注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

転職し今日が初出勤でした。 職種は事務です。年齢は20代です。私の他にもう1人…

回答6 + お礼3 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
20/04/06 07:41(更新日時)

転職し今日が初出勤でした。
職種は事務です。年齢は20代です。私の他にもう1人初出勤の方がいました。

指導係の方(30代後半の女性)あまりにもせっかちでメモ帳を取る暇も無いくらい急に
仕事内容の説明をしだし、2人でメモ帳を取らずに聞いていました。
が、説明の内容も早口で何言ってるかわからず、また一気に説明しだすので全く理解が出来ないまま、「じゃ次は個別でやってみましょう」と言われ自席に着き「日付と名前を入力して下さい」と言われました。

その時に名前を入力ミスしてしまい、そうしたら「パソコン使った事ありますか?」と急にキレられ「続きをやって下さい」と促されたんですがメモを取っていないので(取る暇も無かったんですが)「すいません、わかりません」と言ったら「何でメモ取らないんですか?これからやっていけますか?」凄い剣幕で言われました。

もう1人の同期には普通なのに何故か私にだけは凄い攻撃的で意味がわかりません。
その方とは初対面ですし、過去に因縁があったわけでもありません。

これは私が悪いんでしょうか?

No.3033242 20/04/03 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-04-05 02:38
会社員さん6 ( )

削除投票

単純にその先輩が教え方が下手なだけでしょうね、しかも新人に理解してもらって無い事に腹を立ててる辺り、かなりレベルが低い。
本来であれば新人が理解するまで教えるのが筋です。
あなたは悪くないと思いますよ。

No.3 20-04-03 16:36
匿名さん3 ( )

削除投票

なんか意地悪でやっているように見えますね、新人いびりじゃないかな、主さんは悪くないです

No.1 20-04-03 16:06
匿名さん1 ( )

削除投票

あなたは悪くないです。
多分ですが、その人は自分が早口だと自覚がないんですよ。
言っても直らないだろうな。
あなたの何かがが癪に障るのでしょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/03 16:06
匿名さん1 

あなたは悪くないです。
多分ですが、その人は自分が早口だと自覚がないんですよ。
言っても直らないだろうな。
あなたの何かがが癪に障るのでしょう。

No.2 20/04/03 16:07
匿名さん2 

現場を見ていないので何とも言えません

No.3 20/04/03 16:36
匿名さん3 

なんか意地悪でやっているように見えますね、新人いびりじゃないかな、主さんは悪くないです

No.4 20/04/04 08:46
お礼

>> 1 あなたは悪くないです。 多分ですが、その人は自分が早口だと自覚がないんですよ。 言っても直らないだろうな。 あなたの何かがが癪に障るの… あなたは悪くない、の言葉に救われました。
ありがとうございます。

何が何だかよくわからないしあまりに続くようなら上司に相談してみようと思います。

No.5 20/04/04 08:49
お礼

>> 3 なんか意地悪でやっているように見えますね、新人いびりじゃないかな、主さんは悪くないです 友達にも言われました。
そもそも出勤して1時間で起きた出来事なので意地悪されるような事してないですし…
新人いびりする人って本当にいるんだって思いました…

No.6 20/04/05 02:38
会社員さん6 

単純にその先輩が教え方が下手なだけでしょうね、しかも新人に理解してもらって無い事に腹を立ててる辺り、かなりレベルが低い。
本来であれば新人が理解するまで教えるのが筋です。
あなたは悪くないと思いますよ。

No.7 20/04/05 02:53
匿名さん7 

途中で遮って、
すみません、メモを取りたいのでもう少しゆっくりご説明頂かないでしょうか?申し訳ありません。
とか言えたら良かったですね。

なにも言わずになされるがままではなくて、自分がこのままだと困りそうだぞと思ったらストップかけるとか、わからない!と言うとか手何かしらを打たないとダメかなと思います。
私はよく説明されてて意味が飲み込めなくなってきたら
ごめんなさい今ちょっと脳がついてきてないです、とストップかけて質問したり自分の解釈が合っているか途中で答え合わせしたりします。相手の話を遮るのが良くないと思ったら相手が一通り話し終えてから、でもいいのですが何にせよ自分が理解できなかったポイントは自己申告した方がいいです。
バーっと説明し終わった後に全部わかりませんでしたー、と一言言われたらそりゃガックリ来るとは思うので、もっと初めの方で、その早口スピードではついていけませーん!と言わないとダメだとは思います。いきなりもっと上の上司に相談じゃなくて、指導係本人に、その説明の仕方では理解できない、もっとこうしてくれませんか?、と伝えるところからではないでしょうか。具体的にお願いしても全然やり方を変えてくれないなら、そこで初めて上司に相談です。

No.8 20/04/05 09:03
お礼

>> 6 単純にその先輩が教え方が下手なだけでしょうね、しかも新人に理解してもらって無い事に腹を立ててる辺り、かなりレベルが低い。 本来であれば新人… 同期と一緒に上司に相談した所、前にも同じ事があったらしく別の方に変えてくれました。(なら最初から変えてくれればいいのにと思いましたが)

新しい指導係の方も「前から問題がある人だ、気にしないで」と言ってくれたので安心しました。

回答ありがとうございました。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧