注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

実家を離れての子育てって大変なのでしょうか。 そのような中でも頑張って子育てし…

回答7 + お礼4 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
20/04/09 18:32(更新日時)

実家を離れての子育てって大変なのでしょうか。
そのような中でも頑張って子育てしてらっしゃる方の前向きなお話が聞けると嬉しいです。

No.3033496 20/04/03 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/04 04:58
通りすがりさん1 

実家もなにも、私には両親もいないしひとりっ子。
子供が小さい時に離婚して今は息子と2人だけど、特に問題ないかな。
近所の人や友達に恵まれてるだけで助かるし、ありがたい。
頼れる人が側にいるとそれが当たり前になってきて、離れるのに凄く不安になるだろうけど、母は強し💪だから大丈夫でしょ😊

No.2 20/04/04 11:41
匿名さん2 

互いの両親が遠方です。

自分や子が体調不良のときは大変です。

でも義両親との付き合い、実家の両親からの口出しとかなくて楽ですよ。
うちの両親は口うるさいタイプなので、
離れて暮らしているおかげで干渉されずのびのび子育てできて楽です。
里帰りしてもイライラしかしなかったので
速攻里帰りをやめたくらいです。笑
でも全然なんとかなったし、
主人も産まれた時からお世話してるから
今も子育てはよく手伝ってくれます。
義両親はいい人だけどずっと一緒にいるとお互い気を使うし。

自分が実家大好き!子育て手伝ってほしい!
ってタイプの方だと実家が遠いと不便に感じるかもですが
自分はのんびり子育てできてわりと楽しんでます。
あと仕事してたら日曜預かってくれる保育園もあるし、児童館もあるし、
いろんなサービスがありますね。
今はコロナでなかなか行けないですが、、。

No.3 20/04/04 13:16
匿名さん3 

うちは実家遠方
旦那はいないので
夫婦でやるしかない

でも
別にいなくても夫婦の子だから育てで楽しい

No.4 20/04/04 13:21
お礼

>> 1 実家もなにも、私には両親もいないしひとりっ子。 子供が小さい時に離婚して今は息子と2人だけど、特に問題ないかな。 近所の人や友達に恵まれ… ありがとうございます。
これからのことで少し不安になっていました。前向きに頑張ります!

No.5 20/04/04 13:22
お礼

>> 2 互いの両親が遠方です。 自分や子が体調不良のときは大変です。 でも義両親との付き合い、実家の両親からの口出しとかなくて楽ですよ。… 確かに親の目がずっとないという考え方もあるのですね!ありがとうございます。

No.6 20/04/04 13:23
お礼

>> 3 うちは実家遠方 旦那はいないので 夫婦でやるしかない でも 別にいなくても夫婦の子だから育てで楽しい そうですよね。
自分たちの子の子育てですもんね^ - ^
ありがとうございます。

No.7 20/04/04 14:05
匿名さん7 

逆にのんびり子育てできるし
自分たちのペース、やり方でやれるし
無駄に買い与えたり食べさせたりも防げるし

いいことだらけだと私は思ってます。

おじいちゃんおばあちゃんは寂しがるでしょうが。
動画とかいっぱい撮ってアプリで共有してあげると、おじいちゃんおばあちゃあも少しは寂しくないと思う。

「みてね」ってアプリオススメです。

No.8 20/04/04 14:38
お礼

>> 7 自分たちのペースでというのはとても大事ですよね😊

家族アルバムのアプリなんですね!
ありがとうございます。

No.9 20/04/04 14:57
匿名さん9 

子供が1人の時は大変じゃなかったけど、2人、3人と増えると、上の子の行事に下の子を連れてかなきゃいけないとか、全員胃腸炎の時とか、自分が体調悪すぎて病院に行きたい時は、助けてくれる人が居たらなーと思いました。

うちはもう小3、小2、年長、年少になりますが、自分がめちゃくちゃ強くなったなーと思いますね。

No.10 20/04/04 15:04
匿名さん10 

大変だけど、他人任せにしない子育てができます。
三世代同居より仲いいかも。

No.11 20/04/09 18:32
匿名さん11 

実家に頼っていないので
頼ったらどのくらい楽なのかが分からないですが
頼らなくても大丈夫でした!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧