注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

長女は今年から高校生です。内申16(数英1他2)と成績が悪いうえ、金銭面の問題も…

回答5 + お礼0 HIT数 341 あ+ あ-

主婦さん
20/04/05 12:08(更新日時)

長女は今年から高校生です。内申16(数英1他2)と成績が悪いうえ、金銭面の問題もあり通信制高校に進学しました。卒業前に聞いた話によると、長女より内申が悪くて、いじめをうけて不登校の子が、私立全日制高校に推薦で進学したそうです。ここまで内申が悪くて、不登校だった子が推薦を取れるものでしょうか?決してそのお子さんを妬んだり、悪く言うつもりはありません。長女は初めから通信制を希望しており、親として本人に意思を尊重したまでです。

No.3034302 20/04/05 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/05 10:54
通りすがりさん1 

長女より内申が悪いとか、ダレ情報かわかりませんが、確実ですか?それに不登校でも補習とか受けてたのかもしれませんよ?

No.2 20/04/05 11:04
匿名さん2 ( ♀ )

息子のクラスにいじめで一度も顔を出していない子がいました。

でも、みんながわからない時に職員室登校してたり、それで出席日数を補い、中3の高校の説明会(体育館で保護者同席)は、体育館の外から親子で聞いていました。
私立全日制行きましたよ。

うちの県の私立は、出席日数があり、入試で0点が1つもない。素行が悪くなければ受かります。

もう少し担任と詰めた話をしたら良かったですね。




No.3 20/04/05 11:31
匿名さん3 

私立ならあると思います。

No.4 20/04/05 12:02
匿名さん4 

不登校でも模試が取れてれば
確約のようなもので入学出来
ますよ。
不登校の人知ってるけど、
家で勉強してて模試成績が
非常に良くて、私立特進
コースのようなところに
入学してた。
あと今あるかわかんないけど
都立とか内申、出欠無関係
当日学力テストで生徒を取る
枠もありました。

No.5 20/04/05 12:08
匿名さん5 

私のイメージだと底辺私立に受からないのは素行の悪い子であって、学力や出席日数はあまり関係ないのではないかと・・・。軽度の知的障害者でも大丈夫って思ってました。

推薦っていうのは優秀な子を無試験で合格させるシステムではなく、学力は今一つだけど「特技がある子」とか「人柄が良い子」とか「確実に入学してくれてきちんと授業料を収めてくれる子」を無試験で合格させるシステムだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧