注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

アラサーです。既婚者の方に質問です。 独身の友人と価値観の違いを感じたことはあ…

回答4 + お礼3 HIT数 593 あ+ あ-

匿名さん
20/04/07 06:34(更新日時)

アラサーです。既婚者の方に質問です。
独身の友人と価値観の違いを感じたことはありますか?

生活の違いから仕方がないかもしれませんが、色々と限界が来て会う回数が減ってしまったことがありました。
もちろん既婚独身に関わらず人によると思いますし、立場関係なく気遣いが出来れば良い関係は築けますよね。
ただ、最近重なっていて^^;

・友人宅で集まろうという話になり、私が早く仕事が終わり1人買い出しに行きました。
人数分の料理やお菓子を揃え友人宅へ。始まったと同時に友人Aが「お寿司も食べたい」と言いだし再度スーパーへ。
ここで絶対に食べきれない量のお惣菜やお菓子、お値段のする食材を次々にカゴに入れていく彼女。
みんな疲れてるだろうし、ケチケチするのは良くないと思い黙っていました。(この時点で確実に食べきれない量です)
後から参加予定の友人B(独身)から電話があり「何か買って行こうか?」と聞かれ、なんと彼女はまた追加で大量に頼む。。
そして彼女達はお酒を飲みながらずっと仕事の愚痴。バリバリ働いてるからお金があると自慢。

結局、机の上に並べられた惣菜達は大量に残り、食べかけばかり、本当に汚い…… お金がたくさんあるからって自分で食べきれない量買って食べ物を粗末にするのって大人としてどうなんですかね。主婦からすると信じられません。

彼女達は仕事を頑張り、扶養内の私の5倍以上収入があります。ただもう少し相手の立場も考えてほしいな…と思いましたがそれは期待しても無理ですね。

みんなで食べようと買って行ったケーキも「忘れてた!明日美味しくいただきます☆」と言われました。(きっと食べ忘れ期限が切れ捨てられてます)

買い出しのお金を立て替えていたので、帰る前に会計していると「ごめーん!1万円しかないから今度でいい?」と。私は昔から集まりがある場合はわりと崩していましたし、既婚の友人達とはきっちりしあっています!
万が一ぴったりなくても必ずすぐに返していました。(その友達は絶対忘れる性格なので余計に嫌でした。)→いまだに返って来てません!

・職場のチーム10人程での打ち上げの案内が。場所が生演奏付き高級コンチェルトでのビアガーデン。高級ワインも飲めるとのこと。
チームのことは大好きで集まりが楽しみでしたが、びっくりするほどの高額でお断りしました。本当なら参加しなければいけないんですが(;;)全員40代、実家暮らしの独身の方で、毎日親にお弁当を作ってもらっています。私の母に言うとびっくりされるのですが… 周りにいらっしゃいますか?

・食事をしていると、酔って気になる異性に電話をかけたり途中で呼ぼうとしたりします。やたら「旦那さんの会社に誰かいい人いない?」と言われます。何回紹介しても文句つけて会わなくなるのでもううんざりです。

・長文で恋愛相談を夜中でも何通も送ってくるのに、こちらの話は絶対に聞かない。「結婚してるから悩みに入らないよ」と言われます。結婚をゴールだと思っていて疲れます。

・数人が口癖のように「30歳過ぎた男には何か問題があるから嫌」「20代前半がいい」と言います。口には出しませんが、男性側に言われたらあなた絶対キレるよね?って思います。私の兄は30歳過ぎてますが結婚していないので相手の立場とか考えず失礼だなーって感じます。

皆さんはありますか?

No.3033250 20/04/03 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/03 16:40
匿名さん1 

独身既婚関係なく気の合う人は合うし、合わない人は元々の性格が相性悪いんだろうなって思いますね

No.2 20/04/03 16:46
お礼

>> 1 コメントありがとうございます*
それは思います!結婚するまでは気が合っていたつもりでしたが、私が鈍感で気づかなかっただけかもしれません。
生活やお金のこととか現実的に考える機会が増え、今になって嫌なところが見えて来たのかなーって思います^^;

No.3 20/04/03 16:49
匿名さん3 

既婚ですが、既婚だから独身だからで価値観の違いを感じたことは無いです。
独身同士だったとしても職業などによって生活スタイルや価値観違ったりしますし、
既婚者同士でも子どもの有り無しで価値観など全く変わってきますよ。

No.4 20/04/03 16:58
匿名さん4 

なんか主さんの場合は既婚独身関わらずそのご友人たちのモラルの問題な気がします…!
独身の友人全然いますが、書かれているような態度をとる子はいませんし現在既婚の子が独身時代と比べて大きく性格が変わったりすることはなかったです。
ライフスタイルの変化で、遊びにくくなったり話題が変わったりはしましたが…

逆に主さんの既婚のご友人たちの独身時代は、いま問題に感じている独身のご友人たちのようなふるまいだったのでしょうか?
なんとなく違うのではないかなぁと思います。

No.5 20/04/03 17:01
お礼

>> 3 既婚ですが、既婚だから独身だからで価値観の違いを感じたことは無いです。 独身同士だったとしても職業などによって生活スタイルや価値観違ったり… そうなんですね!私が最近続けて違和感を感じた方の共通点がたまたま独身というだけだったのかもしれません。既婚の友人とは子供がいてもいなくても仲良く続けられていましたので*
だからなんだか安心しました。ありがとうございます!!

No.6 20/04/03 17:08
お礼

>> 4 なんか主さんの場合は既婚独身関わらずそのご友人たちのモラルの問題な気がします…! 独身の友人全然いますが、書かれているような態度をとる子は… その友人達の行動に問題があるのかもしれません。確かに、彼女達が結婚したからといって、気遣いが出来るようになるか?落ち着くか?と言われたら変わらないかもしれませんね。性格ですね。
私の周りの既婚者の子達は、独身の頃よりかはとても丸くなったように思います。これもきっと性格ですね!
考えてみたら昔から落ち着いた人が合うのかもしれません^^;
独身の友人に会うことがビクビクしてしまってましたが、一般的には違うと分かれて安心しました。ありがとうございますございます*

No.7 20/04/07 06:34
匿名さん7 ( ♀ )

彼女たちの性格にも問題あるけど、あなたもちゃんとはっきり言わないから甘えて許されてると思われてるのだろう。結婚してるのだから嫌なら切れば良いのに彼女たちと付き合い続けるのはどうして?いつも買い出しはあなたがしてるの?普通は家に招待する人が買い出しして後からみんなに請求するものでは?お金も返ってこないなら家での集まりの時は手土産くらいで買い物していかなければ良い。後から来た子は買い物もして来てくれたからまだ良いけど。今度の集まりの時その子にお金を出してもらったら。一番良いのは家ではなくお店で集まって食事すれば自分のだけ支払うから良いんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧