注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

うちの旦那は… 生命維持に必要なことと仕事以外は言われたことしかしません。 …

回答10 + お礼10 HIT数 642 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 10:46(更新日時)

うちの旦那は…
生命維持に必要なことと仕事以外は言われたことしかしません。
言えばやってくれるなら文句言ってはいけないと思いますが、さすがに子供の事や家族の事はみずから気にかけて欲しい(まったくの無関心)と思ってしまいます😔
頼んだことはやってはくれますが、迷惑そうな顔します。やった後も、「これでいいの?あとは?」と人任せで指示待ちでどこか他人事。
繰り返しですが、言われたことしかしない旦那…言えばやるなら不満に思ってはいけないでしょうか。
ゴミはゴミ箱に捨てて…と言わなければダメですか?

No.3033993 20/04/04 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/04 20:41
通りすがりさん1 

そういうこと全部書いて、家中に貼っておいたらいかがでしょう。

No.2 20/04/04 20:46
匿名さん2 

小学生みたいですね。

小学生だと思って、おしえてあげては??
今のしつけが老後を楽にする!

No.3 20/04/04 20:47
匿名さん3 

男性って結構そんなもんです。

No.4 20/04/04 20:47
匿名さん4 

注文書みたいな紙にやって欲しい事を書けばやってくれますよ。

掃除用のユニホームを用意するのもお勧めです。

No.5 20/04/04 20:50
匿名さん5 

自分も言われた事しかしたくないタイプ。
特に結婚した場合。
基本的に共同作業は超苦手だから、相手の邪魔はしたくないタイプ。
それぞれ家事のやり方が違うから、別のやり方でやると怒られるから。
だからしないほうが邪魔にならないと思ってる。
性格などが合う相手じゃないと共同作業は出来ないよ。

No.6 20/04/04 20:53
匿名さん6 

指示したことしかできないなんて…Amazonのサイトですら気をきかせて「この商品を買ったひとはこんな商品も見ています」とおすすめしてくれるのに…
めちゃくちゃ怠いですね…。性能の悪いおてつだいロボットと一緒に生活している感じというか…。

大変おつかれさまです…

No.7 20/04/04 22:19
匿名さん7 

やってくれるだけましな男です。

これでいいの?あとは?
後の事まで聞いてくれるなんて出来た男だわ(笑)。

贅沢な悩みよ、あなた世間知らずの苦労知らずね。

後、男に察して欲しいは通用しませんよ。

No.8 20/04/05 00:38
お礼

>> 1 そういうこと全部書いて、家中に貼っておいたらいかがでしょう。 遅い時間にすみません😣💦⤵️
回答ありがとうございました。
全部書いたら貼り紙だらけになりそうです😰
*お風呂から出たら換気扇をまわすこと
*トイレから出たら電気消して
*脱いだ服は脱衣場へ
*郵便物、FAXには目を通して(自営業なので)
*電話に出て…
まだまだあります😓

No.9 20/04/05 00:43
お礼

>> 2 小学生みたいですね。 小学生だと思って、おしえてあげては?? 今のしつけが老後を楽にする! 遅い時間にすみません😣💦⤵️
回答ありがとうございました。
老後、一緒に過ごしたくないです😫
20年間の結婚生活で、言わなくてもできるようになった(勿論、最初はやらなかった)のは、食事のあと自分のお茶碗をキッチンに下げることです。

No.10 20/04/05 00:46
お礼

>> 3 男性って結構そんなもんです。 遅い時間にすみません😣💦⤵️
回答ありがとうございました。
どこの旦那さんもそうなんでしょうか?いくらなんでもゴミくらいはゴミ箱に捨てませんか?

No.11 20/04/05 00:51
お礼

>> 4 注文書みたいな紙にやって欲しい事を書けばやってくれますよ。 掃除用のユニホームを用意するのもお勧めです。 遅い時間にすみません😣💦⤵️
回答ありがとうございました、
いちいち紙に書くくらいならやってしまった方が早いと思ってやってますが、どうも解せなくて…😓
掃除のおばちゃんに扮してやれば割り切れますかね😅

No.12 20/04/05 01:05
お礼

>> 5 自分も言われた事しかしたくないタイプ。 特に結婚した場合。 基本的に共同作業は超苦手だから、相手の邪魔はしたくないタイプ。 それぞれ家… 遅い時間にすみません😣💦⤵️
回答ありがとうございました。
家事をやってほしい訳ではないのです(勿論、私も家業の他にも仕事しているので、やってほしいのはやまやまですが)。最低限の身の回りのことと、家族に対する心配というか、一家の大黒柱として頼りにしたいのです。
例えば、この春に娘が地元を離れて大学に進学したのですが、進路について聞かれたことは一切なく、引っ越しも私と娘でしました。手伝いを求めている訳ではなく、せめて子供に対してはもう少し感心を持って考えてやって欲しいと思うのです。

No.13 20/04/05 01:09
お礼

>> 6 指示したことしかできないなんて…Amazonのサイトですら気をきかせて「この商品を買ったひとはこんな商品も見ています」とおすすめしてくれるの… 遅い時間にすみません😣💦⤵️回答ありがとうございました。
そうなんです。
まさにロボットと暮らしている感じです。旦那に「意志」が感じられないのです。

No.14 20/04/05 01:23
お礼

>> 7 やってくれるだけましな男です。 これでいいの?あとは? 後の事まで聞いてくれるなんて出来た男だわ(笑)。 贅沢な悩みよ、あなた… 遅い時間にすみません😣💦⤵️
回答ありがとうございました。
はい、勿論やってくれるだけマシだとは思ってます。察して…とも思ってません。
しかし、家族(特に子供のこと)に対して無関心なのが解せないのです。言うとめんどくさそうな顔しますし😓「次はどうする」の言葉も決して積極的な質問の仕方ではなく、なんと説明したら良いか…😭とにかく自分で考えないのです。いちいち聞かないで…と思ってしまいます。
私は50もとうに過ぎてるし、そこそこ苦労もしてきました。色んなタイプの人間も見てきましたが、旦那のようなタイプは始めてです😔
なら何で結婚したか…と言われると、説明するとまた長くなりますが😓

No.15 20/04/05 01:29
匿名さん5 

視野を広げて良いように考えないとダメじゃないかな?
まず、子供の将来を親が決めてそれを無理やりやらせてる親は最悪。
上流家庭はみんな「良い大学入れ!」でしょ。
その子供は絶対幸せな人生は歩めて無い。
子供の事にあれこれ口出さない主さんの旦那さんの子供は自由に生きれて幸せだと思うな。
昔の姑からしたら「今の時代の嫁はつまらない事で不満ばかり言うわね」って言われちゃいそう。
きっと昔の時代の女性のほうが、かなり忍耐強くて我慢強かったと思う。

No.16 20/04/05 01:42
お礼

>> 15 再度ありがとうございます。
私の悩みはつまらない不満…😰
確かにそうです。始めから言ってますが、言えばやってくれるだけマシなことも自覚はしてます…
「つぶやき」のカテゴリーに投稿した方が良かったですかね😅

No.17 20/04/05 09:23
匿名さん4 

いえ、旦那さんに清掃員の格好をさせる事に意味があります。

No.18 20/04/05 09:49
お礼

>> 17 あ…、私ではなく旦那に…ですね😅

No.19 20/04/05 10:22
匿名さん7 

主さん50もとうに過ぎているとの事。
私も今年50で、子供二人も独立して夫婦二人です。

子供の進路に無関心…、良いではないですか。
夫婦で意見が食い違えばそれはそれで面倒な事。

うちの旦那も子供の事は一切無関心(お金も出さない)でした。
でも、私と子供で話し合って全てを決められたので楽でしたよ。
旦那の意見なんて無くても何の問題もありません。

うちの旦那もここに書けない事山ほどある私史上人生最悪な人。
私はそれで修行させてもらったお陰で、職場等どんな人と一緒になっても何も気にせず優しく接する事ができる仏のような人間になれましたよ(笑)。


何事も相手に期待しないこと、諦める事が自分が心穏やかに過ごせるコツと思います。




No.20 20/04/05 10:46
お礼

>> 19 再度ありがとうございます🙇
最後の三行、ごもっともだと思いました。そうなれたら楽でしょうね。
私は「家族」としてそれでは寂し過ぎるな…と思ってしまうのでしょう。
あと、身の回りのこと(ゴミはゴミ箱に捨てる、脱いだ服は洗濯カゴへ、風呂やトイレから出たら電気を消す等々…)は言われなくても自分でやるのが当たり前と思っていた私はそれをしない旦那に不満を感じてしまう…😓
結婚には向いていないのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧