注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

父の祖父が亡くなって明後日お葬式をやるんですけど、私の父と母は不仲で、母はお葬式…

回答10 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
20/04/02 21:43(更新日時)

父の祖父が亡くなって明後日お葬式をやるんですけど、私の父と母は不仲で、母はお葬式に行かないと言っています。私と私の姉は行くんですけど、喪服がありません。スーツはあるんですけど、1着しか無くて、お葬式の為だけにスーツを買うのはバカらしいと母は思ってるみたいで、、コロナの影響で父以外働けなくなってお金が無い状況なので、どうしたらいいか分かりません。。。正直、こんな状況の中お葬式に行くのも怖いし、電車にも乗りたくありません。。。そもそもこの時期にお葬式やっていいのでしょうか?😥

No.3032812 20/04/02 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/02 21:10
匿名さん1 

最近親戚の葬儀に行きましたよ。
式場が東京だったので怖かったです。
私は遠方に住んでるので移動もなかなか神経使いました。帰ってからすぐ洗濯、入浴、翌日は休みだったので引きこもりました。

喪服がないのところなを理由に断ってもいいとは思います。
関係も少し遠いし。
ちなみに喪服は今後もいつ必要になるか分からないしその都度困っていては間に合わないのでどっちにしても買っておいた方が良いですよ。法事でも使いませんか?

No.2 20/04/02 21:15
匿名さん2 

お葬式やって良いのかって……コロナだから亡くなるのも自粛しろってこと?!?!…笑

大勢の会葬者の参列が伴わなくても、せめて家族ではちゃんと送ってあげてくださいよ。
そしてあなたのお母さんも、行きたくないとかゴネル立場じゃないですよ。
情けない。
だいたい主さんやお姉さんの喪服の用意がないというのも。お母さんがかなりだらしない。
ありえないわ。

父の祖父と書いてあるけど、父方の祖父ですよね?
あなたは孫ですよね?
おじいちゃんとの思い出とかないの?
人として、ちゃんと送ってあげようと思わないんですか?

No.4 20/04/02 21:20
匿名さん4 ( 50代 ♂ )

礼服は葬儀に行くと言えば直ぐに作ってくれると思います(近くのスーツ屋?)時期が時期とは言え祖父の葬儀には出席した方が良いと思います・・行けない理由より無事に行ける方法考えた方が良いですよ。

No.5 20/04/02 21:23
匿名さん1 

あ、亡くなったのは主さんの祖父、なのですか?
父の祖父、だから主さんの曽祖父
かと思いましたが。
こちらの読み間違いで見当違いなコメントになったかもしれません。失礼しました。

No.6 20/04/02 21:24
匿名さん3 

著名さん2
投稿主です!入り直したらお礼ができなくなってしまいました💧ごめんなさい💦

そうなんですか!葬儀中、マスクはしていましたか?マスクは外した方が良いですか?
今回は母は欠席してもらって、私と姉だけで行こうと思います。今後の為に後々喪服も買っておくようにします。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

No.7 20/04/02 21:29
匿名さん1 

1ですが私宛の質問と捉えて大丈夫ですかね?

通夜葬儀共にマスクはしていましたね。
喪主とその一家、お寺さんはしていませんでしたが。葬儀場の人もマスクしてました。
いまはマスクしていても理解されると思いますし、周りを見て外すこともできますから何にせよマスクは持っていった方が良いですよ!

No.8 20/04/02 21:34
匿名さん3 

著名さん2
投稿主です!

そういえば、志村さんの葬儀も親族の方だけで行っていましたね💧大勢の人が来ると思って焦っていましたが、親族だけなら心配いりませんね、、ただ行くまでの道のりが少し怖いです...。
私も喪服は既に家にあるものだと勝手に思っていたので、前日になって1人で慌ててます💦
そうです!父方の祖父です!間違えました、すみません😥正直、祖父との思い出は1つも無いんです...。毎年お正月に祖父母に会いにいくんですけど、祖父はご飯の時しか出てこなくて、全然喋らない人だったので、私も人見知りというのもあり、会話をした記憶がありません...それでも、私の祖父という事に変わりは無いので葬儀に出るのは当然の事だと思っています。長々とすみませんm(_ _)m

No.9 20/04/02 21:38
匿名さん3 

著名さん1
投稿主です!
すみません、父方の祖父でした!
ややこしい間違いをしてごめんなさい🙏

質問に対してのご回答ありがとうございます!
マスクしてて良いんですね!安心しました😅
教えていただきありがとうございました!

No.10 20/04/02 21:43
匿名さん3 

著名さん4
投稿主です!

明後日お葬式なんですけど、明日礼服作ってもらって間に合いますかね?💦やっぱり親族だけでも見送るべきですよね😣電車に乗る際は手すりに触らない等の対処をして行こうと思います。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧