注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

外出自粛の最中ですが両親が花見に行きました 千葉県に住んでいる者です。最近市内…

回答6 + お礼6 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 17:44(更新日時)

外出自粛の最中ですが両親が花見に行きました
千葉県に住んでいる者です。最近市内で4例目のコロナウィルス感染者が確認されました。個人情報を保護するためどこの地区で確認されたかは公表されていません。先ほど両親が花見に出かけました。私は外出自粛要請が出ているし不要不急の外出ではないので止めましたが、両親は「どうしたらコロナにかかるんだよ。別に宴会をするわけでは無いから大丈夫」と言って花見に出かけました。もしかしたら自分が住んでいるマンションに感染者が出てエレベーターのボタンを通じて感染するかもしれないのに、コロナに感染する確率は無いと言い切れる両親に不信感と共に危機感の無さに怒りを感じました。皆さんは外出自粛中外に出ていますか?両親を説得する方法があれば教えていただきたいです。
補足:両親は50代です。

No.3033852 20/04/04 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-04-04 16:37
匿名さん3 ( )

削除投票

ウィルスは見えないからね。
自分は感染しないという気持ちがあるんだと思う。

親戚の人とか両親に強く言える人はいない?

No.2 20-04-04 16:34
匿名さん2 ( )

削除投票

親二人でするぶんには家と変わらないかな

No.1 20-04-04 16:33
アドバイザーさん1 ( )

削除投票

ええ、出掛けます
今日も仕事です

毎日働いてると自粛とか言われてもね

働かないと食べられないし

それに花見位なら外だし飛沫感染に気を付ければ平気かと

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/04 16:33
アドバイザーさん1 

ええ、出掛けます
今日も仕事です

毎日働いてると自粛とか言われてもね

働かないと食べられないし

それに花見位なら外だし飛沫感染に気を付ければ平気かと

No.2 20/04/04 16:34
匿名さん2 

親二人でするぶんには家と変わらないかな

No.3 20/04/04 16:37
匿名さん3 

ウィルスは見えないからね。
自分は感染しないという気持ちがあるんだと思う。

親戚の人とか両親に強く言える人はいない?

No.4 20/04/04 16:44
お礼

>> 1 ええ、出掛けます 今日も仕事です 毎日働いてると自粛とか言われてもね 働かないと食べられないし それに花見位なら外だし飛… 回答ありがとうございます。お仕事お疲れ様です。そういう意見もあるのですね、勉強になりました。

No.5 20/04/04 16:45
匿名さん5 

警察に通報しましょう。
ここまで感染が広がっているのに自覚が無さすぎです。
「自分たちの軽率な行動で感染被害者が増える可能性がある」と。
たくさんの人が隣接して集まれば外だろうと関係ありません。
それに「他の人達もしているから自分たちも」っていう理由を付けて外出する人間が増えるだけです。
大人が子供の模範になる行動が出来ないでどうするんでしょう?
今の親はほんとダメ親ばっかりです。

No.6 20/04/04 16:46
お礼

>> 2 親二人でするぶんには家と変わらないかな 回答ありがとうございます。母親は喘息持ちで腎臓の持病もあります。感染するか感染しないかと言うよりは危機感のなさに驚いています。確かに親2人する分には家と変わら無いですね。

No.7 20/04/04 16:46
お礼

>> 3 ウィルスは見えないからね。 自分は感染しないという気持ちがあるんだと思う。 親戚の人とか両親に強く言える人はいない? 回答ありがとうございます。父親の気が強く説得できるような人いないと思いますが、母方の祖母に電話してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

No.8 20/04/04 16:50
お礼

>> 5 警察に通報しましょう。 ここまで感染が広がっているのに自覚が無さすぎです。 「自分たちの軽率な行動で感染被害者が増える可能性がある」と。… 回答ありがとうございます。警察に通報したところで動いてくれるのでしょうか?外出自粛令は法的な強制力はあるのですか?あんなに両親が手洗いをしっかりしろ、うがいをしっかりしろ、マスクをつけろと言っていたのに危機感のなさにとても驚いています。

No.9 20/04/04 17:01
匿名さん5 

警察通報は強制力は無いですが対応はすると思います。
その後の警察官とのやり取りで親は捕まる可能性はあります。
反発するか素直に従うかしかないのですから。
それに、花見の場所に市の花見自粛看板が設置してあるはずです。
市も何も考えて無いわけないですから。
看板があるのに無視してやってたら非難確実でしょうね。
誰かしら通報すると思いますよ。

No.10 20/04/04 17:04
匿名さん10 

三密を避けて手を洗う。これを心がけるのが肝心です。
宴会はしていないんだよね。なら、散歩ってことなのかな。それなら非難されるものでもありません。日常の運動程度なら自粛は不要です。(三密じゃなければね。)
主さんは、ご両親の体が心配で怒っているのですか?それとも自分の体が第一ですか?或いは世間体ですか?その辺を明確にして、ご両親と話し合って下さい。

私は外出しています。仕事ですから。公共交通機関も利用せざるを得ません。
でも、公務員ですから、感染したら職業は公表され、ここぞとばかり非難轟々になるのでしょう。
なので、仕事と買い物以外は、家族ぐるみで外出を避けています。

怖い新型コロナよりも怖いのが、人間です。

No.11 20/04/04 17:40
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。確かに買い物、仕事に伴う外出はしょうがないと思います。私は「私喘息持っているからコロナかかったら死んじゃうよ笑」と言っている母がその言葉に相応する言動をしていない事に違和感を覚えています。つまりは母親の事を心配して怒っています。母の事は大好きですし、大好きだからこそ身の危険に晒すような事は極力避けて欲しいです。

No.12 20/04/04 17:44
お礼

>> 9 警察通報は強制力は無いですが対応はすると思います。 その後の警察官とのやり取りで親は捕まる可能性はあります。 反発するか素直に従うかしか… 先程警察ではなく祖母に電話しました。祖母も私の事を理解してくれ、今母親と電話しています。何を話しているかはわかりませんが注意してくれていると思います。複数の回答ありがとう御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧