするとか、飲食は家族貸し切りか、十分に離して、三組しか入れないとか。
仙台の飲食店(イギリスを真似たスポーツバーみたいです。)で話しただけで感染もあるから、これから入学式もあるし、自宅用にシフトしてみては。

No.5 20/04/02 09:29
お礼

削除投票

>> 2 そもそも食べながらタバコってどうなの?と思っていたので、禁煙は個人的に嬉しいです。 コロナの影響が一番大きいのでしょうね。 チェーン… 回答ありがとうございました!

これが、個人事業者の辛いところです。店を始めるときに色々覚悟はしていたのですが、、

優しいお声掛けを本当にありがとうございました。

No.6 20/04/02 09:31
お礼

削除投票

>> 4 お弁当や出前、仕出しにするとか、飲食は家族貸し切りか、十分に離して、三組しか入れないとか。 仙台の飲食店(イギリスを真似たスポーツバーみた… 色々な案をありがとうございました。
嬉しいです!

色々模索して頑張ってみます。

回答ありがとうございました。

No.7 20/04/02 09:33
誰にも言えないさん7 

削除投票

こちらアパレルの小売をしているものですが、3月の売り上げは不振だった去年と比べても4分の1です。
私の場合は思い切ってファンドに投資をした矢先の出来事だったので、その損失もさることながら、コロナが続く限り従業員やテナント料で月に200万円近い純損失を出し続けることになります。
しかしもう静観するしかないので、回復した後のプチバブルでも期待しながら楽観的に生きています。
悩んでもしかたないことは悩んでも無駄なので。こりゃどうしようもないなーって能天気に笑って過ごすしかないです。

No.8 20/04/02 09:39
通りすがりさん8 

削除投票

私も、お弁当や出前、いいと思います!
暇なこの時期、ホームページをリニューアルして、お弁当、出前のメニューをわかりやすくしちゃうのは??
常連さんやお客さんも、力になりたいし、
家の料理はもういやだと思ってるけど、
お店には行けない人も多いと思います。

おつらいときですが、なんとかかんとか
乗り切れますように。
近くなら、お弁当🍱あったら、買いにいきたいですよー!
がんばれー。
泣いてもいいんだよー。
コロナに負けるなー!

No.9 20/04/02 09:43
匿名さん1 

削除投票

その考えが正しいですが時と場合によります。
いずれその考え方も捨てなくちゃいけないときが来ると思います。
店と従業員を守っていく為には個人の信念も捨てなくちゃいけないときがあると思いますので。

No.10 20/04/02 09:47
通りすがりさん8 

削除投票

あ、私は年寄りでSNSに疎いですが、
バイトの若者くんとかに、InstagramとかTwitterとかで、お店、メニューの紹介をしてもらう方法を一緒に考えてみては??

お金がない時は、知恵を出そう!
コロナに負けないー!

No.11 20/04/02 09:49
お礼

削除投票

>> 7 こちらアパレルの小売をしているものですが、3月の売り上げは不振だった去年と比べても4分の1です。 私の場合は思い切ってファンドに投資をした… ああ、、凄く心強い回答を本当にありがとうございました。

そうですね、今世の中がこんな暗い感じですが、プチバブルちょっと期待しながら、あまり焦らずぼちぼちとやるしかないですね。

元気出てきました!
ありがとうございました!

No.12 20/04/02 09:51
お礼

削除投票

>> 8 私も、お弁当や出前、いいと思います! 暇なこの時期、ホームページをリニューアルして、お弁当、出前のメニューをわかりやすくしちゃうのは?? … あああ、、本当に本当にありがとうございます!

こんなに顔もわからない、私のことなど知らぬ方にこんなに励まされ本当に嬉しいです。

絶対負けないです!

本当にありがとうございました!

No.13 20/04/02 09:56
お礼

削除投票

>> 9 その考えが正しいですが時と場合によります。 いずれその考え方も捨てなくちゃいけないときが来ると思います。 店と従業員を守っていく為には個… これでも、腐っても18年店を守り続けてきた自負があります。

個人の信念だけでやってけるほど個人事業者は甘くないです。
それは私が1番知ってますよ。

ただ、自己破産覚悟の融資などは従業員を守る、店を守ると言う理由になりません。

ただ、私はどうあれ、従業員の生活は今までの預貯金等切り崩しても支払える間はそうします。

いよいよになった場合は、融資云々より、店をたたみます。

回答をありがとうございました。

No.14 20/04/02 10:00
匿名さん14 

削除投票

キャッシュが手元にあるうちに辞めるのも1つの手です。
社会情勢が不安定な時は、現金がないといけない。
商売替え、鞍替えするにしても資本が必要。
それに、4月から油や色々な物が値上がりしてます。
これから、物価の上昇がくるので、仕入れ値が今まで通りとはいかないですよ。
今暇なら、社会情勢を確認して進むか辞めるかよく考えたほうがいいです。

No.15 20/04/02 10:00
お礼

削除投票

>> 10 あ、私は年寄りでSNSに疎いですが、 バイトの若者くんとかに、InstagramとかTwitterとかで、お店、メニューの紹介をしてもらう… 私も年寄りです(笑)

そうですね!金がないなら、知恵を出す!
忘れてしまっていたことでした。

ハッとしました、、

回答を本当にありがとうございました!

No.16 20/04/02 10:05
お礼

削除投票

>> 14 キャッシュが手元にあるうちに辞めるのも1つの手です。 社会情勢が不安定な時は、現金がないといけない。 商売替え、鞍替えするにしても資本が… 冷静で的確なアドバイスを本当にありがとうございます。

確かに現金があるうちに色々な方向転換を考えるのも1つの索ですね。

色々とゆっくり考える余裕がないのは確かですが、焦ったところで
事態は良くはならないので、解答者様のご意見も頭に入れておきたいです!

回答をありがとうございました。

No.17 20/04/02 10:10
匿名さん17 

削除投票

お弁当いいですね。
出前もいきなり始めるには難しい場合は、まずはお弁当の配達出前にするとか。
あとは、簡易的であっても手作りのマスクプレゼントとか。
毎日来ればマスク買わなくて済むと思えば、毎日来る人も居るかも?(^_^)
簡易的なマスクの作り方はググってください。
ゴムの調達が大変かもですが、髪の毛結くゴムがあれば出来ます。

此等をどう宣伝するかも大切なので、張り紙やsnsでアピールしたりしてみてください。
入り口に「コロナ対策のため席数減らして間隔を開けています。ご迷惑をお掛けします。」って感じに書いてある店は、何となくしっかりした店と判断して入りやすいかも。

個人的なお伺いですが、小さな店舗は受動喫煙防止条例に該当しませんよね?
例えば1番暇な日などを「本日喫煙席のみ」などとして開くことも禁止なのでしょうか?
そうなると20歳以下は入店禁止になりますが^^;
喫煙者なので、日々友達と喫煙出来る飲食店を探してまして。
喫煙者のお客様がもともと多い店舗なら、何かしらで吸える場所になれば、他からの喫煙者の駆込み寺になるのかなと。
もちろん禁煙店にしたことで来客が増えることも多いにあるので、これはただの喫煙者の戯言です。

大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

No.18 20/04/02 10:19
通りすがりさん8 

削除投票

たびたびたびたびすみません。

もし、お弁当されるなら、
ホームページに、
店内の客数制限されるなら、店の外に、
こんなに気をつけてやってますよー!
(手洗い、マスク、手袋使用、寒気、毎日の検温などなど)
普段当たり前にされていることでも、やってますアピールの写真つけると、安心感アップしそうです。
ちょっとおしゃれで且つやってる様子が、何気にわかるように。何気だけど、しっかり。
そんなんどうでしょ。

どんな時でも
どんな仕事でも、希望がなくなるのが辛い時だと私は感じています。
やれそうな事やってる間は希望があります。
コロナに負けるなー。(こればっかし)
早く収束してー!

No.19 20/04/02 17:37
通りすがりさん19 

削除投票

我が家も、主人のお父さんが立ち上げた居酒屋を去年、主人が跡を継ぎました。

地域密着型の居酒屋で開店してから32年になります。

この時期は、団体の歓送迎会のご予約が軒並みキャンセル。

約100万売上ダウンです。

今月は、居酒屋で全面禁煙。

正社員が3人パートさんが3人居ますが、正社員だけ先月からお給料1割カットしました。

このまま、コロナと禁煙で売上が下がって行くようならば、厚生年金とボーナスと退職金の積立(これは100%会社持ち)を辞めていく事になりそうです。

先月のお土産の売上は結構ありました。今までにない数字でしたが、やはり店内での飲食の方が活気もあり売り上げも全然違いますよね^^;

オリンピックの為に飲食店での全面禁煙と上からの一方的な打ち出しで小さなお店は、潰れても構わないのでしょう。そしてオリンピックは、延期…。

全てが裏目裏目に日本もどうなっちゃうのでしょうね。

主さんスミマセン!

ついつい私も愚痴を言ってしまいました^_^;

お互い 苦しいですが 頑張りましょう!


No.20 20/04/02 20:13
匿名さん20 

削除投票


お疲れ様です。我が家も小さい会社をやってます。
色々と影響があって、夫も頭を抱えています。

近くの飲食店は人気のあるお店ですが、やはり大変らしく
「ぶっ飛ばせコロナ。ぶっ飛ばせ自粛。」と表に張り出しています。
気持ちはわかりますが、自粛までぶっ飛ばしちゃダメだと思います。
仮にここで感染者が出たら、即閉店でしょう。

他の方が書いているように、お弁当は良いと思います。
上記のお店にも「お弁当の店頭販売しないの?」というつもりでしたが、ぶっ飛ばせ自粛に引いてしまいました。


No.21 20/04/02 20:30
匿名さん21 

削除投票

店を畳むのもありじゃないですか?労働者不足で今後飲食店がスタッフ囲うのも難しくなっていきます。人件費は上がっていきます。個人経営の飲食店にあまり良い未来はないと思います。

No.22 20/04/02 20:37
匿名さん22 

削除投票

まずしばらくは治まらない
一年以上は続くだろう

No.23 20/04/02 20:43
匿名さん23 

削除投票

ニューヨークなんか完全にゴーストタウン。
頭のおかしい人達しか外にいないみたいになってるみたいですよ。


東京もそうなる…でしょうね。
この感じでは

もう戦後みたいに、何も無くなるんじゃないでしょうかね。

No.24 20/04/03 07:25
匿名さん24 

削除投票

たぶんこれから数ヶ月以上続きますよ。
現金無くしてから廃業は年齢年取ってるなら悲惨になりません?
今回は世界的大不況だし全国規模
なので国も大して助けにならないと
思う。

No.25 20/04/03 15:00
匿名さん25 

削除投票

ほんと、主さんのような方には頑張ってほしいです。

こちらは地方のかなり田舎にで、飲食店は応援の意味も込めて積極的に使ってます。

ウーバーイーツしってます?
対応地域なら、やると良いかもしれませんよ。

No.26 20/04/03 16:21
通りすがりさん26 

削除投票

お願い!テイクアウト作って!

常連ならば、絶対行きたい。
少しでもいいから、会話したい。
景気も気持ちも落ち込んでるなら、応援したい!
あなたのお店と共にある日常を取り戻したい!

気持ちは盛り沢山にあるのに、通えない常連側も苦しい。

せめて、検討して。
共にある日常が戻るその日まで、テイクアウトさせて。
売り上げには貢献したいんだ!あなたの料理が食べたいんだ!


そう思う日々です。


No.27 20/04/03 16:34
お礼

削除投票

>> 17 お弁当いいですね。 出前もいきなり始めるには難しい場合は、まずはお弁当の配達出前にするとか。 あとは、簡易的であっても手作りのマスクプレ… お礼が遅れまして申し訳ありません。

飲食店とひとくくりに記しましたが、うちはテイクアウトするわけにはいかないものが商品でして(・・;)

水商売でして、、女の子を御自宅に派遣してお酒と会話のお相手させるわけに行かず。奥さまがビックリしちゃうのです(汗)(笑)

けれど、色々な案を出してくださるのがありがたく思います。

飲食店全面禁煙の件ですが、わが店は喫煙ルームを儲けることで、喫煙者様のご要望にお答えする形で、許可をとりました。

No.28 20/04/03 16:37
お礼

削除投票

>> 18 たびたびたびたびすみません。 もし、お弁当されるなら、 ホームページに、 店内の客数制限されるなら、店の外に、 こんなに気をつけ… お礼が遅れまして申し訳ありません!

上記の解答者様にお答えしたように、うちの業務形態が完全接客でして、テイクアウトするものがなく(・・;)

けれど、色々な案を本当にありがとうございました。うれしいです。

本当に早く終息して欲しいです。
皆さんの健康を守るためにも、私自身も守るためにも、自分が出来ることをキチンとしておきたいです。

No.29 20/04/03 16:47
お礼

削除投票

>> 19 我が家も、主人のお父さんが立ち上げた居酒屋を去年、主人が跡を継ぎました。 地域密着型の居酒屋で開店してから32年になります。 こ… お礼が遅れまして申し訳ありません!

32年も、、跡を継がれたご主人が、先代が守られたお店を今後も頑張って欲しく、胸がいっぱいになりました、、

分かります。本当に今、踏ん張り時ですね。

うちは、予約以外は受けないようにしております。
やはり不特定多数の接客業ですし、出張などは今あまり無いかと思いますが、そんな一見様も来店される場合もあるので、そこはお断りするのも偲びないので、完全予約にしております。誰かれ入店して貰えるのがありがたい業界ですが、それはやはり違うと。
ほとんど、予約も入りませんが、、

けれど、今は社会の情勢にも敏感になりながら、まずは自分の出来ることを優先に、お客様の健康を優先に考えました。

回答主様、今が本当に踏ん張り時ですよね、、毎日胃が痛いですが
頑張って生き抜きましょう!

励ましの良い言葉が出ずすいません(涙)

No.30 20/04/03 16:49
お礼

削除投票

>> 21 店を畳むのもありじゃないですか?労働者不足で今後飲食店がスタッフ囲うのも難しくなっていきます。人件費は上がっていきます。個人経営の飲食店にあ… お礼が遅れまして申し訳ありません!

それも頭に入れております。

けれど、未来を悲観したくはありません。

回答をありがとうございました!

No.31 20/04/03 16:52
お礼

削除投票

>> 22 まずしばらくは治まらない 一年以上は続くだろう お礼が遅れまして申し訳ありません!
そうですね。私も軽く1年くらいはこのような状態かと漠然と思ってはおります。

回答をありがとうございました!

No.32 20/04/03 16:55
お礼

削除投票

>> 23 ニューヨークなんか完全にゴーストタウン。 頭のおかしい人達しか外にいないみたいになってるみたいですよ。 東京もそうなる…でしょう… お礼が遅れまして申し訳ありません!

海外では本当に大変な状態で、テレビで見ても、なんとも言えない気持ちになりますね、、

そうならない為に、やはり1人1人が色々な自覚と自粛がいりますね。

No.33 20/04/03 16:58
お礼

削除投票

>> 24 たぶんこれから数ヶ月以上続きますよ。 現金無くしてから廃業は年齢年取ってるなら悲惨になりません? 今回は世界的大不況だし全国規模 なの… お礼が遅れまして申し訳ありません!

国を頼るのはちょっと違うと思っているのと、頼りには一切ならないと思ってはいます。

回答をありがとうございました!

No.34 20/04/03 17:01
お礼

削除投票

>> 25 ほんと、主さんのような方には頑張ってほしいです。 こちらは地方のかなり田舎にで、飲食店は応援の意味も込めて積極的に使ってます。 … お礼が遅れまして申し訳ありません!

こちらも、だいぶ田舎ですが
飲食店等が密集する地域の夜は本当に猫ちゃんも歩いてない状態です(汗)

県全体で、感染されてしまった方がいるのもあるのでしょう。

ウーバーイーツ?初めて聞きました。調べてみます。

回答をありがとうございました!

No.35 20/04/03 17:03
お礼

削除投票

>> 26 お願い!テイクアウト作って! 常連ならば、絶対行きたい。 少しでもいいから、会話したい。 景気も気持ちも落ち込んでるなら、応援した… お礼が遅れまして申し訳ありません!

テイクアウトで、私が伺いますが良いですか?(笑)

上記の解答者様のご意見にもお答えしたように
私は、水商売でして。

なかなかテイクアウトは難しいのですが

こうして応援くださる方もいらっしゃると、心強く思います。

回答を本当にありがとうございました!

No.36 20/04/04 07:12
通りすがりさん19 

削除投票

丁寧なお返事ありがとうございます(^^)

お返事から主さんの真面目さがよく伝わりました^_^

昨夜も、いつもなら満席になるのに来店したお客様が5名でした(^o^;

今日なんて、ご予約1件。

入れないお客様もいらっしゃるくらいなのですが、どうなる事やらですね。

主人は、10年前から今のお店に入り事実上主人がお店を回していました。

震災の時もそうでしたが、今回は見えない巨大な何かと戦っているようでとても不安ですね。

私の友人は、有名観光地でフレンチレストランをご夫婦二人で営んでいます。

夜は、完全予約制ですがランチは地元の方や観光客のお客様でいつもいっぱいでした。

どこ行ってもみなこの様な感じですね。

またまた、不安な気持ちをこぼしてしまいました^_^;

すみません!

でも、話す事で少し楽になりました!

ありがとうございました(^^ゞ

また

No.37 20/04/04 10:26
匿名さん17 

削除投票

>>27
丁寧なお返事ありがとうございます。
喫煙ルーム、喫煙者には有り難いです。

女の子のデリバリーは…違う店になっちゃいますね苦笑

素人ながらの案をいくつか呟いておきますね。
お弁当の代わりに宅飲みセット!
でもこれだけだと売上いかないと思うので、自宅で女の子と飲めるLINEのテレビ通話付きとかはどうでしょう?
スマホお持ちの年配の方には一度飲みに来ていただいて、LINEの設定から何から教え込んで笑
独り身の人、スマホお持ちの人限定になりそうですが^^;
元手はほぼゼロなので始めやすいかと思いました。
更に、このやり方でオンライン決算を使えば遠方の人でも利用出来るのかなと思いまして。
法的なことなどはわかりませんが、現代社会全体で見たら需要なくはないかなと。
※動画配信などの投げ銭目指すのでもいいでしょうけど、定着するまで厳しいです。

アラビアン接客はいかがでしょう。
アラビアンなイメージと言えば口元ベール。
服装は衣装全て変えずに、アラビアンテイストのストールでも。
完全ではなくても女の子の安全と、お客様への安全と、シースルーの魅惑。
これも宣伝の仕方に寄りますが、やらないよりはやったほうがいいかなと。

徹底した対策の宣伝!
奥様からも「あそこの店なら大丈夫ね」と思わせる安心感。
席数減らしてます!密度ありません!消毒してます!女の子の検温、体調管理してます!入店時皆様に検温お願いしてます!熱咳くしゃみのあるお客様はお断りさせていただいてます!
などなど。
心理的印象は大切かと思います。

あとはやっぱり、女の子の手作りマスクプレゼント。
胸元に入れて温めておいて、お帰りの際に。

大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧