注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

結婚5年の夫婦なのですが、普段は夫への不満を我慢しています。時々冷静に伝えても、…

回答4 + お礼5 HIT数 521 あ+ あ-

匿名さん
20/04/03 19:55(更新日時)

結婚5年の夫婦なのですが、普段は夫への不満を我慢しています。時々冷静に伝えても、なんでそんなこと言うのぉー?と逆ギレやふて腐れるばかりで、話が通じないと思うことが多いです。
なんでと言われても私の気持ちだから伝えた、と言っても反論ばかりされてイライラが募り、結局なんの解決にもならず後日なんでもない小さいことをきっかけに私がキレて、向こうは私が神経質だといって全然反省しません。私だけが自己嫌悪になります。
新型コロナでも、映画館に行きたいのに私が神経質だから行けないー!と駄々をこねます。
年齢がもう34であとがないと思うと離婚もそうそうできず絶望しています。死にたいです。

No.3032968 20/04/03 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/03 01:58
匿名さん1 

うちの夫もそういう所があります。車を運転する時のスピード違反やシートベルトの着用などを私が言うと「お前は細かい! 面倒くさい! これくらい良いんだ!」と鬱陶しそうにします。いやいや・・・。警察に捕まるよ。都合が悪いから切れて誤魔化すんでしょうね。夫に言わせると私にもそういうところがあるそうですが。

たまになら我慢できますが、それが何かにつけてだと嫌になりますね。

No.2 20/04/03 02:04
匿名さん2 ( ♀ )


どこも愚痴を言ったらきりないし、
逆に旦那さんのいいところ考えてみて。

うちも旦那家事しない。動かない。
15年の間ゴミ出し2回。
未だにスプーンの場所もわからない。
よく飲みに行くしパチンコも。
休み合わずお出かけもない。

でも、子供が忘れ物して私が仕事で持っていけなくても旦那仕事抜けて持って行ってたり、うちの実家にもめちゃ愛想良い。

イラッとしてら良いこと考えて消してます。

冷静に言っても文句言われてるって感じるし、私は言わない。
家事も頼まないで自分でする。
私が何も言わないから、私に文句1回も言ってきたこともない。
なので喧嘩もしないし、楽ちんですよ。


No.3 20/04/03 02:10
匿名さん3 

俺の周りの人達の話しですが…。
夫婦仲の良いところは皆同じく、「夫婦の会話」があるんですよね。
それも…、しょーもない話しや、くだらない話しをしてる夫婦ほど仲が良いですね。
うちもそんな感じで、嫁は俺の事をからかったり、俺も超くだらない話しをしたりします。
仲が良い夫婦=喧嘩しない…ではないですね。
バリバリ喧嘩しますよ。(笑)
しかもしょっちゅうです。
でも結局は会話するのが普通なんで、話し始めてすぐに元通りになります。

夫婦仲があまり良くないところは、総じて夫婦の会話が無いのだと俺自身は感じます。
家庭の事で必要最低限な話ししかしないとか、そういう夫婦が多い印象です。
それはまるで、家庭を運営してるだけの事務仕事の様です。

自分の伝えたい事だけを伝えるのは、俺に取っては「夫婦としてのルール違反」です。
(あくまで俺に取ってですが…。)
伝えたい事があるなら、先ず日頃から相手の話しを聞き、こちらの話しも聞いてもらえる人間関係の構築が絶対だと思います。

既に夫婦なんだから人間関係なんて関係無いとか思ってたり、それを忘れてる人達って結構多いのかな?と思います。
どんなに正論でも、相手次第で聞く耳を持ちたくなくなるのが人間ですから…。
いや、正論だからこそ人間関係がより重要になって来るんだとも思います。

夫婦であってもお互い一人の人間…。
どんなにくだらない話しでも普段から聞いてあげる…。
話しを聞いてもらいたかったら、話しを聞いてくれる状態まで待つ…。

これが俺の考え方です。
長々とすみません。
でも…、とても大事な事だと思います。

No.4 20/04/03 08:18
匿名さん4 

すっごく分かります。
うちも同じです。
旦那のことで嫌なこととか我慢してるけど、どうしても我慢ならないことは、遠慮がちに怒らせないように伝えるのですが、ふてくされたり、機嫌が悪くなってしまいます。
しまいには、私のことを「難しい性格やな」とまで言われ、私がいつも悪者扱いにされます。
うちも結婚して5年経ちますが、何度も喧嘩になり、その度にもう無理だ、と思っています。
私の場合、離婚はしたくないのですが、喧嘩も絶えません。

No.5 20/04/03 19:42
お礼

>> 1 うちの夫もそういう所があります。車を運転する時のスピード違反やシートベルトの着用などを私が言うと「お前は細かい! 面倒くさい! これくらい良… すべてにおおらかだといいのですが、うちの夫は法律とか、ゴミ出しなど決まっていることはキッチリ守りたがるので、少しでもシートベルトするタイミングがずれたとか、道を間違えると鬼の首とったみたいに指摘されます。回答ありがとうございます。

No.6 20/04/03 19:45
お礼

>> 2 どこも愚痴を言ったらきりないし、 逆に旦那さんのいいところ考えてみて。 うちも旦那家事しない。動かない。 15年の間ゴミ出し2… かなり忍耐力があるのですね。すべてを諦めて生きていければ十分と、期待せずに何も言わないのが自分も文句言われずにすむのかもしれません。わたしには無理ですが。。。回答ありがとうございます。

No.7 20/04/03 19:51
お礼

>> 3 俺の周りの人達の話しですが…。 夫婦仲の良いところは皆同じく、「夫婦の会話」があるんですよね。 それも…、しょーもない話しや、くだらない… すっと入ってくる回答でした。男性ならではの冷静なご意見ありがとうございます。特に文章の後半は考えさせられました。
うちは会話はあるほうでくだらない話もしていると思いますが、どうにも子どもっぽい夫です。向こうが聞いてくれないからこちらも余計腹が立ってキツく言う、余計騒ぐという悪循環です。
こちらも向こうが子どもみたいに駄々をこねたり煽ってくるのでもういいや。と思って頑張ることをやめました。夫を頼ったり夫のために優しくすることはやめ、家事を間引いてさぼったりして腹いせしています。私が完全に大人になりきれれば解決するのかもしれませんね。

No.8 20/04/03 19:55
お礼

>> 4 すっごく分かります。 うちも同じです。 旦那のことで嫌なこととか我慢してるけど、どうしても我慢ならないことは、遠慮がちに怒らせないように… 回答ありがとうございました。おまえだろっ!と怒りたくなりますよね。私も何年か我慢してたんですけど最近はイライラするので遠慮なく言い返してしまいます。
自分が悪いかもという考え自体がないですよね。離婚したくないのは好きな気持ちがまだあるのでしょうか?私は喧嘩したり結婚生活のイロイロを経験しているうちに完全に冷めてきてしまったので、そんな自分にも自己嫌悪します。
誰と付き合っても私ではうまくいかないのかもしれないと。かといって一人で一生いるのも寂しいので、ジレンマです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧