注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

メル友さんから、すごく真剣な相談をされました。その方は発達障害があって介護のお仕…

回答9 + お礼11 HIT数 866 あ+ あ-

匿名さん
20/04/03 22:27(更新日時)

メル友さんから、すごく真剣な相談をされました。その方は発達障害があって介護のお仕事をされているそうです。夜勤の時に身体やらメンタルでストレスもすごくて、障害のことをあり夜間にオムツ交換する時に利用者さんが抵抗して、利用者さんのことを叩いてしまったそうです。顔とか頭を数回叩いたそうです。
そして、その夜数時間後に巡視したらその利用者さんが吐血して急変していたそうです。

救急車で運ばれて付き添いで行きましたが、その利用者さんは亡くなったそうです。

彼女は「もし、利用者さんが急変したのは私が叩いてしまったことが原因だったらどうしよう?」とすごく悩んでいました。
すごく重たい話だったので、メル友の私はどうすれば、良いか分かりません。

救急車で病院に行ったときに先生は「吐血の原因は分かりませんが、高齢者の方なのでいつ急変してもおかしくないので、急変死。でもその夜は普通に食介で御飯食べてたのにおかしいね」と話していたそうです。

No.3032829 20/04/02 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/04/02 22:13
匿名さん10 

数年前に退職?
一体いつの話なんですか?
数年前の話なら、もう何も明らかに出来ないし、今更話されても警察だって相手にしてくれませんよ。
謝罪したいなら、ご遺族を訪ねてお話ししたら良いのでは?

  • << 12 レスありがとうございます。えっと三年くらい前のことだそうです。やっぱり今は何も明らかにできないですよね。。。 でも、その時にその利用者さんを診察したお医者さんは、「普通に夕食食べてたのにいきなり吐血するのはおかしい」と話していたそうなのですが、警察に話したり、遺体を解剖して急変の原因を調べなかったのでしょうか??
  • << 14 ご遺族を訪ねて謝罪刷るように伝えたらいいですか?分かりました。

No.1 20/04/02 21:36
匿名さん1 

職場に話したほうが良いと思うし、通っている精神科があるならそこで相談したほうが良いです。
カウンセリングも受けたほうがいいし場合によったら休職か退職したほうが良いと思います。
頭を数回叩いたあとに急変したなら過失致死にもなりえます。
仕事を続けるべきじゃないですよ。

No.2 20/04/02 21:39
お礼

>> 1 匿名さん、こんばんは。レスありがとうございます。メル友さんは、職場に話すことができないまま数年前に退職です。
精神科にも通っていてお薬を飲んでいるそうです。

No.4 20/04/02 21:41
匿名さん4 

多分、死に方が少しでも不自然なら、解剖され、死因が判明して逮捕されると思います。
罪が軽くなる今のうちに自首を進めてあげてください。
犯した罪からは絶対に逃げきれません。

No.5 20/04/02 21:42
匿名さん 

多分、死に方が少しでも不自然なら、解剖され、死因が判明して逮捕されると思います。
罪が軽くなる今のうちに自首を進めてあげてください。
犯した罪からは絶対に逃げきれません。

No.6 20/04/02 21:49
お礼

>> 4 多分、死に方が少しでも不自然なら、解剖され、死因が判明して逮捕されると思います。 罪が軽くなる今のうちに自首を進めてあげてください。 犯… レスありがとうございます。やっぱり警察に行くように勧めた方がよろしいですか。分かりました。そう伝えてみますね。

No.7 20/04/02 22:03
匿名さん 

何気にさらっと書かれてますが、普通に殺人事件ですよね、、、。

No.8 20/04/02 22:11
お礼

>> 7 レスありがとうございます。やはり殺人事件になるんでしょうか。。メル友さんは「自分が叩いてたことが利用者さんが急変した原因なんだろうか??」と悩んでいました。

No.9 20/04/02 22:13
匿名さん 

少なくとも、障害致死ですよね。通報します。

No.11 20/04/02 23:18
お礼

>> 9 少なくとも、障害致死ですよね。通報します。 レスありがとうございます。傷害致死になるのですか?通報って110番に電話したらいいのですか?

No.12 20/04/02 23:21
お礼

>> 10 数年前に退職? 一体いつの話なんですか? 数年前の話なら、もう何も明らかに出来ないし、今更話されても警察だって相手にしてくれませんよ。 … レスありがとうございます。えっと三年くらい前のことだそうです。やっぱり今は何も明らかにできないですよね。。。
でも、その時にその利用者さんを診察したお医者さんは、「普通に夕食食べてたのにいきなり吐血するのはおかしい」と話していたそうなのですが、警察に話したり、遺体を解剖して急変の原因を調べなかったのでしょうか??

No.14 20/04/02 23:22
お礼

>> 10 数年前に退職? 一体いつの話なんですか? 数年前の話なら、もう何も明らかに出来ないし、今更話されても警察だって相手にしてくれませんよ。 … ご遺族を訪ねて謝罪刷るように伝えたらいいですか?分かりました。

No.15 20/04/03 01:31
匿名さん10 

解剖なんて実際はなかなかやりませんよ。どちらの方か分かりませんが、地方ならほとんどやらないと思います。そんな予算ないはず。
施設のお年寄りなら、尚更やらないと思います。

ご遺族に謝罪する気あるなら行けば良いと思います。が、話を聞いたご遺族が訴えるかもしれませんよね?
メル友さんは、終わった事として言ってるんですかね?また始まるかもしれないのに。

No.16 20/04/03 02:02
お礼

>> 15 レスありがとうございます。そうなのですか。解剖ってあんまりやらないものなのですね。。無知ですみません。メル友さんは、ひどく落ち込んでる様子でした。「イライラしてしまい、軽く数回叩いてしまった。その後急変して亡くなってしまった。もし自分が叩いたことが原因だったらどうしよう?今でも忘れられなくて苦しい」と辛そうにしていました。

ご遺族様から訴えられるかもしれませんね。。

No.17 20/04/03 21:27
匿名さん17 

あの、、、
主さんの友達ではなくて
主さん本人の話しじゃないですよね?

No.18 20/04/03 21:36
匿名さん18 

警察に通報された方がいいと思います。

No.19 20/04/03 22:24
お礼

>> 17 あの、、、 主さんの友達ではなくて 主さん本人の話しじゃないですよね? レスありがとうございます。メル友さんから相談された内容なのです。私も介護のお仕事をしているので、介護の SNSのサイトで知り合いました。
私も彼女も介護のお仕事が好きなので、仲良く話していましたが、こういう相談されると思わなかったので、どうしていいか分からずに相談させてもらいました。

No.20 20/04/03 22:27
お礼

>> 18 警察に通報された方がいいと思います。 警察に話すのは、私から話した方がいいですか?それともメル友さん本人から話してもらった方がいいですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧