注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

自然の驚異の前に無力な人類が、自然に対して敬意を払うということは、どのような姿勢…

回答4 + お礼4 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 23:13(更新日時)

自然の驚異の前に無力な人類が、自然に対して敬意を払うということは、どのような姿勢にあることを言うのでしょうか?
現代の日本人が、その知識を獲得するために最善を尽くす手段は、どういった手順を講じていけばよろしいものと考えられますか?

No.3034620 20/04/05 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/05 20:56
匿名さん1 

桜咲いてたらきれいって思う事もそうだと思いますよー。

自然災害と言われるものの下では、何もできないな、と、思う事もそうだと思います。

No.2 20/04/05 21:02
お礼

>> 1 素直に優しい意見を、ありがとうございます。
ただ個人が、本当にそう思うだけでよいということになるのでしょうか?

No.3 20/04/05 21:07
匿名さん3 

自然と調和して生きることだと思います。

ジャレド・ダイアモンドって知ってますか?有名な学者さんの本です。「文明崩壊」「銃、鉄、病原菌」とか書いてます。それ読んでみて。


あと、アメリカインディアンの知恵もいい

「それでもあなたの道を行け」

「アメリカインディアンの聖なる言葉」とか

No.4 20/04/05 21:12
匿名さん4 

大木にしめ縄を張って大事に扱ったり
海や山にコメや酒をお供えしたり、巫女が舞いを奉納したり、多くの祭りは自然神を崇めるものがあります。
そういう宗教的行事で敬意を表すものもありますし
山に入ってもゴミを決して残さず持ち帰るとか、山の実や石を持ち帰らなかったりする事も敬意を払う行為です。
海や川でも釣り針を置き去りにしない、乱獲しないそういう行為が敬意を示すことになるのでは無いでしょうか?
自然を人間の私物と勘違いしない事。
最近は強力で派手な自然災害が多いですから、否が応でも自然のパワーと人間の力では敵いっこないという畏怖の念を抱かざるを得ないと思います。わざわざ敬意の払い方の知識を得ようと思わなくても身を持って自然を怖れる気持ちが骨の髄まで染み込むのではないでしょうか。

No.5 20/04/05 21:36
お礼

>> 3 自然と調和して生きることだと思います。 ジャレド・ダイアモンドって知ってますか?有名な学者さんの本です。「文明崩壊」「銃、鉄、病原菌」… ありがとうございます。参考にさせて頂こうかなと思っているところです。

No.6 20/04/05 21:41
お礼

>> 4 大木にしめ縄を張って大事に扱ったり 海や山にコメや酒をお供えしたり、巫女が舞いを奉納したり、多くの祭りは自然神を崇めるものがあります。 … 自然崇拝ですか。やはり個人の問題として考える以外に方法はないものなのでしょうかね。
今回のウイルスも生物兵器の噂話もありますが、仮に、だとしましても現段階では制御不可能な域に到達していそうですよね。自然とは怖れるべきなのでしょうか?寧ろ感謝の気持ちが骨の髄まで滲みこむ必要性のほうを感じています。ありがとうございました。

No.7 20/04/05 22:53
匿名さん7 

昔のじっちゃん、ばっちゃん達がそうじゃない?
自然の中で生きて、自然に逆らわず、自然を利用して、自然の恵みを享受する…みたいな。
現代の人達はそう生きるのは難しいね。
システムの中で生きてるからね。
無理に自然の中で生きようとすれば、今度は文明の利器の多くを手放さないとならなくなりそうだし。
そもそも文明自体が自然に反する行為の権化だしねぇ。

No.8 20/04/05 23:13
お礼

>> 7 皆さんと一緒なら気軽に手放せる自負はあります。
もしくは縛られなければですかね。
ご意見、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧