注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

早急にお返事いただけたら嬉しいです。 仕事を抱えて振らない、それを伝えても…

回答2 + お礼2 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 06:48(更新日時)

早急にお返事いただけたら嬉しいです。

仕事を抱えて振らない、それを伝えても共有しない。
一連の途中を片づけたり、最後を片づけてしまう。
中途半場に手を出す。
他の人と話の途中に入ってくるからまた1から話すという無駄な時間。
その悪影響が響いて残業続き。自分で自分の首を絞めている。
という人間はどうなんですか?

こういう人が私の不満です。
それが態度や言動になって現れ、ここ最近一緒に仕事をしている人と衝突しました。
私の言葉がキツイくて辛いと。
他の人達はそこまで言わないのにどうしてそこまで言うのか?など。
これに関しては、伝えたところで必ず輪をかけて返すし「だってでも」と付け足す。
実際私も言いたくなくなることだってあります。
でも「共有しなきゃ」という気持ちがあるからこそ提案だったり報告を伝えればそれもまた返す。
だったら何かを改善しようと自分から発信したか?と言えばどうなんだろうという感じです。

私だってこの間、遠回しだけど仕事の見直しのようなことを話した。
その度に「はぁ…、はぁ…」というだけで一向変わる気配なし。
私の中では「もういいや」という気持ちになったり、でも今任されていることを完璧にしなきゃいけないのかな?とも考えたり。
働き方改革で残業にも厳しくなってきてるのにどうして仕事の見直しをしないんだろう?
どうして手放さないんだろうとモヤモヤが続いてました。
その影響で言葉がキツクなってたのも事実です。
これからどう対応していけばいいのか?
上司にも伝えた方がいいのか?
いいアドバイスがありましたら教えて下さい。

No.3033451 20/04/03 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/03 22:41
匿名さん1 

自分のキャパを越えてるんですよ。
でも、頼み方が分からないし、仕事を頼むのが苦手なんだと思います。
仕事を一連でみる余裕がないから、手近にあるものから手をつける。(途中とかの認識は無い)
言われても見直す時間も心も余裕がない。その話を聞くのにも時間をとられて余計に。
まあ、私も身に覚えがあります。
必死ですよ、本人は。

手伝いを申し出るとか。
部署全体の仕事割り振りを上司には考えて欲しいなあ。上司とさりげない日常会話で「○○さんかなり忙しそうですよね。体調は大丈夫でしょうか…?」と心配してみるとか。

No.2 20/04/03 22:41
匿名さん2 

〇全体の流れが分かるアーカイブ(まとめ、記録)を作る(後で見直せる)
〇話は途中で切らず、あえて最後まで話す。それを聞いた人から共有の意識も兼ねて他に伝えてもらう。
〇何をして欲しい、どこを直して欲しい、をはっきり言う。遠回しだと分かりにくい。
〇相手に改善を求める際、自分のどこを改善して欲しいか聞く。(歩み寄る)
〇「他の人はそこまで言わないのに」に対し、「他の人は貴方を諦めている、期待をしていない」と気付かせる。

他の人よりキツいと相手が感じるのならそうなのだと思います。キツい言い方を抑えるのが難しければ対面ではなく文面など、フィルターを介して、ただの意見と思えば聞き入れやすいものです。

面倒だと思ったらそれまで。しかし改善できれば大きな進歩です。その意識がある貴方は素晴らしいです。

No.3 20/04/04 06:37
お礼

>> 1 自分のキャパを越えてるんですよ。 でも、頼み方が分からないし、仕事を頼むのが苦手なんだと思います。 仕事を一連でみる余裕がないから、手近にあ… お返事ありがとうございます。
毎日遅くまで残業してるくらいだから、私の主な仕事に手を出さず
目の前の自分の仕事を片づけて欲しいと日々感じています。
時々lineをしてます。別に構わないんです。
でもそれによって私がやらなきゃいけない仕事が止まるんです。
それが止まると他から「早くして」と言われるんです。
それが朝一の仕事。させたくないからどうしても出勤時間が早くなり上司に注意されています。
上司から理由を聞かれたこともありますが、私も携帯を少し閲覧(lineは殆どありません)するときもあるので言い出せませんでした。

彼女の思いは私の憶測ですが「任せられてるから」ということが強いように思います。
だから必死で一生懸命なのはわかるんです。
だからこそ手伝いを申し出たこともありました。
彼女も暇そうにlineや「することないね」という言葉を出したときに。
上司からも「時間ができたときに仕事の流れを教えてもらいなさい」と言ってたので。
必ず返ってきた言葉は
「あ~今はないわぁ・・・」
「仕事の流れかぁ・・・そのうち覚えるし今それを言っても何から話していいか分からない」
という返事ばかり。
私もそんなしょっちゅう話を切り出されにませんし、切り出すときも迷いながらやっと伝えていますし。
こういった積み重ね、また今までの業務改善で提案したことにも返されたり。
彼女は無意識なんだろうけれど、毎回否定されると辛いしだったら自分から発して欲しいとも思います。
それでいて改善しないままの同じ業務で頭を抱えているその姿が分かりません。
上司も第三者である私の意見も聞いて効率よく仕事を回してほしいと伝えてるのに一向に
「こういうことがあるんだけど~」という話はありません。
彼女にすればきっと「忙しくてそこまで説明している時間がない」と毎回の返事が返ってくると思います。
だからこその業務改善だと思うんです。
今日、仕事に行きますが合間を見て私の業務を洗い出しして上司に週明けでも相談しようと思います。

No.4 20/04/04 06:48
お礼

>> 2 〇全体の流れが分かるアーカイブ(まとめ、記録)を作る(後で見直せる) 〇話は途中で切らず、あえて最後まで話す。それを聞いた人から共有の意識… お返事ありがとうございます。
今日、仕事に行くので時間の合間に私の業務内容と時間を表記し上司に相談します。
そして手伝いを申し出ても「やることがないから」とか休むときの業務の引継ぎについても
要点しか言わず一連の流れを話してくれないから分からないと伝えてみようと思います。
また、今こういうことがあってこういう作業をしてるから・・・という話が伝えてくれないし
突然そういう電話があっても答えられないと言います。
今まではこういうことまで上司に話すことじゃない、話したところで相談→悪口になるかな?と思って黙ってましたし、言うのであれば本人に言うべきだとも思ってました。
また遠慮して遠回しに言ってきたことも、ここ最近は具体的に話してるのですが自分が指摘されたときは「はぁ・・・」というだけ。だからといって具体的に時間を作って話そうということはないです。
でも私は言います。
私が休んだ時してもらわないと困るので自分の仕事を伝えてます。
彼女が一番嫌いな整理整頓ばかりですけど。
そういったことをする癖がないからいつも机の上はがちゃがちゃ。
書類が紛失することもしばしば。
その書類がなければないで、他の人に見せてもいいやという考えなのです。
そういう問題じゃない。管理の話だと思います。
私の積もりに積もったこの状況が態度や言動に現れたわけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧