注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

義母と同居→別居→生活保護なんて可能なのでしょうか? 義母は70代半ばです…

回答19 + お礼13 HIT数 1773 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 16:55(更新日時)

義母と同居→別居→生活保護なんて可能なのでしょうか?

義母は70代半ばです。
現在1人持ち家で暮らしています。
しかし無年金で、もともとなかった貯金が尽きようとしています。

我が家は小さい子が3人おり、共働き。
家に余分な部屋はなく、恥ずかしながら共働きですが金銭的にも節約をしながらギリギリでやっています。

義母と同居となると、養う余裕もありませんし、介護になった場合は仕事を辞めて介護すれば家計は崩壊です。
夫が面倒をみたい気持ちはわかりますが、私は頷けません。

できれば持ち家を処分し、一人暮らし、貯金が尽きたら生活保護の流れになってくれないかなと思っています。

もし最悪同居して、元気なうちはなんとか生活できたとして、介護が必要になったら一人暮らしして生活保護から施設行きなんてできるんでしょうか?

もう安易に考えてる義母や夫にうんざりしています。

No.3032730 20/04/02 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/04/02 23:20
お礼

>> 1 最初から同居しないほうがいいです。 同居してしまったら、やっぱり終わりですよね。

No.8 20/04/02 23:24
お礼

>> 2 そんなむしがいい話なんてないですよ 全部主さんの理想ですよね ですが、そうならないとうちの家計は崩壊してしまいます。
義母が少しでもお金を残す努力してくれたら、こちらもなんとかしようと思えますが、息子にめんどうみてもらえばいいやと能天気に生活水準も下げず、うちより贅沢してる義母に対して、世話をしようという気にはなりません。

No.10 20/04/02 23:28
お礼

>> 3 世帯が別なら可能です。 持ち家があると審査が通らないので賃貸に移ってもらった方がいいです。 老人独居の賃貸を探すのが大変だと思いますが頑… 友人がケアマネをしているので、相談してみようと思います。
大変そうですが、自分でももっと調べてみて、賢く動けるよう頑張ります。

No.11 20/04/02 23:30
お礼

>> 4 持ち家処分しても、生活保護ですからね 後ろめたいと思いますよ 普通の感覚持っていたら。 後ろめたいですが、家庭が壊れるよりはマシだと思ってしまいます。

No.12 20/04/02 23:36
お礼

>> 5 そんな旦那と結婚したの主さんじゃん 欲結婚しましたね? 他の方のもですがこういった相談をすると、よく結婚しましたねと回答がありますが、わかっていたら結婚なんてしていませんよ。
無年金貯金ほぼなしだと知らされたのは、3人目の子を産んだ後で、夫と義弟も全く知らされていなかったんです。
気前よくお金を使う義両親で、息子2人にきちんと貯金しときなさいよと言っていたので、義母たちはもちろんちゃんとしているんだなとみんな思っていました。
知った時はみんなびっくりで絶句していましたよ。

No.13 20/04/02 23:41
お礼

>> 6 持ち家の名義は義母さんだけですか? それなら、早く、処分して賃貸に入居して下さい。 独居高齢者向けの県営などに入居しては、どうですか?家… 名義は義母です。
独居高齢者向けのものがあるんですね。
調べてみてから、夫と真剣に話し合ってみます。
喧嘩になりそうですが頑張ります。

No.18 20/04/03 10:50
お礼

>> 14 怒ってないの?こんな解答したのに 取りあえず失礼しました でもそこも見極めて結婚しないと そして結婚するなら 同居は嫌だ 面倒… いえ、そう思われても仕方がないことだと思っています。
私もこんな義両親でなければ、そう思っていたと思います。
実は結婚前に同居は絶対にないからと言われていました。
夫自身も親が施設などの話をしていたことや、しっかり貯金しなさいと言われたり、まぁまぁいい生活をしていたので、それなりに余裕があると義弟共に解釈していたようです。

長男ですし身体的な介護はある程度覚悟していましたよ。
義母宅へは通いで、ヘルパーを利用しながらできる限りのことはするつもりでした。
しかし、実際はお金を残す努力は全くせず、息子になんとかしてもらえばいいやと、全く申し訳なさもない義母をみたら気持ちはかわりました。

私は子供に迷惑かけるくらいなら生活保護を受けると思います。
歳をとったら気持ちが変わってしまう可能性もありますが、自分の家庭を何より大切にしてほしいです。

No.19 20/04/03 11:02
お礼

>> 15 家がなくて,世話してくれる人がいなければ,生活保護受けれたと思います. 義母の生活まで見れないことを言えばいいと思います. 私の義母は,… 頭悪いですよね。
聞いたときはこんな親がいるんだとすごくびっくりしました。
義父もいい人でしたが適当な人で、義母も全く何も考えていなかったみたいです。
義母が義父に「老後のお金ないけどどうするの?」って聞いたら、義父は「息子2人いるんだからめんどうみてもらえ」と言われ、じゃあ息子たちよろしくねって流れを笑いながら話されました。

自分の家庭を第一に考え、行動したいと思います。
頑張ります。

No.20 20/04/03 11:07
お礼

>> 17 持ち家を売却すると収入になりますし、預貯金もある事になりますので、すぐには生活保護者としての申請は出来ず、特養ホームに入居すれば、前年度の課… 体も頭もしっかりしていますので、とりあえず財産売却して一人暮らしですね。
施設はやっぱり高いですね。
世話付きで生活すると考えたら安いかもしれませんが、うちには無理そうです。
やっぱり最終的には生活保護の道しかないですね。

No.25 20/04/04 13:36
お礼

>> 21 主さんの他の方への返信も読みましたが、酷い人達ですね。 この手のケースって、奥さんの意見を無視して、安易に引き取り 義母が我が者顔で… まさにそれを心配しています。
元気な義母の同居さえ断れないのに、もっと高齢になって無一文の義母を放り出せるわけないんです。
頑張ってたたかいます。

No.26 20/04/04 13:41
お礼

>> 23 私だったら、家を売って、自宅に来てもらうかもしれません。 そりゃぁ、同居って大変な事も多いですが、無年金なのですよね?義母。 もちろ… 無年金で貯金もほぼありません。
3万でも入れてもらえるのならまだいいですが、毎月かかる医療費や生活費はうちの家計から出すしかなくなります。
しかも生活水準はうちより高く、いつ死ぬかわからないからといいものばかり食べ、旅行にも行っています。
可哀想という感情より、自業自得だとしか思えません。

No.27 20/04/04 13:44
お礼

>> 24 どんな理由であれ、生保は最終手段では? たしかに最終手段ですが、その前にできることって財産処分しての独居しか思いつきません。
同居して、うちの家計が破綻して借金まみれになってから別居なんて方法はとりたくないです。

No.29 20/04/04 15:44
お礼

>> 28 申し訳ありません、読みとばしてしまっていました。
大変失礼いたしました。

介護が必要になってからではなく、元気なうちからサービス付き高齢者向け住宅に住んでもらうのはいいですね。
独居になると何かあったときに、すぐに気づけませんもんね。
毎日会いに行けるかわからないので、そのほうが断然安心できます。

二度も回答いただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧