注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

コロナが,流行りここ1.2ヶ月で 生活ができなくなり,ということを 耳にしま…

回答6 + お礼3 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 13:02(更新日時)

コロナが,流行りここ1.2ヶ月で
生活ができなくなり,ということを
耳にしますが,自営もそうですけど,しばらく生活する貯金もない
のって、
コロナではなくても、やっていけなくなったのではないでしょうか。

気の毒だとは思いますが。

No.3034296 20/04/05 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/05 10:31
通りすがりさん1 

その日暮らし、貯金ナシの人って今は普通にいるんじゃないでしょうか?いずれ、立ち行かなくなったとは思います。

No.2 20/04/05 10:37
匿名さん2 ( ♀ )

何もなければなんとか生活できるという人が一定数いるんだと思います。

でも、昨年も災害は多かったですし私の住む地区でも昨年の大水害で家と車2台だめになった人とかもいらっしゃいました。それから半年程度しかたっていません。そういう人たちが生活を立て直すために財産をつぎ込んで頑張っている中今回のコロナとなると、もう悲惨としか言いようがないように思います…。我が家はそのとき水害で財産を失ってないのでまだなんとかなってますが、何度もイレギュラーの大金支出に耐えられる貯蓄はありません…。

No.3 20/04/05 10:38
匿名さん3 

私もスレ主さんと似た様な事を想像しました。
ケガ等で休んでも即アウトな話ですよね。

No.4 20/04/05 10:45
匿名さん4 

匿名さん2さんのおっしゃるように、真面目にやっていてもどうしようもなく試練続きの人生の時期に直面してる人もいるだろうし、自転車操業でなんとか会社を経営してる人もいるだろうし、計画性がなさすぎて貯金をしないで享楽的に生きてきた人もいるだろうし、損害はあれどギリギリではないのに「もう無理!死んじゃう!やっていけない!」と大騒ぎしているだけの人もいると思う。

No.5 20/04/05 10:47
お礼

>> 2 何もなければなんとか生活できるという人が一定数いるんだと思います。 でも、昨年も災害は多かったですし私の住む地区でも昨年の大水害で家と… ありがとうございました。
おっしゃる通りですね。
災害等,天災などに全く遭遇していないケースで,投稿したものです。
災害から,家が崩壊したリ、
事業が成り立たなくなり、借り入れをして、建て直し後、
コロナの流行では,
生きていく気力もなくなる、自暴自棄にもなるだろうと思います。



国からの給付は,
真面目に生きてきたけど,
災難で食べるのにも困る方に
して欲しいと思います。

No.6 20/04/05 10:51
お礼

>> 4 匿名さん2さんのおっしゃるように、真面目にやっていてもどうしようもなく試練続きの人生の時期に直面してる人もいるだろうし、自転車操業でなんとか… ありがとうございます。
本当に真面目にやってきて
天災等理由で,食べれなくなる方に給付をされるなら,全然納得できます。

特別減給もなく、子供の食費が増えた。生活できるのに、仕事が減って困ってる、お金をくれと
言ってる輩は、腹が立ちます。

趣旨がズレ申し訳ないです

No.7 20/04/05 11:17
匿名さん7 

そのくらいカツカツの暮らしをしている人が日本に多いことが浮き彫りになったと思います。

No.8 20/04/05 12:37
匿名さん8 

自営で店をしている人は大変だと思いますよ。
家賃や光熱費、人件費、店を開けるなら仕入れをしなければいけない、でも仕入れても売りさばけない、どれだけの経費が1ヶ月でかかるか…、かといって店を閉める事も出来ない…、それが2、3カ月続けば資金繰りがつかなくなる。
それくらい自分の貯金で何とかなりますよ、なんて人はそう居ないと思いますよ。

個人事業主ってそんなもんです。
借金をしてそれを返しながら店を継続している人も多い、本当に死活問題だと思います。


うちの職場(コロナの影響あり)のパートさん(月4万円程)が休業手当ては貰えるんですか?と食いついてしつこく聞いていたけど、あんたみたいな大手企業の旦那(年収1000万以上)の扶養に入ってる人が、何をそんなに権利だ権利だと声高に言うのかと同じパートの立場でも呆れます。

政府が言ってる、人世帯30万円配る…、本当に困っている人達に回るのだろうかと思います。
私達の税金をちゃんと有効に使って欲しいです。

テレビも、あなたのお礼レスにもあるような、休校で子供の食費がかかっちゃってー、なんてバカな事取材してんじゃねーよ、と思いますね。

愚痴になっちゃいました、ごめんなさい。



No.9 20/04/05 13:02
お礼

>> 8 ありがとうございました。
おっしゃる通りです。
ウチも,食費は増えました。
でも,食べ物は,買うのに困る収入ではありません。
だから,なんとも思いません。

子供が家にいて食費が増えても
その何倍も、夫婦で稼いでいる
人たちが,騒いでいると思うので,こういうことが,あると
意地汚い人間とそうではない人間
に分かれ,本性が出たなと思います。
買い溜めが本当に良い例です

買い溜めをしていない分
10分だけ買い物に行きます

事業主の方は,本当お気の毒ですが,先行き困難も覚悟で,
独立ってするべきだとは正直思います。
コロナは関係なく
娘が独立予定の人と結婚したいと言っていましたが,
昨年別れさせて良かったと
今になって思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧