注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

転職せずに将来的に役立つスキルを身につける 今現在これといった専門性もなく…

回答2 + お礼2 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 18:30(更新日時)

転職せずに将来的に役立つスキルを身につける

今現在これといった専門性もなく、ただ毎日会社での業務をこなしている20代の事務職です。
就職する前は、何とか就職できればという思いが強く、無事社会人になって中だるみしている部分もあると思います。
ただ、今のまま会社で仕事をしていていいだろうか?何年後何十年後に倒産やリストラされて、何のスキルも無い状態で再就職できるのか?生活できるのか?漠然と不安に感じています。今いる会社でも、人間関係や給料等には不満がないため、転職したくはありません。

友達に同じ質問をしたところ、副業やって会社業務以外のスキルを磨いたら?と進められたのですが、会社での副業は禁止されております。(副業は対価として金銭を受け取るものを禁止している)

資格を取るにしても、今の会社から転職せず活かせる資格という者が無いような気がします。(あっても無くても業務自体に支障が無く、スキルがあると見なされるかが微妙に感じます。)

いい訳ばかり言ってしまっていますが、皆さんの御意見やアドバイス伺えるとうれしいです。よろしくお願いします。

No.3034490 20/04/05 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/05 17:37
匿名さん1 

今の会社に役立つスキルがいいの? それとも別の会社に入るためのスキルがいいの?

私はコミュ力を磨くとか人脈を広げるとか、AIにはできないことがいいと思う。

No.2 20/04/05 17:39
匿名さん2 

将来的に転職する可能性があるならやっぱり資格が一番。

今の仕事に活かせないから取らないという考え方を変えた方が良いと思います。

資格は活かす活かさないではなく、視野広げ、将来の選択肢を増やす為のものです。

資格は基本的に一回取ってしまえば半永久的に使う事ができるので損はないと思いますよ。

自分の友達は趣味で色々な資格取ってるのでそのくらいの感覚でも良いと思いますよ。

No.3 20/04/05 18:27
お礼

>> 1 今の会社に役立つスキルがいいの? それとも別の会社に入るためのスキルがいいの? 私はコミュ力を磨くとか人脈を広げるとか、AIにはできな… ありがとうございます。
将来的に別の会社に入るという意味でお願いします。

No.4 20/04/05 18:30
お礼

>> 2 将来的に転職する可能性があるならやっぱり資格が一番。 今の仕事に活かせないから取らないという考え方を変えた方が良いと思います。 … ありがとうございます。

いろいろな資格を取る、資格取ることを趣味にするというのも考えたことがあります。ただ、受験料などを考えると経済的に厳しい部分も有り、どうしても仕事に役立つ(今現在でも、将来的にでも)ということを軸に考えてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧